※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ
子育て・グッズ

母親が共感せず、手伝ってくれず、グチも聞いてくれない。期待しない方がいいか悩んでいます。

実家の母親が冷たいです(;o;)
私が寝不足とか24時間体制で子守するのが大変って言うと、そんなの仕方ない当たり前じゃん!!って言われます。
前からそうなんですけど、別に手伝ってくれなくていいから、そうだね大変だね。頑張ってるねって共感してくれるだけでいいんです。
大変だねって嘘でもいいから言ってよって言っても、だって仕方ないもんは仕方ないって一蹴されてしまいます。
ママ友もいないし、話聞いてくれるだけでもいいのに。。。
こういう母親にはもう期待しない方がいいですかねぇ。グチることさえ出来ないのがツライです。

コメント

ksママ

大変なのは大変ですね。
それをわかった上で
親になったんじゃないか?って
お母さんは言いたいんでしょうね

• ちゃんこ

ちゃんこ

そういうことなんでしょうね。
    グチ聞いて欲しかっただけなんですけどねぇ

• 8月21日
  • ksママ

ksママ

同じ母親として
    愚痴聞いてほしいけど
    難しいですね!

お子さんが今何ヶ月かは
    わからないですが
    支援センターや
    子育て広場などでかけれるように
    なると自然と環境も変わってきて
    楽にはなりますよ✋

• 8月21日
はる

愚痴るのができないと
辛いですよね(゚ω゚)
うちもそう言われます
けど冷たいとは思った
ことないです…
言い方なんですかね(T_T)

• ちゃんこ

ちゃんこ

言い方も冷たいですねぇ😭
    大変なの分かってる人だからこそ分かってくれると思ったんですけどね〜。

• 8月25日

うちの母親もそんな感じです。私のお風呂がちょっとでも長いと小言言うし、お風呂ぐらいたまにはゆっくり入りたいって言うと、子育て中にゆっくり入れると思うな!!って言われます。

みんな、一生懸命やってるんだ!とか、みんな辛い中子育てしてきたんだ!とか言われます。

逆に義実家は真逆で、お風呂もゆっくり入っておいでーって言ってくれたり、ご飯もゆっくり食べて、片づけもしなくていいよ!なんて言ってくれる義母なので、家に遊びに行くと子どもまかせて、のんびり、甘えてます!笑笑。

こっちは気が病んでるのに、愚痴をこぼして、優しい言葉が

途中で送ってしまいました!笑。愚痴をこぼして優しい言葉が返ってこないと、ますます辛いですよねー!わかりますよ。私はあなたみないに強い母になりきれてないわよ!って言いたいです。

かえさん

私の母もそんな感じです😭
私自身も初めは主さんみたいな感じで思ってたのですが
子供が欲しい!産むと決めたのは私だし大変なのは今だけ!!と思うようにしてます☺️ここママリでいっぱい愚痴りましょ(*^_^*)共感してくれる人沢山いますからね💓

• ちゃんこ

ちゃんこ

そうですね!
    ここではみんなで愚痴言いながら、励ましあえたらいいなと思います✨
    決めたのは自分ですけど、ここまで大変とは想像できてなかったです💦
    大変だとは思ってたけど、経験してみるとここまでとは!

• 8月25日
ちゃんこ

私も義理の母は優しくしてくれます。
見てるからたまには二人でご飯食べといて〜とか言ってくれたり。
実の母だと厳しいですね😫