※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくんまま
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんが片方のおっぱいだけ吸って寝てしまったときの対処法について教えてください。

生後1週間の子を
完母で育ててますが
いつも10分ずつぐらい
吸わせると寝てしまうので
そのまま横にして寝かせてます。
先ほど、授乳したのですが
3時間たってこちらから
起こしての授乳だったので
眠かったのか片方10分吸って
寝てしまいました。
片方も吸わせてみましたが
ぷいっとされたので
起こすのもなぁーと思い
そのまま寝かせてしまいました。
吸われなかったほうのおっぱいは
吸われたほうと同じぐらいの張りに
戻るまで搾乳して捨てました。

このように片方吸って
寝てしまったときどーしてますか??

コメント

ともちゃんママ

kohaaaaさんみたいに搾乳して捨ててます。

  • はーくんまま

    はーくんまま

    やっぱそーなってしまいますよね(´;o;`)
    ありがとうございます!!

    • 7月28日
  • ともちゃんママ

    ともちゃんママ

    ちなみに私は5分ずつあげてますよ(*^^*)

    • 7月28日
しーちゃん☆

片方5分ずつ吸わせた方がいいと思います(^^)

  • はーくんまま

    はーくんまま

    5分ずつにしてみました!
    張りがなくなるまでは
    まだ飲めないですね😂笑
    いつ頃から授乳時間
    増やしていけばいんですかね😳

    • 7月28日
しーちゃん☆

私も今3人目が生後2週間ちょっとですが、おっぱいは5分ずつで寝てしまいます!もう少し飲んで欲しくて起こそうとしても起きないので、張って苦しい分はしぼってます!
でも全部しぼるのではなく、ちょっと楽になるぐらいまでです(^^)

授乳時間は伸ばさなくても、そのうちおっぱいの方が赤ちゃんの飲む分を調節して母乳を作るようになるので、張って苦しいというのは今だけですよ(^^)

  • はーくんまま

    はーくんまま

    私は飲む前におっぱいピューピューで勝手に出てきちゃうぐらい張ってるので、赤ちゃん可哀想なんで先に勝手に出なくなるぐらい絞ってからあげてます😔💓
    いつ頃から安定して張らなくなるんですかね(´;o;`)
    直母だとおっぱい足りてるのかわからなくて不安です、、、だいたい3時間ぐらいで起きてきて授乳しますが、母乳だったら消化はやいから起きるのももっとはやいのかと思ってました💭うんちは、もう今日5回もでてますが、ちゃんと足りてるとこのくらいがふつーなんですかね😥??

    • 7月28日
しーちゃん☆

私も飲む前に勝手に出てますよー(笑)片方あげてると反対も勝手に出てます(笑)
出過ぎで赤ちゃんがよくむせてます(^_^;)
2ヶ月経つぐらいには安定していた気がします!
kohaaaaさんの赤ちゃんはよく寝る子なんですね♡
私は1人目の子が全然寝ない子で、ミルクだと腹持ちがいいからよく寝るよと聞いたのでミルクをあげてみたことがあるのですが、ミルクでも全く寝ないで泣いてばかりの子でした(^_^;)
よく寝るか寝ないかは、母乳ミルク関係なく、性格なんでしょうね(^_^;)
1週間検診はありませんか?
母乳はおしっこもうんちもちゃんと出ていれば大丈夫だと聞きましたよ(^^)♡

  • はーくんまま

    はーくんまま

    やっぱそーなりますよね😂うちの子もむせて、それからおっぱいのんだあといつもゼーゼーしてます💭苦しそうで可哀想です。。。笑
    2ヶ月ですか😳まだまだですね!辛いので早く治まってほしいです💔笑
    まだ9日目ですが、泣いて泣いてどーしようもなかったことがなくて、グズってもおっぱいあげて抱っこしてたら最長でも2時間半で寝ました😭それなら、いままで通り起きなきゃ3時間授乳で足りてるってことですよね💓笑
    1週間健診はなく2週間健診が明々後日あります!おしっこの回数まではわかりませんが、よく濡れてます笑

    • 7月28日
しーちゃん☆

母乳に溺れてますよね😁笑
すごい!親孝行ですねー♡
私1人目のときは寝ないし泣き止まないしずーっとおっぱい出しっ放し状態で目の下にクマできてげっそりしてましたよ(笑)
2週間健診たのしみですね❤️
よく寝てくれて、おしっこもうんちもちゃんと出てるならきっと大丈夫ですよー!!
自信持ってください✊💕

  • はーくんまま

    はーくんまま

    口からもたまに溢れてます😭💓笑
    まだうまく吸えないときもあって
    自分の上唇吸って音たてて
    空振りしてるときありますwww
    魔の3週間ってゆーのが
    あるみたいなんでいまから
    覚悟しておきます、、、笑
    楽しみです♩
    小さく産まれたので体重が
    不安でして、おっきくなってたら
    いいなと期待と両方です😔笑

    • 7月28日