※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぼの
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが授乳中にすぐ寝てしまう場合、胸が張ってきたら搾乳して新しく作りましょうか?

生後3週間、今のところ完母なのですが、授乳して10分経つか経たないかぐらいで寝落ちしてしまいます。
オムツ替えや足の裏を刺激したりしますが起きません。
胸が張って固くなる場合は搾乳して捨てて新しく作らせたほうがいいですか?

コメント

ぴーちゃん

どうしても起きないことありますよね😅
私は辛い時は搾乳して、冷凍しておいて週末旦那が飲ませてました♡

• ぼのぼの

ぼのぼの

パパにお願いすると喜んでくれそうですね(^_^)

• 7月27日
さとなの

私も生後3週間です。訳あってNICUに居たので、搾乳して届けていました。そのおかげもあってか、完母目指していますが、私の乳首が合わないのか?少量で泣き出すことも多いので、搾乳して、母乳パックに入れ、冷凍保存しています!いざというとき
解凍して使えますし、自分の胸のハリも治るので(^-^)
直母で飲む量が足りないときは、温めて、ビンで母乳を飲ませています。

• ぼのぼの

ぼのぼの

冷凍だとしばらくは保存がきくようなので、飲み足りない時にあげられますね!

• 7月27日
りりぃ1005

赤ちゃんの体重の増え方は順調ですか?もし順調なら、まだ今はおっぱいの方が作られすぎるということもあるのであまりにガチガチ張りそうなら少し搾乳するといいと思います。あまりそのままだと、乳腺炎になって大変です(´・ω・`)
もし、体重の増え方が少なめだとしたらうまく飲めてなくて疲れて寝てしまうのかもしれません。哺乳瓶があれば搾乳したものを冷蔵庫に保存しておいて飲ませるといいと思います。産院などで母乳計量ができそうなら、一度10分弱でどの程度飲めているか測るのも目安になっていいと思いますよ(´๑•ω•๑`)

• ぼのぼの

ぼのぼの

搾乳し過ぎるとその分作ろうとすると聞きましたが、余計に張ってしまうのでしょうか(;´Д`)
    しこりがなくなる程度に搾乳して作られるのをほどほどに抑えたいと思っていますが……

• 7月27日
  • りりぃ1005

りりぃ1005

おっぱいがかっすかすになるくらい絞ると、今の時期は体が「赤ちゃんがこれだけ飲んだんだ!じゃあ次もそのくらい作らないと!」って反応してたくさん作って、結果搾乳前よりバンバンにかたーく張ってしまう、ということになりかねないのでおっぱいが楽になるくらいを目安に絞るといいですよ(´๑•ω•๑`)
    しこりがもし出来ていたら、そのまま詰まる可能性があるので要注意です!もししこりがあったらその部分をぐーっと押さえるようにして搾るとその乳腺から出てくるので、詰まりが解消されたりしますよ(✻´ν`✻)

• 7月27日
munchie

搾乳すると更に母乳が生産されてしまうので手で絞り出す方が良いと思います^_^

• ぼのぼの

ぼのぼの

搾乳器と手絞りでは違いがあるのでしょうか?

• 7月27日
  • munchie

munchie

搾乳器は赤ちゃんの吸う動作を真似るのでその刺激で母乳の生産が増えます。手で絞るのは吸う動作と違うので張ったおっぱいを解消させるには良いですよ!

• 7月27日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

手絞りは母乳の生産を抑えつつ、張りを解消できるんですね!
    ありがとうございます。

• 7月27日