※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomochan2613
子育て・グッズ

でべそ(臍ヘルニア)について、手術を考えています。同じ経験の方、手術は何歳でしたか?

でべそ(臍ヘルニア)について
こんばんは。
でべそとは長い付き合いで、生後1ヶ月頃から医療テープで抑えたりして出来る限りの事をしてきました。
現在は小児科の先生に診てもらいながらビー玉で抑えていますが、一向に凹みません。
泣くと1センチくらいボコっと出ます凸
これはもう手術かな…と半ば諦めているのですが、同じような状況だった方いらっしゃいませんか?
やはり手術されましたか?
された場合は何歳でされたか教えてください。
宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

レナ子

はじめまして!!
今、生後1ヶ月の息子が同じ状況なのでコメントさせてもらいました。
小児科の先生は何もしなくてもいいって言っていたのでわたしは何も処置してません。
1歳になったら自然になくなる。治らなければ手術だと言ってました。

やはり、押さえたりするべきなんですか?

• tomochan2613

何もしなくていいと言う先生と、処置をした方がいいと言う先生がいるようです!
    私の通っている小児科では、処置をすれば手術しなくて済む可能性が上がると言っていましたよ!
    実際にうちの子も3センチくらいのものすごいでべそでしたが、1センチくらいまで凹みました。
    気になるなら処置をしてくれる小児科を探して診せてみてもいいかもしれません。

• 8月17日
sO-ちゃん

息子もずっとでべそでした!
1歳くらいの時に形成外科で相談したら今で治ってなかったらもう治らないと思うからいつでも手術できるとのことでしたが、私が怖くてまだ様子見てました!
2歳前からあまり目立たなくなり、今ではすこしでてるかな?程度なので手術するのはやめました^ ^!
1歳くらいの時は大きめのビー玉くらいでてて服の上からでもわかるくらいでした💦

• レナ子

レナ子

そ~なんですね!!
    それはよかったです💦
    わたしの息子もかなりおっきいので心配です😂

• 8月17日

お仲間がいる😭
    息子さんもでべそだったのですね!
    手術は全身麻酔と聞いているので怖いですよね💦
    私も子供の頃でべその手術したようなので大丈夫だとは思うのですが(^^;;
    物心がついてくるとイジメられないかと思ってすごく悩みます😱
    2歳であまり目立たなくなったのですね!
    よかったですー♡
    今行ってる小児科も2歳くらいにならないと紹介状書いてくれないっぽいので、それくらいまでなら凹む可能性あるのかな??
    奇跡が起こって凹んで欲しいです🙏

• 8月17日
ままん

うちの子は、パンパンに腫れあがるように見えるほどまで膨れるぐらいな臍ヘルニアでした。
担当医は「何もしなくても1歳で8割、2歳で9割の確率で治るものだよ!とりあえずオムツで出来るだけおへそを抑えるようにしてね!」と言われたので、うちの子に合うオムツ探しからスタートして変えて使っていたところ、生後4ヶ月になる頃には治りました。
先生には早く治ったのでビックリされましたが…。。

担当医の話だと…臍ヘルニアはお腹の筋肉が関係していると書きました!もう1年ほど様子をみても大丈夫だと思いますよ←

生後4ヶ月で治ったなんて羨ましい…!!
    我が家も直ぐに凹むだろうと思っていましたが、考えが甘かったようです(^^;;
    2歳まで待ってみるのも有りですねー!
    物心つくのがそれくらいだから、2歳超えても治らなかったら手術かな?
    イジメの原因はなるべく取り除いてあげたいです…( ; ; )

• 8月18日
母です。

うちの弟が凄かったです!!母が今でも言ってます。(笑)
ですが今は綺麗なおへそですよ(^^♪

なんと!弟さんもデベソだったんですねー!
    綺麗なおへそ羨ましいです♡
    うちの子も治るかな??
    治るといいなぁ…

• 8月18日
  • 母です。

母です。

本当に冗談抜きで凄まじいデベソだったようです(笑)
    わりと周りの友達の子にもデベソの子いますよ(^。^)/月齢があがっていくうちにみんな凹んでます♪

• 8月18日
Sally

うちの息子も綿球で押さえて治療中です。最近、だいぶ小さくなってきました。手術は怖いし、避けたいですよね。
今のうちにしっかり寝返りなど腹筋を使うことを勧められたので、寝返りしては仰向けに戻して…を繰り返して遊んでます