※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Be strong
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がRSウイルスで、夜中に痰が絡んだ咳で苦しんでいます。入院が必要か不安です。RSで入院せずに完治した経験のある方、経過や期間を教えてください。

生後6ヶ月の娘がRSウイルスと診断されました。大きな病院でも診てもらい、鼻水と痰を吸引してもらい帰宅しましたが、夜中に痰が絡んだ咳をしながら起きては泣き、ミルクをあげても痰が絡んだせいか咳をしながら吐いてしまいます。 こんな調子で、入院しなくて良いのかなぁと心配でなりません。RSと診断されても入院せずに済んだ方、どのくらいで完治しましたか? ちなみに熱はないようです。

コメント

ゆうさん

質問とは関係ないのですが
RSの場合、寝転ぶと呼吸がしにくく
寝ると呼吸が浅くなるために
咳が出やすくなります。

チアノーゼが出るようなら
再度受診してくださいね

身内の子はチアノーゼ出て即入院でした

痰が絡みミルクを飲めない飲んでも吐く
典型的だと思います
小児喘息になることなく治りますように

• Be strong

Be strong

お返事ありがとうございます😊
    今週末を乗り越えられたら大丈夫って先生が仰っていたので、なんとか今のとこは入院せずに済んでいます。 昨日は朝昼晩と小児科に通って鼻水の吸引してもらいました。毎回行くのが大変なので、家で使える大きめの電動吸引器を購入したら、少しは楽になってるようです。 チアノーゼとか初めて聞きました。ありがとうございます、このまま頑張って看病続けます。

• 8月18日
ゆう

うちの子も6月に(5ヶ月頃)かかりました。
うちの場合は痰が絡んでヒューヒュー言っている期間はほぼ毎日かかりつけの小児科で吸入をしに通いましたが、熱は始めの1〜2日だけでミルクも飲めていたので入院にはなりませんでした。
ただ、赤ちゃんはいつ酷くなるか分からないので心配であればかかりつけの小児科か、または苦しそうであれば救急や夜間対応の病院に連絡をできる体制はとっていた方が安心かもしれません。
あとは、赤ちゃん用の水分補給の飲み物をたまにスプーンであげたり、バスタオルなどで頭を高くして少しでも楽になる方法も試してみてはいかがでしょうか?
心配は耐えない時期に体調を崩すと大変かと思いますが、がんばってくださいね!

• Be strong

Be strong

今週末を乗り越えられたら大丈夫って先生が仰っていたので、なんとか今のとこは入院せずに済んでいます。 昨日は朝昼晩と小児科に通って鼻水の吸引してもらいました。毎回行くのが大変なので、家で使える大きめの電動吸引器を購入したら、少しは楽になってるようです。
    あと、アドバイス頂いた枕を高くしたら、楽になったみたいで、吐き戻し今日はしませんでした!ありがとうございます!

• 8月18日
ゆう

すみません、ちなみにうちの子は1週間毎日小児科に通って、二週間目は2〜3日に一回小児科通って、大体三週間目には落ち着いていました。

kaaa

生後一ヶ月半くらいの時に
咳、鼻水がすごくて病院にいきなんともない風邪かな?と薬貰いましたが
その後に、嘔吐などがあり心配だったので
もう1度病院に行ったらRSでした。
熱もなかったのですがそのまま入院で
自分の子は運がいいと言われるくらい軽めだったので四日ほどでした。

酷い子は呼吸困難になったり熱も酷かったりするみいで大体は一週間は入院するみたいです!!

でもあくまでも生後一ヶ月、二ヶ月くらいの子は生まれて間もないのでかかると重症化しやすいとの事でひどい時は命を落とす事もあるみたいです。

生後6ヶ月だと分かりませんが、、、
お大事になさってください。

• Be strong

Be strong

1ヶ月半で入院とは大変でしたね😭

うちは、とりあえず今週末を乗り越えられたら大丈夫って先生が仰っていたので、なんとか今のとこは入院せずに済んでいます。 昨日は朝昼晩と小児科に通って鼻水の吸引してもらいました。毎回行くのが大変なので、家で使える大きめの電動吸引器を購入したら、少しは楽になってるようです。 しばらく頑張って看病続けます。ありがとうございます。

• 8月18日
  • kaaa

kaaa

早く完治しますように(´・ω・`)お大事に。

• 8月18日
あんみ

うちの娘も6ヶ月でRSになりました。
吐くまではなかったんですが、鼻水、咳がひどく、寝ていても咳で起きるをずっと繰り返していて💦
ほんとつらいですよね(>_<)

症状としてはRSと診断されて、1週間がピークで、徐々に治っていき、2週間でやっと治りました。
でもいまだに夜中少し咳をしたりしてます。
肺と気管支が疲れてて、咳などが長引いたりするみたいです。

うちの娘は機嫌は良かったので、入院はしなかったのですが、
ぐったりしたり、母乳などを飲まなくなったりしたらすぐ病院に連れて行った方がいいです(>_<)
結構RSで入院する乳幼児多いみたいなので💦

• Be strong

Be strong

お返事ありがとうございます。
    今流行ってるみたいです! 入院してる赤ちゃんの半分近くがRSって先生が仰ってました。

うちもとりあえず今週末を乗り越えられたら大丈夫って先生が仰っていたので、なんとか今のとこは入院せずに済んでいます。 昨日は朝昼晩と小児科に通って鼻水の吸引してもらいました。毎回行くのが大変なので、家で使える大きめの電動吸引器を購入したら、少しは楽になってるようです。

• 8月18日
まるまるもりもり

うちの子3ヶ月でRSになり今入院中です
同じ症状で入院になりました

上の子の時は1歳1ヶ月で感染ズルズル咳が続き感染後1ヶ月で肺炎になり入院しました
小児喘息予備軍です

もう1度受診してみるのもいいかもしれません

• Be strong

Be strong

入院されてるんですね。。。大変な時にコメントありがとうございます。
    うちは、とりあえず今週末を乗り越えられたら大丈夫って先生が仰っていたので、なんとか今のとこは入院せずに済んでいます。 昨日は朝昼晩と小児科に通って鼻水の吸引してもらいました。毎回行くのが大変なので、家で使える大きめの電動吸引器を購入したら、少しは楽になってるようです。 お互い、看病頑張りましょう!!

• 8月18日
かいぐり

心配ですね😭
うちの子も5ヶ月の時にRSになりました。入院せずにすみましたが、1週間くらい鼻水と痰の吸引と吸入で通院しましたよ。
咳き込んで起きるの見てしまうと可哀想でいたたまれなくなりますよね😢
わたしもRSの時が初めての発熱だったので心配で心配で仕方なかったです。
参考になるか分かりませんが、うちは少し角度のある吐き戻し防止の枕を赤すぐで購入して使ってみたところ、少し呼吸が楽そうでした。
早く良くなると良いですね😢

• Be strong

Be strong

うちもとりあえず今週末を乗り越えられたら大丈夫って先生が仰っていたので、なんとか今のとこは入院せずに済んでいます。 昨日は朝昼晩と小児科に通って鼻水の吸引してもらいました。毎回行くのが大変なので、家で使える大きめの電動吸引器を購入したら、少しは楽になってるようです。
    あと頭高くしたら吐き戻しが少なくなりました。アドバイスありがとうございます

• 8月18日
ぽんちゃん

うちは1歳くらいでなった時は、上の子いたしご飯食べてたので入院ではなく毎日通院でした。2週間かかりましたよ💦

• Be strong

Be strong

うちも今週末を乗り越えられたら大丈夫って先生が仰っていたので、なんとか今のとこは入院せずに済んでいます。 昨日は朝昼晩と小児科に通って鼻水の吸引してもらいました。毎回行くのが大変なので、家で使える大きめの電動吸引器を購入したら、少しは楽になってるようです。

• 8月18日