※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rey
子育て・グッズ

娘が9ヶ月でおすわりができず、他の子より遅いです。同じ経験をしたママさんいますか?

生後9ヶ月になったばかりの娘がいますが、まだおすわりができません。今できることは、寝返りと寝返り返りとずりばいです。おすわりさせようとすると、前のめりで手をついて、数秒で横か後ろにコロンと倒れてしまいます。自分からおすわりしようとすることもないです。周りの同じくらいの月齢の子は、もっと前からおすわりできるようになっています。同じくらいの時期におすわりできなかったお子さんをお持ちのママさん、いますか?

コメント

mi☆

ウチの子も同じです!
昨日で10ヶ月になった男の子ですが、9ヶ月になった頃はお座りできませんでした😥
支えてあげないと横や後ろに倒れて頭を打ってしまって…
けど、ここ最近で安定してお座りできるようになり、数分座れてます!
たまに倒れますが😂

• rey

rey

お子さん、10ヶ月になられたのですね(^^)ここ最近というのは、1週間くらいのことですか❓かかりつけの小児科では、10ヶ月くらいまでにおすわりできれば大丈夫と言われているのですが、1ヶ月でできるようになるのか不安です😰

• 8月18日
  • mi☆

mi☆

そうですね、10日ほど前ですかね?
    最初は私があぐらかいてその中に座らせて、倒れても大丈夫なように練習させてました💡
    でも寝っ転がって遊ぶ事がほとんどです😂💦

• 8月18日
  • rey

rey

あぐらの中だったら、嫌がらないで練習できそうですね(^^)ありがとうございます☺️

• 8月18日
あむー22

うちの子も一般的なおすわりというおすわりしません~(*_*)
ですが最近、手を床から離して自分でバランスとって、ずりばいからのお姉さん座りのような座り方をするようになりました!
周りの子(息子より月齢低い)はおすわりできるのに、、、と心配して色んな方に相談しましたが、、皆揃って言うのは、まだ◯ヶ月だからね~ずりばいできれば大丈夫だよ!と言われ、これがこの子のペースなんだなぁと思うようになりました!

• rey

rey

すごい、自分からおすわりできるようになったのですね(^^)最近ということは、10ヶ月11ヶ月になってからでしょうか?私も、周りの月齢が娘より低い子がどんどんおすわりできるようになっているのを見て、心配していました😰比較しても仕方ないと分かっているのですが、ついつい…

• 8月18日
  • あむー22

あむー22

11ヶ月になってからです☆
    先日10ヶ月健診でお医者さんに相談したら、ずりばいできれば大丈夫と言ってたので、ほとんど気にしてません(  ̄▽ ̄)
    うちは、本人のやる気がないとしか思えないほどおすわりしません(;´д`)

• 8月18日
  • rey

rey

ずりばいできれば大丈夫とのこと、安心しました😭でも息子さんはやればできるってことですもんね☺️
    ありがとうございます😊

• 8月18日
ちょろりん

明後日10ヶ月ですが、今週やっと1人で座れるようになりましたよ!!
のんびりでも気にしなくて大丈夫だと思います。
ズリバイも9ヶ月になってからしました😂笑

• rey

rey

ずりばいでもおすわりもどっちもできるようになったんですね😆個人差があるのは頭では分かっているのですが、つい焦ってしまいます。。
    ありがとうございます☺️

• 8月18日

過去の質問にすみません。うちももうすぐ9ヶ月なのですが前のめりで座ってしまいます。何ヶ月頃におすわり安定しましたか?

• rey

rey

9ヶ月半の時に、気づいたらズリバイから自分で身体を起こして座っていたのを覚えています☺️そこから急に安定していったので10ヶ月頃です🙂

• 3月12日

退会ユーザー

なるほど!ありがとうございます😊もう少し様子を見てみます😊

• 3月12日