※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へなぎ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について不安があります。産院で教えてもらった授乳方法と退院後の状況が異なり、どれくらいの量をあげればいいかわからないです。搾乳した母乳を哺乳瓶であげていると、体重は増えているようですが、直接おっぱいから飲んでほしいと思っています。授乳時間や飲み方に問題があるのか心配です。

0ヶ月の授乳についてです👶🏻💦
だいたい左右のおっぱいを
5分2クールの合計20分あげるのが
いいと産院で教えてもらい
入院中はそれでやっていましたが、
退院してから5分1クールで寝てしまいます。
足りないかなぁと搾乳した母乳を哺乳瓶で
あげようとすると飲んでくれるのですが
どれくらいの量を飲ませたらいいのか
わかりません(TωT)

とりあえず離すまであげていたら(50mlくらい)
1週間後の体重チェックで1日50gのペースで
増えていました。2300gのちいさめで産まれたので
大丈夫だとは思いますが………
本当は搾乳せずに直接おっぱいから
飲んで欲しいんですが
5分1クールだけでは少ないですよね?

後、おっぱいでは寝てくのに哺乳瓶であげようと
すると飲むのは私のあげ方やおっぱいに問題が
あるんですかね😭💦

コメント

私は産院で5分ずつを一回でと言われてずっとそうしてますよー
母乳なら一回の授乳でどのぐらい飲むかは気にせず、欲しがる時に欲しがる分だけ上げればいいと言われましたよ😚
私もそれでやってきて順調に成長してます🤗

• へなぎ

へなぎ

産院で5分2回と言われ、ネットで調べても10分ずつはあげたほうがいい………と書いてあるものばかりなので不安でした😭💦
    5分を一回でも大丈夫なんですね(・O・)!
    少ないかなと毎回搾乳したのを飲ませていたので驚きです😱!その方法で試して見ます!

• 8月17日
babygirl

私も全く同じでした!!
母乳だと飲んでる量がわからないので不安ですよね💦
私はベビーのペースに合わせよう💓って決めて今もずっとそのまま5分1クールずつのままです!
体重は1ヶ月検診で順調でしたのでそのままにしてます✨
もし何か検診で言われたらミルク足すなり搾乳した母乳足すなりしようと思ってました👌🏽

• へなぎ

へなぎ

口をパクパクしていたり哺乳瓶だと飲むので少ないもんだと思っていました(´ω`;)
    5分1クールでも大丈夫だと言う情報を聞いて大分肩の荷が下りました😭😭💦
    無理に飲ませようとせずに1ヶ月検診まで様子見してみようとおもいます!

• 8月17日

おおよそ5分2クールの20分ですから
体重増えてるならそれでいいんだと思います♩
増えてないなら無理に起こして飲ませないといけませんし
足りないなら泣いてくれますから
心配しなくても大丈夫と思います♩

私も同じようなことで随分悩んで病院に電話してました(笑)

私は5分2クール時間測るのも
色んなもの神経質になってストレスになり自分に苛々何も悪くない旦那に苛々してたので
左右10分づつ飲ませてました♩

多分地域の助産師さん次第かもしれませんが
1.2ヶ月になってくると20分の授乳は
多いと言われるようになってくると思います♩
左右五分づつでいいと言われました♩
20分も吸わせ続けるとお腹がタプタプで
苦しくて泣いてしまうと言われ
10分の授乳に変えたとこ泣かなくなってくれたので神経質にならないで
欲しがる時に欲しがるぶんだけと思ってあげるといいと思います♩

• へなぎ

へなぎ

1.2ヶ月で20分は多くなるんですね😱💦
    5分1クールで寝てってしまって乳首を近づけても無反応なのに哺乳瓶を口に当てると飲むのでてっきり少ないのかと………
    逆に多すぎても泣いてしまうんですね(´pωq`)
    先輩ママさんの意見ほんとにありがたいです😂✨
    しばらく様子見してみます!

• 8月17日

授乳中に寝てしまったら足の裏をこちょこちょしたり、ツンツンしたり、、起こしてあげて飲ませてました!
赤ちゃんも飲むのがまだまだ上手ではないので吸うのに疲れて寝てしまったり、空気をたくさん吸ってしまったりで飲まなくなったり、、
1度ゲップを出してあげてから2クール目をあげてみるのもいいかもしれません!
おっぱいやあげ方に問題がある時はきっと拒否したり、泣いたりすると思うので大丈夫ですよ!
いろいろな抱き方を試してみるのも良いかもしれないですね。

母乳は消化がいいため欲しがるだけ飲ませてもいいみたいなので、体重の増加も大丈夫だと思います!

心配だらけですが頑張りましょう( ´ ▽ ` )

• へなぎ

へなぎ

ツンツンも話しかけもこちょこちょもゲップさせても全くの無反応なのに
    哺乳瓶を口に持っていくと飲むことが多いので
    どうしたらいいんだ…………と不安になっていました(=´;ω;`=)

元々ちいさめで体重の増加については入院中から「増えるようにがんばってね!」と言われていたので気負いしていたのかもしれません😂💦
    1ヶ月検診まで様子見してみます!

• 8月17日
(•ө•)

母乳の出が良くなったのかもしれませんね💡

私も入院中~自宅に戻ってすぐの頃は20分吸わせていました(はなしてくれずそれ以上吸い続けていることもありました)が、最近は片側5分で寝落ちすることがしばしば😴💤

今日は私の1ヶ月健診で4時間ほど外出していたのですが、帰宅時にはもう胸がパンパンに張ってました。

それなのに5分吸って寝落ち…💦
わーぁ😭痛いからもっと吸ってよー‼️と、頬っぺたペチペチしても、足裏こちょこちょしても、背中ボスボスしても、オムツを替えてみても全く起きず💧
寝て欲しいときには、高感度背中スイッチ作動で、平気で3~4時間グズグズ泣いて寝ないくせに😟笑

そこで先程、あまりにも胸が張るので久しぶりに搾乳してみたら、片側だけで100ml搾乳できました🍼退院したばかりの頃は両側あわせて50mlだったのに❗

なので、同じ時間吸っていても、飲めている量は増えているのだと思います💡
体重も順調に増えているようですし、あまり気にしなくても大丈夫だと思います☺️

おなかがすけば泣いて教えてくれますよ😊

私も退院1週間後の受診では50g/1日くらいのペースで増えている、問題ない、と言われました☺️

• へなぎ

へなぎ

うちの子は離してくれないってことが全然なくて同じように片側5分で終わることもありました(=´;ω;`=)

寝落ちしたらほんとなにしても起きないですよね😭💦

今私はだいたい両側で100ml搾乳してます🙆🏻✨

左右5分1クール+搾乳50mlで
    先日の検査の時1日50gのペースで増えてたので
    5分1クールだけだと大丈夫かな………体重ちゃんと増えるかな………………と心配ですが一回それでやってみたいと思います`‐ω‐´)!

• 8月17日