※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
妊娠・出産

入院中の切迫早産で点滴が続くことにイライラ。看護師の刺し替え作業が辛く、我慢してほしいと言われストレス。

切迫早産で入院して1ヶ月半が経ちました。24時間の点滴で血管ボロボロ 、、、。毎日1回か2回は刺し替えしています。まだ退院まで長いのに~。看護師さんにとって点滴の刺し替えってものすごーく面倒くさいお仕事ですよね 。違う仕事で忙しいのに 。点滴が漏れるたびに看護師さんにあからさまに嫌な顔されます。夜勤と日勤の交代の時間が近いと必ず勤務交代したら刺し替えしてもらうようにお願いしとくね~って言われます。最悪、パンパン腫れて痛くても、もうちょっと我慢してみてね~って 。我慢してって言われても痛いし、点滴に付いてる機械も連続して閉塞で鳴ってるし、もうイライラ、ストレス。

コメント

マカロニ

看護師してます。
点滴の差し替えは緊張しますがものすごくめんどくさいとは思ったことはないです。
あからさまに嫌な顔されるのは気分が悪いですね。
しかも我慢してねとも言われるのですか、、、

それはどの看護師もですか?

  • いと

    いと


    看護師さんからコメントいただけて
    嬉しいです(*´ω`*)
    やはり、緊張はされるんですね 。
    我慢してねって言われるのが一番
    腹立ちます(笑)

    新人の看護師さんは割とすぐ刺し替えを
    してくれますが 、
    20代中盤から後半の看護師さんや
    50代くらいの看護師さんは
    100発100中で刺し替えを嫌がります

    • 8月18日
  • マカロニ

    マカロニ

    なるほど、、
    点滴内容が濃いかったりすると漏れやすくなります。

    そのこと言いづらいかもしれませんが、きちんと言っていいと思います。
    せっかくの薬がきちんと入ってないのはやはりいけないことなので😵

    • 8月18日
ゆか!!

わかりますー‼️‼️
私も同じく26週から入院してて1ヶ月半くらい経ちます。
点滴の刺し替え本当いやですよね😭
昨日なんて、もう刺す場所なくなってきてるのか5回失敗し、6回目で先生が刺してくれたけど採血する所に近すぎて腕の曲げ伸ばししにくくて最悪だと思いました。
助産師さんに言うと、先生は生活のしやすさ考えずに刺す。みたいなこと言ってて…
うちは基本4日目に刺し替えだけど、曲げ伸ばしするたびに痛いし4日間気持ちが耐えられないので今日刺し替え頼みました!
刺す場所とか角度によっても閉塞になるから、あの音鳴るたびに嫌ですよね!
特に夜😵‼️

長くなりましたが出産までの入院ですか?
私は順調にいけば35週に退院予定です。
お互いに頑張りましょうね!

  • いと

    いと


    全く同じ状況ですね (´;ω;`)
    大変なのは私1人じゃないんだと
    改めて思いました。
    関節の所に刺されると痛いし邪魔だし
    もうちょっと考えてくれよって
    思いますよね !!!
    しかも関節のところはすぐ閉塞鳴るし!!
    夜は最悪ですね 、みんなを起こしてまで
    鳴り響きますもんね(笑)
    私も順調にいけば36週で退院です♪
    赤ちゃんのために頑張りましょう♪

    • 8月18日
  • ゆか!!

    ゆか!!

    先生なんだから患者の気持ち考えろと思いました!
    俺は一発でできたぜ!みたいな感じで帰って行きましたよ😅
    そうなんですよね!!
    夜鳴ると自分か?!と思いみんな起きますよね💦
    刺し替え無事に一発で成功したので関節の苦痛はなくなりました✨笑
    腫れてたり漏れたりしたらすぐ替えるのが普通だと思ってたけど…
    一概には言えないけど、経験年数ある人って対応が冷たいというか素っ気ないというか、こっちの気持ちを聞く間も無く去っていく感じがあります。(中には優しい方もいますが)
    逆に若い方の方が、心配だからか色々聞いてくれるし何回か来てくれるし話しやすさはありますよね✨

    36週なんですね✨✨
    はい!頑張りましょう❤️

    • 8月18日
deleted user

わかります!
私も2ヶ月経つ頃にはブザー鳴りっぱなし、5-6時間おきに刺しかえてました💦
34wの時に針先から感染して蜂窩織炎になり、高熱が出て陣痛が来て…
腕は肩から手の甲まで足並みに腫れて曲がらないし、色も黒くなって肩腕ルート禁になり…
そこから37wまで肩腕しか点滴できず、朝昼晩と点滴刺しかえ…しかも1回では絶対刺さらず5-6回ずつ刺して…みたいなことになりました😂
最終的には足に刺すって話になりましたが、させる方がいなくて手の甲とか肘にも刺してました💦
まだしばらく入院ですかね?
先も長くて辛いでしょうが、詰まったの放置して私みたいになると大変なので嫌な顔されてもめげずにちゃんと呼んで刺しなおしてもらってくださいね😭

  • いと

    いと


    ゆぴこさんは点滴で
    本当に大変な思いをされたんですね 。
    詰まるのってこわいことなんですね 。
    痛くなるだけなのかと
    甘く考えていました 。。。
    あと 1ヶ月くらいの入院です !
    めげずに刺し替えお願いしちゃいます !

    • 8月18日
3人のママ

看護師です。
めんどくさくはないですが
血管浮いてない人の漏れは
「まぢか…」とは思います(笑)
漏れてるのに我慢しては
ありえません!

  • いと

    いと


    私は 本当に血管が浮いてなくて
    看護師さんにも
    血管全然ないんだから~ と
    言われます (´;ω;`)
    我慢せずに刺し替えお願いしてみます!

    • 8月18日
  • 3人のママ

    3人のママ


    漏れてたら
    点滴してる意味ないですからね!

    • 8月18日
♧4姉妹ママ♧

あたしも切迫早産で入院中です(*^^*)
点滴毎日刺し替えなんですね💦あたしのところはシャワー浴する時のみ外してもらって刺し替えてもらいます(´ー`)なので週に1回くらい…
腫れると痛いですよね💦一度看護師さんに「痛いんですけど💦」って言ったら、「手動かすと痛くなるのかもね…ちょっと様子見て!」で終わりました💦
自由に動けない、24時間の点滴…ストレス溜まりますよね…

ちなみにみささんは何週まで入院なんですか?

  • いと

    いと


    週に1回でも何週間か入院してると
    点滴って嫌になりますよね(´;ω;`)
    ちょっと様子みて!って言われても
    様子もなにも もう漏れてますって
    感じですよね、イライラ 。(笑)
    本当にストレス溜まります 。
    お気持ち 痛いくらい分かります(´;ω;`)
    私は36週までの入院です !
    あと約1ヶ月 頑張ります!!!

    • 8月18日
よっちゃん

看護師ですが、それはありえません。そもそも漏れてる点滴はスグ止めますし輸液ポンプで押してるのに漏れたまでは、漏れた血管が修復しませんよ( ´^`° )次点滴する時に刺す場所なくなるだけです、、、

確かに漏れたときは
あー漏れたわー
と思いますが、仕事です。
辛いのは患者さんです。

  • いと

    いと


    そうなんですよね 。
    なかなか血管が修復しなくて
    刺すところがなくなってきています。
    だから 余計に看護師さんが
    私の刺し替え すごく嫌がって(´;ω;`)
    色んな看護師さんに
    みささんの点滴、刺し替えるの
    大変らしいね~って 言われます。
    看護師さんの中で噂になっているの
    でしょうか (´;ω;`)

    • 8月18日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    難しい人はある程度みんな共通認識してます。でもそれは患者さんのせいじゃないし、仕方ないと思ってわりきってますよ!
    あっためると少し血管が浮きやすくなります。夏場なのでクーラーついてると思いますが、暖かいタオルなどで少し腕を温めるのもオススメです。私は難しい人の天敵する前に温めてから挑みます!

    • 8月18日
  • いと

    いと


    やはりそうなんですね 。
    でも、患者さんのせいじゃないと
    割り切ってもらえているなら
    気持ちは楽です 。
    あ ! 今日、看護師さんが
    熱めのタオルを当ててから
    血管探してました !
    浮きやすくなるって意味だったんですね。
    色々考えてもらってるんですね。
    そう思うと やはり看護師さんには
    感謝ですね 。

    • 8月18日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    しんどいですよね。
    わたしも切迫早産で自宅安静、入院は迷うところと先生に言われました。自分の腕見ると結構点滴むずかしいかも(笑)と思います( ´^`° )

    看護師もいろいろいると思いますが、少しでも安心した入院生活が送れるようにねがってます。

    • 8月18日