※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachi830
妊娠・出産

妊娠3ヶ月目の妊婦です。お尻から足付け根に突然激痛があります。妊娠関連でしょうか。同じ経験をされた方いらっしゃいますか?お知恵をいただけますでしょうか。

はじめまして。
妊娠3ヶ月目の妊婦です。

ここ2週間くらいの話ですが、お尻の真ん中から足の付け根付近に、ピッ!っと激痛が走ることがあります。
ただ、中の筋の方?というくらいで、どこが痛いのかわかりません。

妊娠すると恥骨が痛くなることはあるそうですが、この場合妊娠関係ありますか?
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

コメント

陽ママ

私も同じ時期に右足の付け根に痛みがありました。トコちゃんベルトで少し落ち着きました。
時によっては歩くのも辛かったですが、週数が進むにつれてだんだんなくなりました。

ママ

三ヶ月とのことで、まだ初期の段階ですね。恥骨痛は臨月辺りになってくると、赤ちゃんが徐々に骨盤にはまって下がってくるので痛みを伴う方もいます。

多分子宮が大きくなる痛みじゃないでしょうか??ちょうどコマネチの辺りが初期は急激に大きくなる子宮を支えようと靭帯がのびて痛むので、ちょうど恥骨辺りに痛みを感じてるのかもしれませんね。楽な姿勢をとってそんな時は休んであげてくださいね

もこもこモコちゃん

13週の妊婦です。
私も同じ症状があって調べてみました。
妊娠初期にはよくある痛みらしいです。
骨盤ベルトなどすると良いと書いてありました。

sachi830

ありがとうございます!
同じ症状の人がいて安心しました。

とこちゃんベルトは産後も使えるみたいなので買ってみようと思います(o^^o)

sachi830

13週ですか♩
これからどんどん寒くなりますので、お互い体調管理に気を付けましょうね( ´ ▽ ` )ノ

これから酷くなったら怖いので、トコちゃんベルトを買ってみようと思います!

sachi830

とても詳しくありがとうございます!
靭帯が伸びているという言葉にすごく納得できました。
普段とは違う不思議な痛みだったので。
出産に向けて体が少しずつ変化しているんですね( ´ ▽ ` )ノ

思い返してみると、短時間ではありますが、立ち仕事のパートの後に痛みを感じることが多い気がします。
家にいる時は無理せずゆっくり休もうと思います。