※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネザーランドドワーフ
子育て・グッズ

2人目育児中で、下の子が縦抱きすると足や手が紫色になります。上の子との違いに不安を感じています。何か悪いことがあるのでしょうか?

生後7日の2人目育児中です。
上の子にはなかったのですが、下の子は授乳がおわり縦抱きをすると足の裏がすごく紫色になります。
たまに、手のひらも紫色になってしまいます。
どこか悪かったりするのでしょうか?
上の子の時はずっと泣いていてあまり寝ない子で、下の子は授乳してお腹いっぱいになったら寝ちゃうタイプで、あまりにも寝るので本当は具合が悪いのかもと色々考えてしまいます(><)

コメント

mama

うちも同じように新生児の頃縦抱きにすると足が凄い紫になってました💦
縦抱きにすることによって血の巡りが悪くなってるのかな❓と思い、ゲップさせる時以外はなるべく縦抱きはしないでいました😖

心配でしたが、成長するにつれそれもなくなり、もうすぐ7ヶ月ですが.何にも問題なく、同じ月齢の子より体も大きくスクスク成長してます😊

• ネザーランドドワーフ

ネザーランドドワーフ

お返事ありがとうございます!
    血の巡りなんですかね?
    足裏が凄く紫色で冷たくてビックリしますよね(><)
    たまに、便秘マッサージで足をクルクルするやつとかやって血流よくなるかな?とかやってみたりで💧

でも、大きく育ってると聞いて安心しました❤
    私ももう少し様子を見ようと思います(❁´ω`❁)

• 8月18日
  • mama

mama

大丈夫なのか心配になりますよね💦

私も初めての子で、最初足がすごい紫になった時は心配でしたが縦抱っこしてるとき以外は紫にならなかったので、新生児のうちはゲップさせるとき以外は極力縦抱っこするのやめてました😊

まだ7日ということなので、心配でしたら1ヶ月健診の時に医師に聞いてみてもいいかもですね😄

• 8月18日