※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

旦那の両親と同居中。7ヶ月の息子が義母になついて私を避ける。母親としての存在意義がわからず悩んでいる。周囲に相談できず、辛い日々を送っている。

今とても悩んでいることがあります。
私は旦那側の両親と同居しているのですが、
生後7ヶ月の息子が私ではなく義母の方になつきます。
私と義母が一緒にいるときは私ではなく義母の方にニコニコして向かいます。
義母自身も息子が可愛いみたいで泣いたら私より先にあやしにいきます。
義母が先に行くと私が行けなくて私はもどかしい思いのまま見ているだけです。

だんだん息子が可愛いと思えなくなってきました。
私は日中週2.3日でパートをしているのですが、私がいなくても息子はなくどころか義母と楽しく遊んでいます。
私がいてもいなくても息子にとってはどうでもいいようです。

私はいる意味あるのでしょうか。
ただミルクをあげてオムツを替えるだけのお世話がかりのようです。
義母にはいつもニコニコ懐くのに私の所によってきません。
息子にとって母親は義母なのでしょうか。
誰にも相談できる人がいなくて毎日辛いです。
笑顔も引きつり顔の筋肉が痛いです。

コメント

あさこ

そんなことないですよ!
お母さんが居てるからこそ安心してお義母さんと遊ぶんだと思いますよ?

• nana

nana

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
    私も息子とコミュニケーションをとりたくて抱っこしたりするんですが、息子はバタバタ腕の中で向きを変え義母の方に行きたがります。
    それを見て義母は嬉しそうに、私のところに来たいのね、おいで。っていって連れて行かれます。
    その度に胸が痛いのです。
    母親としての自信を無くします。

• 8月17日
さゆさゆ

まだまだ7ヶ月ちゃんですよね^_^
負けじと愛してあげてください。そのうちママがいい!ってなります🎵
ママ愛が全てですよ。ママの愛があって、その上にプラスαでばーさんとかの愛情があれば尚お子さんは幸せを感じいつか家族を大切にしようと思える子になると思いますよ。ばーさんを選ぶのは単に面白いからじゃないですか?顔とか声とか。笑
楽しみを求める、それは情緒的に安定してるからこそできる事です。
1歳とかになってイヤイヤ突入してくると今度はばーさん嫌、ママがいい。ってなるかもしれませんね。その時のためにきちんと今から見守る形でもいいです。愛を注いであげてください

• nana

nana

ありがとうございます(;_;)
    なんだか胸が暖かい気持ちになるお言葉でした。
    見守る愛も大切ですよね。
    私は母親なのにそれすら忘れて自分の欲ばかり子供に押し付けていたような気がします。
    単に面白いから。って言葉もなんだか心が軽くなりました。
    嫌われてるのではないのかもしれないっておもったら楽になりました(;_;)
    ありがとうございます。

• 8月17日
しの♡

こんにちは、同じく生後6ヶ月の子を育てています♡
義母と同居はそれだけでも気も使うし疲れてしまいますよね…
うちは義母が息子に会いにも来ない状態なので気持ちはわかってあげられないのですがお腹を痛めて10ヶ月もお腹の中で一緒にいた母親はこの世でnanaさん1人です!!
自信を持ってください(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• nana

nana

やはりある程度の距離感がある方がお互いうまくいくきがします。
    私は義母のこと嫌いではなくむしろ好きな方なので、より辛いんです。
    憎みたくても憎めないんです(;_;)

• 8月17日
  • しの♡

しの♡

そーなんですね( ・ ・̥ )
    好きならなおさら辛いですよね…
    どんなに好きでもやはり距離感は必要かもしれないですね…
    いい解決策思い浮かばなくってごめんなさいー( ・ ・̥ )

でも絶対母親が1番になる時が来ますよ♡
    そして全部我慢してためこまないでくださいね、体壊さないように…(ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ)

• 8月17日
  • nana

nana

とんでもないです。
    暖かいお言葉ありがとうございます(;_;)
    これだけでまた明日を頑張るはかりになります(;_;)

• 8月17日
ゆうか

毎日お疲れさま。私は主さんとは逆で、私の親と住んでいます。おかしな話、自身の母親になら「どんどん世話して!」って思えるのに、義理母だとそうは思えませんよね(^_^;)
旦那様に少し相談されてみてはどうですか?「出来る限り自分で世話をしたい」と。今ある時間は、あっという間に過ぎ去ってしまいます。子供が可愛い盛りに頑張って。

• nana

nana

私も自分の実家に帰ったときは育児丸投げどうそみてくださいーっ!って感じなのにやはり旦那の方だとライバル心がでてしまいます。
    旦那は俺が遠回りしにいってやろうか?っていってくれるんですけど、やはり同居してる以上少しのわだかまりも作りたくなくて堪えてしまいます。

• 8月17日
ゆん

お気持ち分かります❗
うちは同居ではありませんが、オムツをかえたり、母乳をあげた後、義母が「よかったね〜」と言って連れていってしまうと、あたしはお世話係?と何だか切なくなります。
義母が可愛がってくれるのは良いことだし、子どもにも色んな人になついて可愛がってもらえる子になって欲しいと思いますが、やっぱり寂しいですよね💦
同居だと、二人きりの時間もなかなかとれませんよね。涼しいときに二人でお散歩したり、児童館などお出かけしてみてはいかがでしょう☺
周りに気を使わず、一対一で二人の時間を楽しめると思いますよ🎵

• nana

nana

お気持ちわかって頂けてうれしかったです(;_;)
    私もそうなんです。
    お世話はするけど肝心の遊んだりのコミュニケーションは一切取れなくて。
    取れても息子は私と遊ぶより義母と遊ぶ方が楽しそうで。
    切ない気持ちになります。
    児童館やお散歩いいですね。
    いってみることにします(;_;)

• 8月17日

うちも割とそんな感じです!
でも、全然気にしてません!!むしろ、楽なんで助かります!!笑。

ばぁば、じぃじは優しい愛情を注ぐだけ!!そりぁ赤ちゃんも居心地いいです。

親は責任があるから厳しい愛情を注ぎます!!そして育児に余裕がなくなると、焦るし戸惑うし、イライラします!!不思議とそーゆうのって赤ちゃんに伝わるんだよなー

なんだか意味不明な回答になりましたが、赤ちゃんとって親はあなただけ!!

あなたのお腹で育って、今まであなたの愛情たっぷりで育って来たんです!!あなたが必要ないわけないぢゃないですか!!

あなたのおかげで、赤ちゃんも今の環境に安心できているから、義母さんに安心して行くのですよ🙂

ママが安心して信頼してる相手は赤ちゃんも信頼できるそうです。

私はパパが嫌いで毎日イライラしてるから、おかげで娘もパパに行きません 笑

• nana

nana

同じ境遇の方のアドバイスとても嬉しいです(;_;)
    気持ちわかって頂けてとても嬉しいです。

私のイライラや不安不満が息子にも伝わって次第に心地悪い環境を作ってしまっていたのかもしれないですね。
    反省です…

なるほどです…笑
    パパ頑張らないとですね!笑

明るい気持ちにさせてくださってありがとうございます!

• 8月17日
MMM

おかあさんだからこそ
だと思います☆
義母さんにいくのは
息子さんなりに
あっばあちゃんや♪って
なってむかってるんですよ(^^)
私もまだ母親1年目なので
偉そうなこと言えないですが、
毎日ママといれば叱られること
誉められること、
たくさんあるけど
おばあちゃんはほとんど
誉めたりかわいがってくれるはずです。
おばあちゃんがいるときは
うんと誉められるのが嬉しいんですね(^^)
小さいながらに産んでくれた
お母さんの事ちゃんと
わかってるし大好きだとおもいます(^^)
少し羨ましくおもいました(^^)
うちの息子は笑いかけたりはしますが、
いないのが分ければ号泣
抱っこされたら号泣(><)
もう少しなついてほしい、
ちょっと休憩したいとか
おもっちゃいます(+<)
お互い真逆のことで
悩んだりしますが
息子さんからすれば
お母さんが1番!!これだけは
間違いないです(∨^

• nana

nana

ご回答ありがとうございます。
    なるほど。。
    ママになつきすぎても大変なこともあるのですね(;_;)
    私からしたら羨ましい限りだけど無い物ねだりなのかもしれないですね(;_;)

日々育児ご苦労様です!
    お互い頑張りましょうね!

• 8月17日
  • nontae

nontae

横から失礼致します☺
    私も娘が人見知りでばぁちゃんに預けたときすごく泣くのでドライブ行って寝かしたりしたみたいで、逆にうらやましいですよ☺
    自営業だからお盆忙しくて預けてたのですがママっ子なのでママがいないのに気づいたらたいていグズります😅
    ばぁちゃんには慣れてほしいなぁ😵
    かわいいですし今だけなのもわかってますが、後追いもするから家事もままならないときあるので大変です😅

• 8月18日
*ゆいにゃんmama*

それは辛いですよね…
思いきって同居を解消するのはどうですか?!

• nana

nana

収入的にもなかなか解消ガム使いのです(;_;)

• 8月17日
かおり

お気持ち凄く凄く分かります!!
ウチも旦那家族と完全同居しています。

私も働いていて月曜~金曜まで9時~5時でパートで働いているんですが、
昼間は義母に見ててもらっています。
私の場合も最初 娘が泣くとすぐに義母が抱っこして
連れて行っちゃうので私はどうしていいのか分からず
洗い物したり洗濯物畳んだりと他のことをやったりしていました。
けど、今はそれにも慣れて逆にお願いします!
って感じになりました。

それに義父も仕事休みの日などは1日娘を離しません💦
ミルクなんてここ最近 私飲ませた記憶がありません😅笑

けどそんな感じでも夜寝る時や眠くてぐずぐず
になった時は私も元に来たがります‼‼

最終的には母親の代わりになる人なんて居ないですよ😊
お互い子供に愛情を注いで行きましょうね!

文章もめちゃくちゃだし長くなってすいません😣💦

• nana

nana

私と全く同じでびっくりしました!!!

みんながみんなが息子を離さないから私も選択をたたむ洗い物するなどして手持ち無沙汰をおぎなってます(;_;)
    普通逆でしょ…って思ってしまうことすらあります。

うちの息子は眠いときも私のところに来ませんよ(;_;)
    だからもう私はなんなんだっておもいます笑

お気持ちわかってくれて嬉しいです

• 8月19日
YRuuu

お母さんにはニコニコしなくても
ちゃんと大事にしてもらえるの
わかってる。安心できるの。

でもおばあちゃんには
できるだけ愛想よくしないと!!

って考えててるのかも??
そうゆう考え方もありますよ(*´˘`*)