※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けあん
子育て・グッズ

5ヵ月の女の子が唸り続ける悩みについて、原因や改善方法を知りたいです。

同じ方、心当たりのある方
教えていただきたいです。

5ヵ月の女の子が
最近とても唸ります。
3ヵ月の終わり頃から
ん゛ー😠
と唸るようになりました。

最初は一人遊びに飽きて
抱っこしろと怒ってるのかと
思っていたんですが
最近は一緒に遊んでても
抱っこしても途中で唸ります。
うんち出たあと機嫌がよくなって
これだったんだねー💡
って言ったそばからまた唸り
眠いのかなと寝かせて
起きたらまた唸る…。

歯茎が痒いんじゃと義姉さんに
言われたので歯固め買って
ご機嫌だー🎵
と思ってたら
次に唸った時はもうポイされました😭

ほとんどの時間だっこして
一緒に遊んでるのに
たくさん唸られると
気持ちが滅入ってきて
こっちが唸りたくなってきます😅

何か原因がわかれば
改善してあげたいのですが
分かる方、経験された方
いましたらぜひ教えてください‼
お願いします‼

コメント

ゆかまま☆

喉から音出して遊んでるんだと思いますよ😆✨

愚図ったりしてないのであればなにかを要求しているわけでもないと思うので😊

真似っこしてあげるとお返事してくれるかもしれないですよ😍

  • けあん

    けあん

    コメントありがとうございます‼
    あー!!って大声で叫ぶ時は
    楽しいんだなと思ってたけど
    まさか唸りも遊びだったとは!!

    唸ったあとの様子をみて
    遊んでるのか愚図っているのか
    見極めたいと思います(ФωФ)❤

    • 8月17日
めろめろめろん🐻

同じくらいですがうちの子もよく唸ってますよ!
口をくしいばってます( 笑 )
そーゆー時期じゃないですか?

  • けあん

    けあん

    コメントありがとうございます‼
    うちの子も食いしばって
    怖い顔してるから
    怒ってるのかと思ってました‼
    あるあるなんですね☺

    • 8月17日
リース

言葉を発する為の練習と小児科の先生から聞いて、シーッとかダメって否定しちゃよくないよ!と言われました^ ^
相づちを打ったり、話しかけたりしてます(゚∀゚)

  • けあん

    けあん

    コメントありがとうございます‼
    そうなんですね💡
    あまりにも言うから
    ん゛ーはやめて(´;ω;`)
    って言っちゃってました💔
    これからは対抗して一緒に
    遊ぼうと思います🎵

    • 8月17日
  • リース

    リース

    私は外出先で興奮してるのかな?みたいな感じに思ってたので、シーッて、先生から聞くまでやってました(^_^;)

    対抗してん゛ーの言い合いしたり遊びましょ♬アハ
    これも成長っていうのがスゴイですよね〜!!!

    • 8月18日
  • けあん

    けあん

    分からないと言っちゃいますよね😅
    私も癖になったら
    いけないと思って
    結構言ってました😵

    今日は対抗したり
    上手だねーって言ってたら
    逆に唸る回数減りました笑
    毎日同じようで全然違うから
    難しいけど成長は嬉しいですね🎵

    • 8月18日
ろっさん

はじめまして。今4カ月の女の子なんですが、今日まさにこの通りでした!

ウンチをしたあとでも常にお腹に力を入れて、ん゛ーと言っていて、、

うちの子の場合は一週間前に排便で思いっきり出し切った時おしりからイボみたいなのが出てきたのを発見して、今日久しぶりに出てきたのでそれが関係してるのか、、

すみません、、状況が違うかもしれませんが私も質問したいことを書かれているな〜と思いコメントさせていただきました🙇

  • けあん

    けあん

    コメントありがとうございます‼
    イボはないですが
    お尻が赤いからヒリヒリしないかな
    といつも思ってはいます😵
    いつもじゃなくても
    そういう不調で
    唸る可能性があるかもしれませんね😱
    頭にいれておきます💡

    • 8月17日
ママリ

過去の質問に失礼します💦
うちも6ヶ月の息子が1日中と言っていい程ずっと唸ってて、一緒に遊んでても唸ってるんですが、良ければお子様のその後の様子を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします😭

  • けあん

    けあん


    3年前なので記憶が
    曖昧なところもありますが
    参考になれば。

    コメント下さった方々の言うように
    遊んでいたのかなと思います。
    「あー」「うー」以外の言葉?音?が
    出せるようになったり
    寝返りできたり
    できる事が増えてからは
    いつの間にか唸らなくなってました。
    なのでうちの子の場合は
    唸りブームだったと思います笑

    唸る前後に
    オムツや体温など不快なことや
    泣いたり怪我などなければ
    遊んでるのかな?と思って
    対抗して唸ったり
    「ぶー」「ばー」など違う言葉を
    一緒に言ってみるのも
    いいと思います。

    今だから冷静に考えられますが
    ずっと唸られると
    心配なったりイライラしたり
    しちゃうと思います。
    私がそうでした。
    初めての経験なうえに
    ほぼワンオペなので
    余裕がありませんでした。
    周りの安全を確保した上で
    ちょっとトイレに行ったり
    離れた所から見守ったり
    音楽かけて(私の好きな曲)
    熱唱してみたり
    子供も私も気分を変えて
    乗り切ってました。

    あんなに唸ってた娘ですが
    人並みにイヤイヤしますが
    他の子よりも暴れたり
    地べたで大泣きしたり
    それこそ唸ったりはありません。
    元気に育ってます!!

    長々と伝わりにくかったら
    すみません。
    体調など気になる事がなければ
    あまり心配しなくても
    大丈夫だと思いますよ。
    それでも心配だったら
    支援センターの方などにも
    相談してみたらいいと思います🐼

    そらいろさんのペースで
    気持ちが滅入らないように
    手を抜けるところは抜いて
    お互い子育て頑張りましょう😄

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    ホント昔の質問にすいませんでした💦
    なるほど。
    やっぱり今は出来ることも少なくて暇だから唸ったりとかただ単に唸ってるということもあるんですかね😅
    対抗して唸ったりしてみようと思います!

    ホント、唸りに奇声もプラスでもぉ不安もあってそれにイライラしちゃって疲れちゃって😭

    でもけあんさんのお返事見て元気に育ってるということで少し安心出来ました!

    ホント手を抜けるとこは抜いて心配なことがあったら周りにも相談しないとですよね!

    詳しくお返事頂けてホントに有り難いです!
    ありがとうございました😊

    • 6月28日