※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

子どもが風邪で戸惑っています。病院では薬だけで、家での過ごし方が知りたいです。熱の対処や布団の扱いについて教えてください。

子どもが風邪をひいてしまいました😢
生まれて初めてのことなので戸惑っています。
病院には行ったのですが、風邪薬を出されただけで特になにも言われませんでした😔
詳しく聞かなかった私も悪かったのですが、
家で過ごすときの注意点などあれは教えて頂きたいです(;_;)

熱は朝測ったときは37.5℃で病院で測ったときは36.9℃でした。
なのに触ると朝より体が熱い気がします。
こういう場合は暖かくした方が良いのか、冷えピタなど貼って冷やした方が良いのか、わかりません😢
無知でお恥ずかしいです。

今は授乳した後薬を飲ませて寝かせています。
布団を一応かけているのですが汗ばんでいるので外した方が良いのでしょうか…

先輩ママさんよろしくお願い致します…>_<…

コメント

おにぎり

特に高い熱では無いので冷えピタとか使わなくても良いかと思いますよ(*´ω`*)🌟

お部屋の室温を一定に保ってあげて、
寝る時に暑そうなら布団よりタオルケットをかけて様子を見てあげたら良いかと思います🌟

• れいな

れいな

コメントありがとうございます!

早速布団をやめてガーゼケットをかけてきました💦

お盆の時期に人の多いところに出かけてしまったので、それでもらってきたのかもしれないです😭
    本当に反省しかないです…>_<…

飲みは良いのでこのまま脱水にならないように気をつけたいと思います!!
    詳しく教えていただいてありがとうございます☺️✨
    お優しい言葉嬉しいです(;_;)!

• 8月17日
まめ

起きたら水分補給とおきがえしたほうがいいですね!

熱があるときは、保冷剤を冷蔵庫で冷やしてガーゼなどでくるっと巻いて体を少し冷やしたりなどしました。

冷やしすぎもよくないので、臨機応変に!

• れいな

れいな

わかりました!!
    起きたときにすぐに着替えられるように用意しておきます😌!

冷やすのも様子見て臨機応変に対応したいと思います٩( 'ω' )و

• 8月17日
どうしても無駄遣いが多いんです

赤ちゃんは体温高いので、38度くらいあっても割りと大丈夫です。うちは元気に遊ぶくらいの勢いで元気あったりします。夏だし、熱あれば暑いし、汗かいてるならあまり厚着させずに寝かせてあげてたら良いと思いますよ(^-^)
グズりが酷かったりすれば、座薬とかも良いかもしれませんが、眠れていればとりあえず寝かせてあげましょう♡
冷えピタなんてうちは貼らせてくれないので貼ってもいません^^;
下着に冷房で温度調節して、そのまま過ごしています。鼻水でてればしっかりとってあげた方が良いですよ〜。
お薬は授乳前の方がしっかり飲んでくれるかも ´ω` )/

• れいな

れいな

大人と違って結構高くても大丈夫なんですね!
    少し安心しました😌
    今は肌着にガーゼケットで寝ているのですが、それで大丈夫でしょうか(>_<)

たしかに冷えピタは貼ってもすぐに剥がされちゃいそうです😂
    鼻水取った方が良いんですね!
    起きたらしようと思います!!
    お薬も次は授乳前に飲ませてみます☺️

• 8月17日
さお

腋窩など冷やしてあげたらいいと思います‼️
薬局とかにリュックみたいな背負うタイプの腋窩冷やせるやつ売ってますよ🎶うちは額に冷えピタ貼らせてくれないのでそれ使ってます‼︎
あとは冷房つけすぎないとかですかね?湿度も50%きらないように気をつけてます。
あせもこまめに拭いてあげてます!

• れいな

れいな

リュックタイプなんてあるんですね😳
    便利そうなので今度探しにいってきます!!
    今は冷房つけていない状態で、私が暑くも寒くもないのでそのまま様子見てます!
    湿度のことすっかり頭から抜けていたので気をつけます😣
    詳しくありがとうございました(*´ー`*)

• 8月17日
おにぎり

私の娘も2ヶ月と6ヶ月で風邪ひきました😭💦外へ連れ回しすぎちゃったので反省しましたよ😱

授乳して飲みは良いですか?😊
風邪引いた時に先生にアドバイスもらった時は→汗かいて脱水症状ならない様に、欲しがるだけおっぱい又はミルクあげて麦茶とかも飲ませてあげた方が赤ちゃんには良いみたいですよー!🎵

心配ですよね(。´・ω・)
早くよくなるといいですね😊💛

りぃちゃん

赤ちゃんは37度5分までは平熱ですよ〜。うちの子の平熱も37度くらいです。逆に40度近くあっても走り回ってるくらい子供って元気ですから38度がずっと続いてるってわけではないのでしたら普通に過ごして大丈夫ですよ