※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
妊娠・出産

つわりで辛い思いをしている初マタの方が、夫が忙しく家にいないため一人で不安を感じています。漠然とした不安に襲われることが多く、どう対処すればいいか悩んでいます。

こんばんは。16wの初マタです。

つわりがひどく九州の実家に帰省していたのですが
体調も以前に比べ良くなってきたため
先日都内の家に戻ってきました。
(まだつわりは少しあります)

夫は仕事が忙しく、朝早くから夜遅くまで帰ってきません。
つわりで仕事も辞めたため、毎日家でひとりぼっちです。
吐きづわりに加えよだれつわりもあり、
外出も怖くてなかなかできません。

漠然とした不安に襲われることが多く、
「つわりぶり返したらどうしよう」
「無事に産まれてくれるのかな」
「赤ちゃんを可愛く思えなかったらどうしよう」
「ちゃんとお母さんとしてやっていけるのかな」
などなど色んなことを考えては
泣きそうになってしまいます(;_;)
こんなうじうじした母親で赤ちゃんに申し訳なくなります。

こうした漠然とした不安に襲われた際は
どのように対処していけばいいのでしょうか😭😭

コメント

にゃこまま

わかりますわかります

私もツワリが酷く入院した
くらいです。。

妊娠中は喜怒哀楽も激しく
なるし感情がついていけ
ませんよね…。

ツワリも無事終わった
今でも不安なことは
沢山ありますし
なんでこんな風になるのかな
とか思うし…毎日泣いたり
した時もあります。

でも、大丈夫ですよ
みんな通る道ですし
かんさんだけが考えることじゃ無いですから😌

私もいつも不安でいっぱいです

  • かん

    かん

    コメントありがとうございます!

    同じように不安な方がいるんだとわかり安心しました😢
    たんたんさんもつわりつらかったんですね…本当にお疲れ様でした。入院はしなかったものの、毎日点滴通院していたのでお気持ちよくわかります(>_<)
    私はなかなかつわりが終わらず、さっきまでひたすら嘔吐しており夫に弱音をぶちまけながらひたすら泣いていました。

    お互い早く幸せな妊婦ライフがくるといいですね🤰💕

    • 8月18日
deleted user

お気持ち凄く分かります(;ω;)
私もつわりが酷くて毎日毎晩泣いていました💦
こんなにつらいなら妊娠なんてしなかったら良かった…なんて酷いことも思ってしまいました。
旦那も運送業なので朝早くから遅くまで帰って来ず…
私ばっかりつらい!なんて思ってました😅
今だに、お母ちゃんになれるのかな?なんて思うけど、ある日友達に
子供が母親にしてくれるよって言われて凄く気持ちが軽くなりました(^ ^)♡
情緒不安定になって当たり前ですよ!お腹に人間がいてるんですもん😊👌
胎動はもう感じますか?
私は胎動をボコボコと感じるようになってようやくお腹の子を愛しいと思えるようになりました☺️
いいんですよ、ゆっくりで。
ゆっくり。ゆっくり😊💓

  • かん

    かん

    コメントありがとうございます!

    おもちさんもつらいつわりに耐えられていたんですね…😭!
    涙が出てしまうところも旦那様が忙しいところもとてもよく似ていて、なんだか「私だけじゃないんだ!」と救われた気持ちになりました。

    エコーを見るときだけ元気になるので
    胎動で赤ちゃんが動いていることを

    • 8月18日
  • かん

    かん

    ごめんなさい、途中送信してしまったようです🙇‍♀️💦

    胎動で赤ちゃんが動いていることを
    毎日実感できるようになると
    「本当に赤ちゃんがお腹の中にいるんだ💕」と
    嬉しく感じられそうです(*^^*)

    赤ちゃんに私自身を育ててもらいながら、焦らずゆっくり頑張ります!
    ありがとうございました☺️💕

    • 8月18日
ノリタ

私も今実家ですが、落ち着いたと思ったつわりがまたぶり返してきました。
安定期に入ったからもう大丈夫だと思ったのにまた吐いてしまいました。。
この先の妊娠生活が不安でたまりません。
思うように動けないからストレスもたまるし、辛いですよね本当に。
しかも想像以上につわりは長いし、終わっても次は出産が…とかネガティブになってしまいます。
だけど子供を育てている周囲のお母さんたちを見てみると本当にパワフルで力強いなって思うので、この子のためにも強くならなきゃいけないのかなーとも思うんですよね。
そんな簡単に不安は拭えないんですけど、赤ちゃんを思って、母親は私なんだって言い聞かせながら耐えてる感じです。
お互いまだまだ先は長いですが頑張っていきましょう。

  • かん

    かん

    コメントありがとうございます!

    わかります!!!
    つわり、ぶり返しますよね😭😭
    都内の家に戻ってきても
    ぶり返しては落ち着き、ぶり返しては落ち着き、、を繰り返しています。
    昨日は元気に過ごせたと思ったら
    今日は水すら吐いてしまう、といったような、
    自分の体調が毎日どうなるかわからない不安な日々ですよね。
    私も安定期に入ったらつわりは落ち着くと思っていたので
    ちょっとショックが大きいです。

    ただ、ノリタさんも私も
    ぶり返しはするものの、
    ピーク時に比べたらつわりは軽くなっているようなので、
    きっとつわりの終わりも確実に近づいていますよね!
    お互い頑張りましょうね(;_;)

    • 8月18日