※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

マザーズバッグには何を入れていますか?自分用と赤ちゃん用を分けていますか?トートバッグorリュック、どちらがお好みですか?

マザーズバッグについてお話を聞かせて下さい。
生後2ヵ月の赤ちゃんがいるのですが、
今でさえとても荷物が多く鞄が重たいです💦
何かと入れすぎなのかな?…

これからお出かけも増えると思うのですが、
基本的にマザーズバッグに何をどのくらい入れていますか?

自分用、赤ちゃん用 分けていますか?

トートバッグorリュック どちらですか?

お答え頂ける範囲で良いので宜しくお願いします🌟

コメント

deleted user

その頃はオムツ5〜6枚・着替え1セット・ガーゼくらいでしたね(´ω`)
自分の荷物は財布とスマホくらいなので一緒に入れてます(^ ^)
リュックです**

maki

私のバッグも重いです。😭😭
私と赤ちゃん 同じカバンに入れていて リュックです!
オムツ、着替えセット、母子手帳ケース、授乳ケープ、アメニティセット、財布 という感じです☺️

ムー

産後2ヶ月です。
トートバッグに、ガーゼハンカチ、オムツ2枚、着替え、おしりふき、ミルクを外出先で飲ませる時は、哺乳瓶と魔法瓶も持って行く位です。

にゃんすけ♥︎

どっちももってて
使い分けてます!


まず
オムツ5枚前後
おしりふき
タオル1枚
着替え2着
肌着3着
オムツ用袋
おやつ
おもちゃ
娘の飲み物
自分の飲み物
財布
ハンカチ

くらいですかね?

  • まるちゃん

    まるちゃん

    やっぱりそれくらいは持ちますよね💦
    重たすぎて入れすぎかと思っていました😅
    特にミルクのお湯+白湯が重たくて大変です😭

    • 8月17日
Rmeru

自分のもの、赤ちゃんのもの
全てまとめてアネロのリュックに
入れてます‼️
色々試しましたが、お財布ポーチと
リュックの組み合わせが一番楽です♬
もはやリュックから財布を出すのも
面倒になり、しまむらでお財布ポーチ購入しました。スマホはお財布ポーチに入ります♬

リュックの中には

オムツ5枚
オムツ捨て用のビニール数枚
着替え2セット
おしりふき
オムツ交換マット
授乳ケープ
母子手帳ケース
おもちゃ
手口拭き
ハンカチ
緊急用エコバッグ

重くて大変です😭

  • まるちゃん

    まるちゃん

    わわわ〜💦やっぱりそれくらいの荷物にはなりますよね😱😱丁寧にコメントありがとうございます!私も私物は別持ち試してみます👌

    • 8月18日
riri

生後4ヶ月の男の子ママです。
トートバッグとウォレットショルダーの2つ持ち。
基本完母ですが、普段から夫や母に預けたり出先の状況によってはミルクです。

■トートバッグ(save my bag)
・おむつポーチ(約30cm)
おむつ5枚前後、おしりふき、おむつ替えシート
・お着替えポーチ(約15cm)
ガーゼ3枚、ロンパース1枚、よだれかけ1枚
・母子手帳ケース
・薄手のフェイスタオル
・エイデンアンドアネイのおくるみ
・おもちゃ(オーボール、カシャカシャタオルなど2〜3つ)
・ポケットティッシュ

行き先によっては
・哺乳瓶1本、粉ミルクスティック2本、水筒(500mlのサーモス)
・薄手のバスタオル
・帽子
などを追加します!

■ショルダーウォレット
・現金、クレジットカード、自分の保険証、免許証
(行き先によってポイントカードや診察券追加)
・スマホ

以上です。
カバンの重さが380gと軽く、ポーチはビニールコーティング素材のシンプルなポーチを手作りしました😊
フェイスタオルやバスタオルは表ガーゼなのでかなり薄いです!
水筒が入るとさすがに重いですが💦

貴重品は大量の荷物の中から探すのは大変なので、お財布ショルダーはおすすめです💓

  • まるちゃん

    まるちゃん

    丁寧にコメントありがとうございます🙏💓💓鞄の重さを考えていなかったので、軽い鞄を探してみようと思います😳参考になりました(*´▽`人)

    • 8月18日
まい

リュック愛用してます♪

オムツ5枚ほど、おしりふき、母子手帳、タオル、着替え
ミルクの時は哺乳瓶

あとは自分のお財布と携帯入れてました!

重たいですよね(>_<)

  • まるちゃん

    まるちゃん

    リュックも肩凝りそうですね😭
    というか、何しても凝りますね!😅💦
    いつも着替えを入れずにいたので今後は常備しておこうと思います!参考になりました💓💓🙏

    • 8月18日
そらりこmama♡

いま見てみました⌄̈⃝

オムツ替えセット、着替え、マグ、ガーゼ、タオル、母乳パッド、化粧ポーチ、母子手帳ケース、財布
が入ってました( ´ω` )

ずっとトートバッグ使ってますが
肩痛くなるので リュックの方が
良さげだな…と思い、一昨日ネットで
リュック注文しました🌼

お財布ポシェットと併用するか
悩み中です🤔💭

  • まるちゃん

    まるちゃん

    わざわざ見て下さってありがとうございます🙏💓💓私もリュックにしようか迷ってて。。お子さんも2人目だと更に荷物増えそうですね😱お母さん、頑張りましょう😭👍👍コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月18日
taimama

場面によって異なります。
◾️近場
オムツ8枚、お尻拭き、ガーゼ、母子手帳ケース。
◾️遠出や友人、主人実家へ訪問するとき
上記近場のセットにプラス着替えセット、プラスチック製哺乳瓶、水筒、ミルクキューブ、ガーゼタオル(敷ける物)、母乳パッド。

主人との移動はバッグで自分で移動するときはリュックです。
自分で移動するときはリュックに財布、スマホ、ハンドタオルくらいなのでマザーズバッグに入れて、主人との移動時は肩がけの小さいカバンに自分の物を入れてます。

  • まるちゃん

    まるちゃん

    使い分けですね☝️😆やはり自分移動の時はリュックの方が多いみたいですね!参考になりました。ありがとうございます🙇‍♀️💓💓

    • 8月18日
あすか

自分のものと子供のものはまとめてます。
完ミです。子どもは生後3ヶ月です。

■リュック(ランバンオンブルーのトロカデロの中)
・おむつポーチ
おむつ6枚、おしりふき、ゴミ袋
・着替え(ジップロックに入れてます)
・母子手帳ケース
・長財布
・コンパクト財布
・ティッシュケース
・手帳
・ポーチ
・ガーゼケット

でかける時間によっては哺乳瓶、魔法瓶も入れてます。
前は粉ミルク別に持ち歩いてたけど哺乳瓶に入れてます😂
お湯は湯冷まし持つと荷物多くなるので適温にしたお湯を魔法瓶に入れてます。

  • まるちゃん

    まるちゃん

    適温のお湯🙄!その手がありましたね!
    お湯と白湯の水筒2本持ち歩くのが大変だったので参考になりました🙇‍♀️何故今まで気付かなかったんだろう😅💦
    有難うございます💓💓

    • 8月23日