※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
妊娠・出産

11月に出産予定で営業マネージャーをしており、部下も同時期に出産予定。部署で初めての妊娠で上司が男性で不満。引き継ぎが遅れており、体調不良で辛い状況。上司や会社に不満が募っている。どう思いますか?

11月に出産予定で営業マネージャーをしています。
仕事は自分のノルマと部下のノルマ両方に責任を持ちます。

偶然にも私の部下も同じ時期に出産予定で二人とも10月から産休に入ります。

配属されている部署で妊娠した人は今までにいなくて、上司は男性なので少々不満に思うことはあります。

上司は体調悪かったら17時ぐらいに帰っていいよと言いますが任せられる仕事は17時に終わる量ではなく妊娠する前の方が長く働いています。
また妊娠している部下が体調悪い時のサポートは私がやっています。

たくさんの企業を担当しているので早めに引き継ぎたいですが後任を決めるのに時間がかかっており
9月にやっと引き継ぎが始まります。

引き継ぐ内容がたくさんあり、挨拶もあるので産休に入るギリギリまで気が抜けない状態です。

産休に入る前まではしっかり働きたいと思っているため少し無理をしていましたが
最近、体が辛いことが増え、上司に対する不信感が出てきました。

部下はつわりがひどく
つわりが終わった後も体調が良くなく、私はつわりがひどくなかったので〇〇さんは体調良いよね?
と言われます。

部下に比べると良いだけで妊婦は妊婦なので
体調が良いわけではないです。

産休まであと少しの辛抱だと思いやってますが
上司や会社への不満は募ります。

みなさんはどう思いますか?

コメント

Mii

わたしも11月予定です。
今は働いていません。

すごく尊敬します!
つわりが部下さんよりましだからといって、〇〇さんは大丈夫だよね☜イラっとしました。
大丈夫じゃないですよね、、
男性だとやはり分かってもらえない部分多そうですね、、
産休入るまであと1ヶ月半無理しすぎずがんばってくださいね、、

ma.

わたしも営業でしたが、後任をなかなか探してくれなく、普通の業務と並行して引継書を作成しました。お身体大切にしてください(>_<)

ゆうまる

私も出産予定日1ヵ月前まで働いてましたが臨月に近づくにつれ辛かったです😭悪阻はなかったんですが、お腹が大きいとどうしても妊娠前ほど自由効かないんでね😔
やっぱり男性でも家庭があって子育てに協力されてたかされてないかでも全然分かって貰えるかどうか違いましたよ😱
産休まであと少しですが、絶対無理だけはなさらずお腹優先にして下さいね
😊赤ちゃんを守れるのはママだけです☺️

りさ

私は、産休にはいる1週間前に切迫早産で自宅安静を指示されてしまったため、突然次の日からお休みを頂くことになりました。
引継ぎは、大体終わってましたが、まだ途中だった部分もあり迷惑かけてしまいました。引継ぎ書は、前もって準備していたのでよかったのですが…引継ぎ書をできるだけ細かく書いておいて、後は上司に任せるしかないです。管理職なんだから仕事の引継ぎは上司が考えることと割り切ってしまいますね!

妊娠後期はお腹が張りやすく切迫早産なりやすいので、自宅安静指示をだす医者も多いと思うので、気をつけてくださいね!後、母性健康管理指導連絡カード等使って、業務負荷を理解してもらうのも手だと思います!(*^^*)

ちゅん

初めまして!
私も11月予定日で現在働いているのですが
中々後任が見つからず引き継ぎもできない状態なので
妊娠前と変わらず普通の業務をしています。
産休に入る2ヶ月前には業務減らすからね!って
社長に言われてたのにむしろ増えています。
会社まで歩くのだけで疲れるのに
色々これやってあれやってって会社に不満しかないです。
後1ヶ月半ほどで産休なのでもう少しの辛抱だと思って
日々働いてますがストレスが多すぎてなのか動きすぎなのか
お腹もよく張るし、毎日べびに、しんどいよねごめんね。と言っている感じです(;-;)

くみちゃん

一人目の時わたしも会社の幹部してたので、よくわかります。
仕事がとてもハードで毎日色んな場所に行きストレスと体力も無理してました。そのせいか、切迫早産と診断され薬を倍のみしながらの仕事…
結局最後はdoctorstopになり1ヶ月以上早くお休みにはいりました。

女が多い職場ですが、妊娠がおめでとうという会社ではなくだいたい妊娠すると皆やめます。

私はそのときにこの会社のブラックな部分がとても見えて嫌になりました。
上司にたいしてもそうです。
今まで会社のために頑張って上司と共に頑張ってきたのにこの裏切られ方…

一気に嫌いになりました。