※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
お金・保険

産前・産後休暇、育児休暇中は社会保険料免除になりますか?厚労省のパンフには免除の記載があるが、会社は休暇中も支払いを求めています。

制度が変わったときいたのですが産前・産後休暇、育児休暇中は社会保険料免除になるのでしょうか?
厚生労働省から発行されているパンフレットには社会保険免除の記載があるのですが会社は休暇中でも社会保険の支払いがあるから復帰したら払ってくださいと言われました…(;_q)

コメント

#ぷうこ

社会保険料は免除ですよ。
産休育休中でも住民税の支払いはありますが。

• you

you

社会保険は免除ですよね(;_q)住民税とかはちゃんと支払いすることを伝えたのですが、社会保険(健康保険と年金)分も払うようになるからねと言われました…。
    「え?」と、思ったのですが…。

• 8月18日
  • you

you

後からですみません😢⤵⤵コメントありがとうございます😊

• 8月18日
ぷうたん

国保ではなく厚生年金でしょうか❔厚生年金なら、本人も会社も手続きすれば免除になりますよ🌟

• you

you

厚生年金です。つわりが酷くて会社の産休と言う制度を使って休職したのですが出産予定日も毎回連絡する度聞かれて、毎回産前休暇も9月30日から入ることを伝えているのですが、「産前・産後休暇は産まれてから日程が決まるものだから手続きは後」と、とんちんかんな事を言われて、さらに「年金とか健康保険でひかれて手当ては少ししか貰えないからね」と言われました(;_q)

• 8月18日
  • you

you

後からですみません😢⤵⤵コメントありがとうございます😊

• 8月18日
  • ぷうたん

ぷうたん

なるほど、担当者の方が仰っているのは一部だけ当たっていて、産休は出産予定日と出産日が異なる場合は産休期間に変更が生じるので、産後に申請をすると一枚申請書を減らせるんです。申請期間は産後休業が終わるまでなので、期間内に申請できますので、産後に手続きする会社もあります。
    ちなみに、免除になるのは法定の産前からなので、会社の産休とは期間が異なる場合があります。ですので、法定の産前より早く休んでしまうと社会保険料は免除になりませんので支払わなければなりません。
    ご出産予定日はいつでしょうか❔

• 8月18日
  • ぷうたん

ぷうたん

ちなみに、年金事務所に提出する社会保険料免除の申請書とはこちらです。会社の担当者が分からないようであれば、記載して送付するのが無難かなぁと思います(*´꒳`*)

• 8月18日
  • you

you

11月10日が予定日です。会社の産休期間分の控除については支払ったのですが産前休暇開始の9月30日と言うものを理解していないのか適当に言われているのか…「前の会社と一緒で産前・産後休暇の書類は産まれてから記載してもらい産まれたら産前休暇の日程が決まるものだから」と言われてしまいました。とてもとんちんかんです😭
    前の会社は普通に予定日決まって産前休暇入る4ヶ月前に何日から産前休暇入ると伝えて書類を事前にいただいていたのであっけにとられて何も言わず帰ってきてしまいました(´д`|||)

• 8月18日
  • ぷうたん

ぷうたん

担当者がよく分かってないんでしょうね😅💦困っちゃいますね💦
    ちなみに、健康保険は協会けんぽでしょうか❔健康保険組合でしょうか❔
    少々お手間はかかりますが、申請書はホームページからほとんどの場合ダウンロードできますよ😊
    出産手当金、出産育児一時金、育児休業給付金の申請も心配になってしまうと思うので、ご自身で準備された方が確実かなぁと思います💦
    ちなみに、私は社労士法人に勤めてることもあって、「自分で書いて〜めんどくさいから〜」と総務のおばちゃんに言われ😭自分で用意します!(笑)

• 8月18日
  • you

you

全国健康保険協会なので協会けんぽになるのでしょうか?
    つわりがいまだにおさまらないので協会けんぽのホームページから傷病手当の用紙をプリントして会社に提出してます😊
    今回は社会保険料金免除制度の内容と、申請書をプリントして総務に持っていこうかと思います(*´-`)

• 8月18日
  • ぷうたん

ぷうたん

全国健康保険協会は、協会けんぽです(^^)
    つわり長いですね😰大丈夫ですか❔
    つわりで体調悪い中、色々申請もしなきゃならなくて大変ですね😭💦

私もお腹の張りがひどくて22wから傷病手当貰いながら休職してます😅

• 8月18日
  • you

you

返信遅くなりすみません😰
    ぴーちゃんさんも大丈夫ですか?
    申請とかは苦ではないのですが制度が理解されなくて異なる事を言われるとイライラしてしまいます…心が狭い私なので↓↓
    なんだか一番ひどくて入院してた時からはかなり楽にはなったのですがいまだに最低一週間に1回は吐いています😢それと料理したりしてちょっと長めに立ってるとお腹がずっと張ったりしてます😰

• 8月19日
  • ぷうたん

ぷうたん

あと3ヶ月ほどお腹の中にいて欲しいですからね😭💦ご無理なさらずに💦
    社会保険、労働保険関係は制度が変わったり法律が変わったり、内容が難しかったり…理解しにくい部分もあるので、ある程度は仕方ないとはいえ、担当者との意思疎通がはかれないと嫌になっちゃいますよね😰

私の場合、休職に入ってからかれこれ1ヶ月半経ちますが、今日なぜか会社から傷病手当金や出産関係の書類が届きました(笑)遅すぎて笑っちゃいました(*´∀`*)💦

• 8月19日
ザト

免除になりますが、必ず申請が必要になります。
事前に免除の申請書を用意して会社の担当者に渡しておいてはいかがでしょうか╰(✿´⌣`✿)╯♡

• you

you

コメントありがとうございます😊
    そうですねそれがいいですね✨前に1回だけ置いてきた作業着を取りに行ったときに「産前休暇と産後休暇は出産してから決まるものだから」と、言われて「は?」と思い、さらに「年金とか健康保険でひかれて手当ては少ししか貰えない」と、言われてかなり困惑しています(;_q)
    申請書って健保のホームページとかから印刷可能でしょうか?

• 8月18日
  • ザト

ザト

申請書は日本年金機構のホームページからプリントアウトできます♡
    産前産後休暇は出産日がわからないと確定できないので、言っている意味はわかりますが、なんだか色々と考えてしまいますね💦

• 8月18日
  • you

you

ありがとうございます😊プリントアウトして会社に連絡してみたいと思います。

• 8月18日
そら♪

産前休業の開始日は出産予定日で決まりますが、産後休業がいつまでになるかは出産日の翌日から8週間なので、産まれるまでわからないです。また産前休業は予定日の6週間前から取れますが、出産が早まったら6週間より短くなるし、遅れたら長くなります。だから今の時点では何日分の出産手当金を請求出来るかはわかりませんが、それを言いたいんですかね?
社会保険は、以前は産前産後休業中は免除にならなかったのですが、平成26年から免除されるよう変更になりましたよ。
多分担当の方の情報が古いのと説明が下手もしくはちゃんと理解されてないんだと思うので、産前産後の手続きについてまとめたサイトが色々あるので、youさんが自分でプリントして担当の方に渡した方が良いかもしれませんね。

• you

you

コメントありがとうございます😊
    質問内容わかりづらくてすみません😢⤵⤵
    出産手当金の請求ではなく、社会保険料金が免除されるかされないかと言う内容です。
    今月頭に6、7月分の控除(社会保険料、住民税等)分を払いに行ったときに出産予定日を聞かれました。ただ、出産予定日を聞かれるのはこの時点で3回目で、さらに社会保険料とかは産前・産後休暇に入ってもひかれるからと言われとても不安になりました…(;_q)
    私も先程ネットでいろいろ調べたら産前休暇は出産予定日で決まると記載があったのでもしかしたら産前休暇と産後休暇がごちゃごちゃになってるのかなと…。
    サイトに制度内容とかの記載があるものをプリントして持っていこうかと思います。

• 8月18日
  • そら♪

そら♪

ごめんなさい、私もわかりにくかったですね!
    産前休業の件は、担当者の方が言いたかったのが出産手当金のことだったのかな、と思ったんです😅youさんの質問内容はちゃんとわかりましたよ!

• 8月18日
  • you

you

そういうことですね😃私も勘違いしてすみません😣💦⤵
    出産手当金も先月位まで収入に困るだろうから産前と、産後で別々に申請するからと言われ、8月にはころっと話が変わってて出産してから全て書類記載するようになるからと…なんなんだろうと思ってしまいました↓↓

• 8月18日