※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
子育て・グッズ

お子様の発達について気になるご様子ですね。1人立ちや歩き始める時期は個人差があります。お子様が自分からやるのを待つのが良いです。

いつもお世話になっております。
みなさんのお子様はいつ頃から1人立っちもしくは歩けるようになりましたか?

個人差はあると思いますが一歳になった息子はまだ1人立っち出来ず、手押し車?に掴まらせて歩かせようとしても嫌がってすぐ座ります(´._.`)
乗り気じゃない本人に無理矢理やらすのは可哀想なのでその日が来るのを待ちますがだいたいみなさんのお子さんはどれくらいだったのかが気になりました!

ご回答宜しくお願いします!

コメント

ちびちゃま

うちの子は今月末で1歳6ヶ月ですが、まだ歩けません!
つたい歩きはしますが、それも先月からです😊
他の子に比べるとゆっくりペースですが、のんびり見守っています😚💕

るん

来週で1歳になる娘は、
やっと最近
立っちが
できるようになりました!

親としては、
個人差ある、
ってわかってても
心配なりますよね(^o^;)

おでんくん

ちょうど一歳でほんの数歩ですが歩くようになり、保育園入れてから上達が早く、1ヶ月後には尻もちをつかずに歩けるくらいになってました!
息子は3月生まれで体重も重く歩くのは遅いかなぁ…と思っていましたが、2歳近い子がクラスにたくさんいたおかげでお手本になったのか、上達が早くてびっくりしました!

Miiirr

10ヶ月頃にタッチ、11ヶ月半くらいで歩けるようになりました。
でも靴を履くと途端に嫌がりまだ外では1歩も歩きません😓

あさひな

うちの子は10ヶ月で独り立ち、一歳でとことこ歩いたました!周りでは10ヶ月でスタスタ歩いている子もいたり一歳過ぎても立てなかったりと様々ですよね!

3kids♡26

1歳3ヶ月だったかな?
その日に立ってその日にちょこちょこ歩いてました。
でも5歩歩いてこけて、たっちしてまた歩くって感じなので
1人では微妙、、、手を繋ぐとどこまでも歩けてたぐらいです。
まともに歩いたのはその一ヶ月後でしたよ\( ˆoˆ )/

それまで歩く練習、歩行器、手で押すやつもあまり教えてません(/ _ ; )
気まぐれに手を持ってよんよんして〜ぐらいでした。

10ヶ月で一人たっち、11ヶ月で数歩歩いて、1歳で外でもトコトコ歩けるようになりました!

まかろに

立っちが10ヶ月頃できましたが
1歩が出ずに
誕生日迎えた数日後に歩き始めました!
寝返りもハイハイも全部早かったので
なかなか歩かない息子に焦りました、、笑
外が好きだったので
立っちできるようになってからは
ほんの数分でも靴履かせて外出してました!
パパがいる時はスパルタ特訓されてましたが…😂
歩く練習というより
土とか芝生とか色んな感覚を体験させるべく
外にいっぱい出してました☻