※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりをしていて、吸い方が変わっていて心配です。親指ではなく人差し指を吸っていて、時々奥まで行き過ぎて吐いてしまいます。これを親指に戻してあげるべきでしょうか?

娘が指しゃぶりを始めたのですが、吸い方がちょっと変わってます💦
親指を吸うというより人差し指を中心に吸ってる感じで(わかりにくいですが、写真の感じです)、時々奥まで行き過ぎてオエってなってます😢
これって親指に直してあげた方がいいのでしょうか?

コメント

deleted user

気にしなくていいと思いますよ
その子の吸いやすさもあると思うので
知り合いの子は人差し指でした( ´ ▽ ` )

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    気にしなくていいんですね😳✨
    指しゃぶりって親指でするものだと思い込んでいたので心配で…
    この子の個性だと思って見守ります!

    • 8月18日
deleted user

うちもそんな感じです
直してもないです(^_^;)

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    同じ感じなんですね🙋
    同じ方がいてホッとしました!
    このまま直さず見守っていこうと思います(❁´v`❁)

    • 8月18日
deleted user

うちも最初はそんな感じでしたよ!
そのうち拳舐め出したり(^^)
ほってたら勝手に親指吸うようになりましたよ!

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    拳舐めたりもしてます😳!
    ほってたら親指になったんですね(❁´v`❁)
    私も直さずこのままにしておこうと思います🙋

    • 8月18日
つーちゃん

ほっといて大丈夫ですよ〜

その時により咥える指が変わったり本数も変わったりします

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    大丈夫なんですね🙆
    ホッとしました…
    確かに拳舐めたりもしてます!
    このまま直さないでおきます😊✨

    • 8月18日
はるか(^-^)

ウチの子は拳でしたよ😂
✊←このまましゃぶってました(笑)

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    確かに日によって拳の時あります😳!
    最初見た時びっくりしました💦笑

    • 8月18日
キムの嫁٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

直さなくて大丈夫ですよ(*´∀`)♪
自分の手を認識する大事な成長の過程ですから✨
娘は4本突っ込んで拳になるんじゃないかと思ってましたが成長の一つなのでソッとしてました😊
いまだにオエッてなってます😅

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    直さなくていいんですね(❁´v`❁)
    成長の過程ならこのまま直さず見守っていこうと思います🙋
    指4本しゃぶってるんですね😳!
    ほんとみんな色々個性があるんですね😂笑

    • 8月18日
めここ

大丈夫だと思います。うちの娘、同じ月齢ですが、指どころかこぶしを丸ごと口に突っ込んでて、すごい顔になってる時ありますよ😅女の子なのに…
手をしゃぶることで手が自分の身体の一部だということを理解するようになるらしいので、そのうちオエッとならない方法を見つけると思います。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    拳丸ごといっちゃうんですね😳😳
    それはそれでかわいいですね💕
    しゃぶってるのにはそんな意味があるんですね!
    このまま直さず見守っていきます🙋

    • 8月18日
るんママ

特に直してあげる必要はないと思いますよ😊
ウチの子は人差し指と中指を指笛みたいに吸うスタイルでしたが、気づいたら指吸い自体しなくなりましたし、直すってよりは時期が来たら辞めさせる方向に持っていくのが良いと思います◎

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    そうなんですね!
    指笛スタイルもあるんですね😳
    親指を吸うものだと思い込んでいたので、色々個性があると聞いて安心しました(❁´v`❁)
    このまま直さず時期が来たら辞めさせるようにしたいと思います🙋

    • 8月18日
♡りんごちゃん♡

可愛いですね〜♡
うちの子もこんな感じですよ(^^)
私はさせたいようにさせてます♪

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ありがとうございます😳!
    同じような方がいて安心しました(❁´v`❁)
    このまま直さず見守っていこうと思います😊✨

    • 8月18日
パナップ

うちの子も指しゃぶり始めた時そんな感じでした!
その頃はまだ不器用なので親指だけを吸う事が難しく、親指と人差し指を輪っかにして吸ってました。

今は上手になって親指だけをえずかずにしゃぶれるようになったので、もう少し様子見でもいいのではないかな?と思います!

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    親指と人差し指輪っかにして吸うこともあるんですね😳!

    そうなんですね✨✨
    直さずにこのまま様子見てみます(❁´v`❁)

    • 8月18日
sachinori

うちの娘2ヶ月頃は拳舐めてました!www
今は中指と薬指😅
そしてオエッって何回もしてますよ(-_-;)
心配なりますよねー!
うちも最初は大丈夫かいなと思ってましたが
それが落ち着くみたいで寝るときもあるので
今は個性かな?っと思って見守ってます♡

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    拳も舐めますよね😂
    指しゃぶりって親指を吸うと思い込んでいたので、とってもびっくりしました!
    色々吸い方も個性があるんですね😳😳😳
    やっぱりオエってなるんですね😢💦
    私もこの子の個性だと思って見守ってみます(❁´v`❁)

    • 8月18日
deleted user

うちの子もそうでした☺︎
こぶしの時もありました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
色んな吸い方をしますよ❁.*・゚
爪で口の中を切らないようしてあげてくださいね😊

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    やっぱりそうなんですね😳!
    同じような方がいてホッとしました(❁´v`❁)
    色々その子その子の個性があるんですね!
    口切らないように爪はこまめにチェックしておきます🙋

    • 8月18日
🍰

うちは指4本とか入れてますよ〜(笑)
人差し指だけとか(^_^;)
可愛いな〜と見守ってます(*^^*)

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    指4本いっちゃうんですね😳笑
    私もこれからはかわいいなぁと思って見守ることにします(❁´v`❁)

    • 8月18日
さっちゃん

うちの子も人さし指吸ってます\( ˆoˆ )/
そして拳思いっきり口にくわえようと頑張ってますw

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    人差し指なんですね!
    同じような方がいてホッとしました✨✨
    拳もくわえようと頑張ってるのかわいいですね😍!

    • 8月18日
  • さっちゃん

    さっちゃん


    頑張って拳押し込もうとしてますが
    入らないので人さし指吸ってます笑

    その子によって違うみたいですし
    指吸えるようになったことに
    感動したので全く気にしてませんでした\( ˆoˆ )/

    • 8月18日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    仕方なし人差し指なんですね🤣笑
    かわいいですね💕

    そうだったんですね!
    考えすぎず指しゃぶりを始めた成長を嬉しく見守っときます😊✨

    • 8月18日
リエ

いずれ親指になるので、そのままで大丈夫ですよ(笑)
娘は、多いときは4本吸ってました(笑)あ、両手口に入れてたりもあったのでそれ以上ですね(笑)

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    このままで大丈夫なんですね😳✨
    安心しました✨
    両手パターンもあるんですか🤣!それぞれ個性があって面白いですね🙋

    • 8月18日
  • リエ

    リエ

    何本しゃぶるの?、てくらいしゃぶってました(笑)でも、今じゃ親指だけです😊

    • 8月18日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    片手じゃ物足りなかったんですかね😂
    かわいすぎます!
    無事親指だけになってよかったですね✨✨

    • 8月18日
  • リエ

    リエ

    写真は沢山撮りました(笑)

    • 8月18日
Yoshirin

うちの子いまだに人差し指と中指の2本を裏返しにして吸ってます😅

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    裏返してってすごい吸い方ですね😂
    なんだか吸いにくそうな気が…笑
    私も直さずにこのまま様子見ていこうと思います!

    • 8月18日