※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
お金・保険

失業保険の扶養に入っているともらえないか悩んでいます。延長申請するべきか迷っています。

妊娠をきっかけに仕事をやめて、子育てしながら現在専業主婦です。
失業保険の申請をずっとしていなかったんですが、旦那の扶養に入っていると失業保険ってもらえないんですか?
10月で期限が切れるので、延長申請にいこうか迷っています。扶養に入っててももらえるなら申請にいくし、もらえないならこのまま延長しないでいいかなーと思っています。

コメント

にゃこまま

同じようなこと
思って相談しようと
思いました!!

なんかそこが微妙ですよね😭😭

まこ

どこの社会保険かにもよるみたいですが、基本的には扶養に入っていると貰えないと思います。

私は失業保険貰う間だけ扶養を抜けて国保に入りましたよ 😊

ぱん★ぱん

私の友人は延長してもらってましたよ🙂
延長しても、働く!ってなってからしか貰えないみたいですけど…

扶養に入るともらえなかった気がしますー
失業手当もらうために期間中はずっと扶養外してました!受け取り終了後ソッコー扶養に入りましたが、その間の年金等は自分で支払わないと行けないです
(会社によるかもしれないですが)

あい

扶養に入っているともらえません(T_T)。

延長申請の申請期間は働けない日数が30日以上になってから1ヵ月以内ですが、それが10月末なんですか?

• 。

私ももうダメかなとハローワークに電話で確認したら、一年と言われて、去年の10月に仕事やめてるので今年の10月までに申請してくれれば3年に伸ばせますよと言われました☺️

• 8月17日
  • あい

あい

そうなんですね、なんか特例みたいなのがあるんですかね?

それなら、とりあえず延長しておいたらいいかもしれませんね。

• 8月17日
ちゃんまも

給付金が3611円以下なら扶養に入ってても平気みたいですよ🎵

• 。

そうなんですね!確認してみます!

• 8月17日
ちゃんまも

抜けちゃった~💦失業給付金の、日額が、です💦

めめ

正しくは、失業保険からの給付が日額3611円以上の場合、扶養でいられない(扶養から抜けなければならない)です。
失業保険を受けてる間は一度扶養を抜けて国保に入ります。
なので、扶養にはいりながら失業保険はうけられますが、その場合もし病院などに掛かったらあとから7割分請求きたりするということです。