※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優月
お仕事

区役所や実家を離れる準備を進めたいシングルマザーが、自立支援訓練給付金や高卒認定について相談しています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

シングルマザーで実家にお世話になっているのですが、家を出ることを考えています。
区役所に聞きに行くのがいいのかと思いますが、その前に皆さんの体験談など聞かせてもらえたら嬉しいです。

今は保育園に入れようにも父の収入で保育料が決まってしまうみたいなのでなかなか行動にうつせません。
世帯主は私なのですが、同じ家に住んでると両親の収入も関係してくるみたいで児童扶養手当は頂いていません。

都営住宅に申し込んで、住むところ決めてから、仕事探して保育園に預けるのが流れだと思うのですが…。
恥ずかしい話、中卒なので働き口を見つけるのは大変だと思います。そこで、児童扶養手当と同程度の取得であれば自立支援訓練給付金を受けることができると聞いたのですが、
これは実家にいても受けられるものなのでしょうか…。それとも娘と2人暮らししてからこれを申し込んで、仕事と自立支援訓練給付金の資格を取るのと両方やることになるのかよく分かりません。
資格取る前に高卒認定の方を先に取った方がいいのでしょうか?

出来れば実家にいる間に高卒認定や資格を取得して、そこから娘と暮らしたいと思っているのですが、同じような状況の方はどうされましたか?
何でもいいので知っている事を教えていただけたら嬉しいですm(_ _)m

コメント

のあんこ

実家を出て、貰えるお金は全部貰えるようになりました。
ですが、資格を取ってからの方がいいかと…
実家にいる間にハローワークで募集してた職業訓練に行きました!
普通に資格を取るよりも比較的安いと思います
母子家庭向けとかも募集してますよ
高卒認定も、やっぱりあった方が働く場所も幅広くなりますし
収入を考えるととった方がいいと思います。

実家を出て、普通のアパートに越してから都営住宅申し込みまして、当たりました
アパートのときは収入そんなに多くなかったのもあり、やはり家賃がきつかったです

• 優月

優月

コメントありがとうございます。
    資格取ってからの方が安心ですよね。🤔

ハローワークの職業訓練は補助金は出るのでしょうか…?
    通常ので取るより、安いんですね😳
    働く場所と収入がアップするなら取った方が良さそうですよね。

最初から都営住宅に申し込まなかったのは実家住まいだと入りづらいとかそういうのがあるのでしょうか?
    家賃補助も多少はあるみたいですが、アパートは厳しいですよね。。

質問ばかりになってしまいましたm(_ _)m

• 8月17日
  • のあんこ

のあんこ

ハローワークで母子家庭向けの職業訓練は補助金出てましたよ
    テキスト代だけでした。数千円
    交通費などは出ませんが、行って良かったです

そのかわり何度かハローワークに行って面接とか受けました。
    申し込みすればすぐ通えるわけではなく、入学時期が決まってました。
    ぜひ話を聞きに行ってみてください

実家で申し込みをしても、住宅困窮度が低いので当たらないと聞きました。
    きつくても実家を出て、家賃がきついという理由にしました。
    これも抽選なので必ずではありませんが、実家にいるよりはいいと思います

• 8月17日
  • 優月

優月

ありがとうございます。
    職業訓練について少し調べて、確か近くにマザーズハローワークがあったと思うので行ってみます✨

申し込みしたらすぐではないのですね。早めに申し込んでおかないとですね!

やはりですか😔私も聞いたことがあったので…。
    まずは資格取得に向けて頑張ります!ありがとうございます😊

• 8月17日
あい

高卒認定は、とったあと大学や専門学校などいかないと、中卒扱いです。高卒扱いにはなりません。
高卒扱いになりたいのであれば、通信制高校か夜間高校に行くしかないと思います。

資格にしろ、高卒認定、通信制にしろ、勉強しないといけないので、しばらくは実家でがんばって働く準備をしたほうがいいかもしれませんね。

なんの資格を取りたいかによっても、高卒の資格がいるかいらないか変わってきます。
まず自分が何をやりたいかとか、職業訓練ならどれをうけたいかを決めてから考えてみてもいいかもしれませんね。

• 優月

優月

コメントありがとうございます。
    学校に通わないと中卒扱いなんですね💦無知で知りませんでした。ありがとうございます。
    ちなみになのですが、看護学校なら高卒認定でも意味があるという事…ですよね?

きちんと勉強して最終的には資格を取ってからにしようと思います。

ありがとうございます!
    色々と資格見てみます。

• 8月17日
  • あい

あい

高卒認定からの看護学校ならいけますよ。

准看護師だけではなく、正看護師までとればお給料もいいし、仕事に困らないと思いますよ。
    高看護師は国家資格なので、難しいですがしっかり勉強すれば取れるとおもいますよ。

• 8月17日
  • 優月

優月

そうですよね!
    勉強頑張ります。

ありがとうございます😊

• 8月17日
  • あい

あい

グッドアンサーありがとうございます。

色々大変だと思いますが、がんばってください。応援していますm(_ _)m

• 8月17日