※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるの
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が泣きっぱなしで困っています。食事や抱っこでも泣き止まず、理由がわからず悩んでいます。他の人がいると泣かないこともあり、精神的につらいです。成長とともに変わるでしょうか。

こんにちは☆
生後6ヶ月の男の子を育てています。

このくらいの時期から人見知りが始まりママ以外の人だと泣く…っていうのはよく聞くのですが、うちは私と二人でいると一日中グズグズ、泣きっぱなしです( ;∀;)
旦那がいたり祖母がきてたりするとほとんど泣かずにニコニコご機嫌。同じような方いますか?

3ヶ月くらいから1、2時間ほどギャン泣きタイムが2回くらい始まりました。ミルクをあげると少し落ち着いてたのでお腹すいてるのかなぁと思っていて、なんとか授乳時間までごまかしてたのですが、最近泣く時間も増え泣き方もパワーアップ。

完ミでよく飲む子なので1日1000ml近く、離乳食一回でよく食べます。昼間は大体3〜4時間おきのミルクです。
ミルクはこれ以上増やさないように保健師さんに言われました。

抱っこして泣き止む時はまだいいのですが、抱っこしながら少しでも座ると泣いたり。
また抱っこしても何しても泣き止まない、お昼寝した後でもミルク飲んだ後でもオムツ替えた後でも涙ボロボロ流してすごい声で泣く時間が長くなり、お手上げ状態…。
本人も泣くと疲れるので、ヒックヒックして時々休憩挟みながら何時間も泣き続ける日もあります。
お昼寝も抱っこでユラユラじゃないと寝ないので、少しでもおろすと泣きます。

おしゃぶりもダメ、白湯や麦茶も余計に泣く。
外出してると落ち着くので毎日散歩行って気を紛らわしてますが、天気の悪い今週はほぼ引きこもりで私も気が滅入ってます…。
抱っこして家中をウロウロしたり寝てる息子を抱っこして何時間もソファでじっとしてる毎日で時々涙が出そうになります。

こんなに泣くのは何か理由があるのでしょうが、要求がまったくわかりません(´;ω;`)
もう少し成長したら落ち着くかなと信じながら頑張ってきたのですが、旦那の方が好きみたいなので嫌われてるのかと落ち込んだり…。

赤ちゃんは泣きますよ!っていうのはわかってるのですが、他の人がいる時は全然泣かない分、落差が激しく精神的にやられます。
成長とともに変わっていくのでしょうか…。

コメント

HANA

わー!うちも同じです😂

普段はママ好きー!って感じ
なのに2人っきりで1日過ごす
と夕方くらいに手つけられ
ないくらい泣きます!

心折れそうになりますよね笑

男の子だと泣き声もパワフル
だし、、

でもまぁママが嫌いな赤ちゃん
はいませんよ❤️

誰か抱っこ代わってもらえる
人がいるなら甘えるのも手
です!
うちはおばあちゃんと同居
なので甘えまくってます!笑

案外他の人が抱っこすると
泣き止むので!
(ちょっとショックですが笑)

• はるの

はるの

ありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました(´;ω;`)
    anyamamaさんのお子さんは黄昏泣きかな?夕方はやっぱり機嫌悪いですよね(^_^;)
    成長とともに泣き声も大きくなるのでほんとに心折れそうになります…笑

うちも旦那や祖母だと泣き止むのでいる時は代わってもらいますが、なんだか悲しくなりますよね笑

ママが嫌いな子はいないと信じて頑張ります( ;∀;)

• 8月17日
haruka

うちは、比較的泣かない方ですが、それでも私と2人でいる時の方が、めそめそしたりします!
ママが好きだから甘えてるんだと思います☺
なにかの本で見たのですが、、他の人が抱いて泣きやむのは、ママじゃないと分かるから。ママに抱かれると、ママの匂いでママを認識して、甘えたくて泣いてしまう。ママが大すきな証拠。だそうです✨
私はそれを見て、私にしか甘えられないんだなぁ。必要としてくれてるんだなぁと思えるようになりました😊まぁ、困っちゃう時ももちろんありますが😂😂

• はるの

はるの

コメントありがとうございます!
    harukaさんのお子さんもママとだとグズっちゃうんですね(´ω`)やっぱりママと二人だと刺激がないからワガママになるのかなぁ。

素敵な本ですね( ;∀;)
    本当になんで泣いてるのかはわからないけど、そう思ったら頑張れそうな気がします!
    私だけ嫌われてるんじゃないかと気が滅入ってましたが、ママだとわかって甘えてくれてる…ほんとにそうだったらいいなぁ(´・∀・`)
    元気が出ました☆みんな頑張ってるんだし頑張らないとですね(´ω`)ありがとうございました!

• 8月17日
  • haruka

haruka

ママが嫌いなんて絶対ないです!!
    誰よりも、ずっと傍にいて、1番に子どものことを考えてるのは、ママですもん😊
    はるのさんも、こうして、息子くんのことを一生懸命考えて、悩んでて✨そんな優しいお母さん、嫌いなわけないですよ☺
    悩みが一つ解消されたと思ったら、また別の悩みが、、子育てに悩みは尽きないですよね😞
    お互い、少しでも楽しみながら、頑張りましょう〜💓

• 8月17日
  • はるの

はるの

優しいお言葉ありがとうございます(´ω`)♡♡
    そうですね、きっと私が嫌われてるとか思ってたら息子に伝わっちゃいますもんね(T_T)いつかママ好きと言葉にしてくれる日を目指して頑張ります笑

ほんと子育てに悩みは尽きないですね(´;ω;`)お互い頑張りましょう!

• 8月18日
まむ

もしかして歯が生えそうでむず痒いとかないですか??
うちは逆にママ以外ダメですが…寝ぐずりが酷くてぐずぐずします!
外に行くと治るので寝かしつけに外出したりしますし家にいてもお客さんがいるとキャッキャご機嫌になったりします😓
抱っこして座ると怒るんですよね😅
降りたい遊びたいってなって下ろして遊ばせてもしばらくすると立たせろ!座らせろ!って訴えたり(うつ伏せじゃなくて座ったり立った目線がいいみたいで…)怒る眠いから抱っこしろってわめくしで…
家にいるときはおんぶとかで寝かしつけたりしてご機嫌とってます😓
おすわりが1人でできるようになったら落ち着くのかなぁと期待してます😓

• はるの

はるの

下の歯が少し生えてきたのでそれもあるのかなぁと思ったのですが…。旦那と3人とかだと泣かないので違うかなぁと(^_^;)
    ママしかだめ!って子も大変ですが、こうもママでギャン泣きされると心折れそうになります…笑

まむさんはお子さんの泣く原因をわかっているようで凄いですね!半年くらい経ったら大体わかるようになるのかなぁとか思ってましたがますますわからなくなりました( ;∀;)

でも皆さんずっと抱っこしたりおんぶしたりしながら頑張ってるので私も頑張らないとですね!
    おすわりして一人で遊べるようになったら落ち着くことを私も願います(´-`)笑

• 8月17日
さち

うちの子はママ、パパ以外の人がいるとこっそり人見知りしているようでお行儀がよくなるというか、24時間話してるんじゃないか?wっていう喃語がぴたりとやみおとなしーくしたりします。気がはって疲れるせいもあってか人が沢山回りにいた日はこてっと夜ねてくれやすいきがします。(逆にお昼寝がうまくできない場合がおおいです)
あとはやはり外に出て刺激を受けたひも夕方、夜ぐずりはしますが比較的日中はご機嫌です✨
我が家も男の子なのですが、やはり男の子は体力があるので日中しっかり発散させてあげるのも大事なのかな?と思いました✨
ママだけだとどうしても柔らかい気持ちいい育児になりやすいので、元気いっぱい赤ちゃんは泣いて元気を発散してるかも?です。
まったく検討外れかもしれませんが是非涼しい時間をみはからって公園でゆったりふたりで過ごしてみるのもありかとおもいます💟
我が家は美味しいジュースを自分用に買ってそれをのみながら日陰にある公園のベンチに一、二時間います😃
ケータイからも離れられて私にとっても素敵な時間です✨

• はるの

はるの

わかります!友達が来てたりすると喃語がなくなったり寝返りしなくなったりします(´⊙ω⊙`)そして人とたくさん会った日も疲れて寝るっていうのも同じです〜。やっぱり赤ちゃんなりに気を遣ってるのかもしれませんね。

男の子は体力ありますよね(^_^;)泣いて運動してるのかな?そう思って温かく見守りたいです。
    もう少し大きくなったら公園で遊ばせたりして疲れさせないとなかなか寝てくれないって姉も言ってました(´ω`)

素敵な時間ですね!!
    抱っこしながらスマホいじったりする時間が長いので、私ももう少し涼しくなったらそういう時間を設けたいです☆☆

• 8月18日