※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erikotinnny
子育て・グッズ

1歳5ヵ月の男の子がいます。昼寝のリズムに悩んでいます。朝寝と午後のお昼寝のバランスが難しいです。保育園でも同じ問題が起きています。リズムの変え方を教えてください。

1歳5ヵ月の男の子を育ててます。

お昼寝について質問です。
いつも10時頃から30分~1時間程朝寝をしてしまいます。
お昼を食べると元気になってしまい、遊び始めてしまい夕方にまた寝てしまうことが多いです(30分~1時間)

夜は21時頃寝かし始めてほとんど寝てくれて朝6時頃起きます。

今、保育園に通っており、保育園でもこのリズムになってしまっています。
先生から「午前中の活動もあるから朝寝はやめて13時頃からお昼寝にして欲しい」
と言われてしまいました。

ですがどのようにリズムを変えたらいいのか悩んでいます。

わかる方教えて頂けると助かります(;_;)
よろしくお願いします。

コメント

じゅん525

とりあえず夕方には寝かさずにもっと早く就寝させるのがいいと思います!

• erikotinnny

erikotinnny

コメントありがとうございます。
    夕方寝かせないようにして様子を見てみます!

• 8月18日
あーか

10時ごろにお散歩とかお出かけして活動させて寝かさないようにして夕方は寝かさないようにして見てはどうでしょう??

• erikotinnny

erikotinnny

コメントありがとうございます!
    昨日、今日と保育園でその時間に外遊びなど活動をしたみたいなんですが、
    その後のお昼はぐずって食べずそのまま寝て14時くらいに起きたそうです😭💦
    衛生面のルールでお昼の給食は提供できず、パンで代用したそうです。

昨日も今日も帰宅後は寝かさず夕食、お風呂を済ませ21時頃就寝でした。

今日、先生に「午前中眠くなるのは、もしかしたら体力がないのかもしれません」と言われてしまいました。
    とても悔しかったです…。

なんだか話が脱線してしまいごめんなさい🙏💦

お盆休みで生活リズムが崩れてしまったんだと思います😫💦
    少しずつ直していこうと思います。
    ありがとうございました😌✨

• 8月18日