※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろうさ
妊娠・出産

最近体調がすぐれず、家族やばあちゃんとの関係に悩んでいます。息抜きや朝の爽快な起き方についてアドバイスをいただけますか?

最近、毎日身体がだるく、朝起きるのが精一杯です😥里がえり中ですが、家族の一言ひとことにイライラしてしまい、とげのある返事や会話しかできず。
日中も眠気で寝てばかり。夕飯後も自分の部屋ですぐに横になってしまいます。
家では、一台しかクーラーがなく、朝から汗だくで、昼寝中も汗だくです。
散歩するのは家族が反対気味ですが、一応できるだけ毎日しています。
もともと血圧が低く、最近の検診では上が80、下が40でした。
何をしても気分が優れないです。出産までの残り2か月が憂うつで仕方ないです。

今日も、ばあちゃん(母方の祖母)に態度が素っ気ないこと、夕飯を食べなかったことで怒られました。ばあちゃんも実母も子供は一人しか産んでおらず、私の体調とか理解できないのかな、と勝手に考えてしまいます。

いい息抜きや、朝爽快に起きる方法はありませんか?

コメント

誰も親族のいない私からしたら贅沢な悩みでしかないと思いますが…。クーラーがないのが嫌なら自分で買えばいいんじゃないですか?
自分の体調を理解してもらえないとか文句を言うなら自分の家に帰ればいいのでは?
里帰りせずに産めばいいのに。
ワガママですよ。

• ひろうさ

ひろうさ

自分のわがままにはっとさせられました。気分を害してしまいすみませんでした。
    もう少し協調性をもって過ごします!

• 8月18日
チャッキー

いやいや、それは早く里帰りしなくちゃですね😅仕事もして、義理家族と同居って。そりゃ、実母にあったら甘えたくなりますよ!!詳しく事情もしらず、答えてしまってすみません。
そんな環境なら我が儘いえる家族にしっかり甘えていいですよ!今までがんばってたんだから。でも、やっぱり家族でも思いやりは大事ですもんね!
せっかくの里帰り仲良く家族ですごされてくださいね!

• ひろうさ

ひろうさ

色々、深い話ばかりですみません💦
    でも、一匹狼の性格があるので、てきどに頼るところは頼り、体調悪いことを気楽に前向きにとらえて出産したいと思います‼体重増加にへこまないようにしたいです😂
    話をきいていただきありがとうございます🙇✨

• 8月18日
チャッキー

わたしもどちらかといえば低血圧です。なので、辛さはわかります。でも、妊婦という現状に甘えすぎかなぁ?と思いました。わたしは里帰りというものをしたことがないのでわかりませんが、出産するまで家事はしてましたし、出産して退院してすぐからも、家事してました。だからひろうささんの今の環境すごく羨ましいです。なので、もう少し周りの家族に感謝し接するべきです。
息抜きというより、少し生活リズムをただし、家事などお手伝いしてみてはいかがですか?
せっかくの素敵なマタニティーライフ穏やかにお過ごしください。

• ひろうさ

ひろうさ

そうですよね、久しぶりに実母の顔をみると、涙が止まらなくなり、甘えるかんじになってしまいます。
    買い物や、夕飯は一応私が準備していますが、連日の暑さもあり、日中何か食べてしまう自分にも嫌気がさし、動くのが億劫です。
    家族に話しかけられてもすぐに泣かないことから始めたいです❗

• 8月18日
チャッキー

すみません。文章からだと家事されてないように見えたので、きちんとお手伝いされているんですね。クーラーがどの部屋に一台あるのかは、わかりませんが、夏バテ、マタニティーブルーみたいになってるんですかね?
クーラーない部屋での調理はこの時期苛酷ですよね。失礼ながら30週でもう里帰りされてるのは切迫など何か理由があるのですか? クーラー一台しかなく、家族にイライラすることがあるなかの環境なら、まだ自宅で自分の思うようにすごされたほうが楽なのではないかなぁ?とおもったのですが。里帰りは産後からでもいいのではないかなぁとおもったのですが。その頃は涼しくなってるし。暑さもイライラの原因になりますもんね!

• ひろうさ

ひろうさ

文章が足りなく、申し訳ないです💦
    義理両親と同居しているのですが、そちらの方も、義理両親の部屋しかクーラーがなく、そちらの家の方が地獄に近いほど暑いです。夫含め、外仕事で暑さに慣れた家族らしいのですが。義母さんが妊娠中のときは廊下に寝ていたよwと笑われてしまいました💦

実家の方が田舎で風通しもいいですが、暑いです。最近、休みに入って体重が増えたので家族に八つ当りしたと、自分で思ってしまいます。

里がえりの理由は、義理両親の家では家事をほとんど任されており、産休に入ったら義理両親のスペースまで掃除しなければならないような空気になっていたこと(義理両親は家事が苦手で料理も全て私が準備していました。家も同居直後はほこり、カビ、ごみで溢れ、寛げるスペースはなかったです)、私の子宮が子宮奇形であり、早産の危険があったことから早めの産休、里がえりしました。

実家は逆になんでもやるよ、と甘えさせてくれる家族で💦だから私も世間しらずになったのですが😁💦
    久しぶりに優しい環境に戻り、それがストレスになったのかなと😓

• 8月18日