※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

初めての育児で悩んでいます。乳吐きや授乳の問題があり、赤ちゃんの様子が心配です。どうすれば良いでしょうか?

初めての育児、授乳について悩んでいます。
生後1週間。昨日、退院して初めての夜です。

黄疸の検査に引っかかり1日退院が延びました。
治療翌日には退院の許可がおり無事に帰宅しました。

乳吐きが激しく体重も入院中から平均よりも下がり気味ということで3日後、お乳が足りているか受診することになりました。

乳吐き以外にも授乳の悩みがあり1つでも解決できればと思い質問させていただきました。

①乳吐きが激しい
②食欲より睡眠欲が強くほぼ飲まずに寝てしまう
③乳首が短めで吸い付きに苦労し折角のチャンスを逃して寝入ってしまい授乳できなくなる。
④私自身の母乳量が少ない。

等です。

何か良い対策はないでしょうか?

15時に30ccくらい飲んで
18:00
17:00
22:30に
それぞれ20ccくらいは
飲んでいるはずです。

2:30に沢山飲みましたが
かなりの量を吐きました。

このままでは赤ちゃんが弱ってしまうのでは、
脱水などにならないか凄く心配です。
オシッコは15:00~3回かえて
うんちも3回かえました。

娘はほぼ泣かずズット眠っています。
何をしても起きません。

この様な症状がでたら要注意!
など赤ちゃんが元気なのか元気じゃないのかの見極め方を教えて下さい。

コメント

み

もうすぐ生後1ヶ月になります🙌🏻
助産師さんには、おしっこやうんちがしっかり出てるなら大丈夫だよと言われました!

①うちの子もよくむせたり吐き戻したりしてたので、2週間の頃の検診で相談すると、縦抱きでおっぱいあげてみるようアドバイスもらいました☺💕
赤ちゃんと対面して、首をしっかり支えてあげて授乳すると母乳が真っ直ぐ胃に入るので、空気が入りにくいみたいです!その後もしっかりげっぷさせます。

②産まれて間もない頃は脱水を防ぐために無理矢理起こしてねと言われました!助産師さんに教えてもらったのは、足をこちょばしたり、ほっぺツンツンしたり、水で手を洗って手を冷やした状態で背中を直接さすさすしたり、首を支えて座らせたり...2週間検診の頃には、4時間-5時間くらいならもう無理に起こさなくてもいいよと言われました☺

③私も乳首が短いので保護器使ってましたよ!

④上記参考していただいていっぱい吸わせてあげてください☺💕吸わせることで脳が「おっぱい作らなきゃ!」と思って母乳を作ってくれるみたいです!わたしも母乳量が軌道に乗るのは退院後1週間頃からでした!!

• まる

まる

細かくありがとうございます^^* 私も赤ちゃんも授乳に慣れてきたのかゲップも出すし保護器がなくても吸ってくれるようになりました☆分かりやすい実経験によるアドバイスありがとうございます♡

1日に35gのペースで大きく育ってくれてます。

• 8月30日
sena

黄疸にも引っかかり、飲みも悪いとなると余計心配ですね。昔のことなので役に立つか分かりませんが、当時は娘もよく寝ていて、というか大丈夫かというくらい起きなくて焦りました。入院中はどうでしたか??うちは看護師も少し抓って起こしてあげて飲ませてました(^◇^;)母乳に関してはまだまだ時間がかかるかと思います。まだ一週間程度なら尚のことかと、、、母乳が安定するまでミルクも一緒にあげてもいいかもしれません。うちも心配で母乳のあとミルクも飲ませてたら普通に飲むものだから何もわからずあげていたら助産師に驚かれるくらい体重増えていました。私も退院して少ししてから病院にかかったのでその時体重測ってもらったんです。あと、乳首が短いなら乳頭保護器とか使えませんかね?吐き戻しについては多分みんな悩んでます 笑笑。我が家もかなり悩みました、、胃がおちょこの形と言われてもってくらい出してたのでそれを補うつもりでミルクもあげてましたね(^◇^;)なかなか大変な時期ですがミルクも使いながらでもいいと思いますよ★

• まる

まる

ありがとうございます。心情を汲み取ってくださって凄く嬉しかったです。吐き戻しも減り母乳は沢山欲しがるので与えてますが頻回だと足らない時もありミルクも少し足してみてます。ゴクゴク飲んでグッスリ眠る姿に安心しました。アドバイスありがとうございます^^*

• 8月30日
マル

おはようございます。
わたしもほとんど同じでした😳
最初の頃は毎回吐乳が激しくて、大変でした。2ヶ月過ぎてからちょっとずつ減り、今ではほとんど吐きません。
赤ちゃんの唇がカサカサに乾燥してると、脱水の恐れがあると聞きましたが、おしっことうんちたくさんしているようなら大丈夫みたいです🙆

• まる

まる

ありがとうございます^^* 唇のカサカサ注意しながらみて与えてます。最近はゲップも上手くできるようになってきて激しい吐き戻しがなくなりました☆ 便秘がちですがオシッコはしっかり出ているので脱水の心配も無さそうです。安心しました^^*

• 8月30日
あっちゃん

脱水の症状が出た時は、大泉門が凹むと聞いたことがあります(´・ ・`)あとはやっぱりおしっこが減ると思います!
母乳はあげないと作られないので、乳首が赤ちゃんと合わないのであれば保護器を使ったり搾乳して哺乳瓶であげてみてはどうですか😭😭?まだ生後1週間ならこれから赤ちゃんもだんだん上手く吸えるようになってくると思います!ミルクを足してあげてもいいですね(*ˊ˘ˋ*)
吐き戻しはしっかりゲップを出しても吐く時は吐きますね(´;ω;`)胃の形が出来上がってないせいなので、噴水のように吐かなければそこまで心配いらないと思います😣😣

• まる

まる

ありがとうございます。保護器に頼って授乳していましたが今は無しでもスムーズに吸ってくれるまでになりました^^* 食欲旺盛で母乳を与えても足りない時はミルクも足してみてます。こんなに飲んで大丈夫?というくらい飲んでグッスリ眠ってます。体重も35gづつ増えていっているので安心しました^^*アドバイスありがとうございます☆

• 8月30日