※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
雑談・つぶやき

名付けについて相談です!もう臨月で、今週末に予定帝王切開で出産の予定…

名付けについて相談です!
もう臨月で、今週末に予定帝王切開で出産の予定です。
ただ、まだ赤ちゃんの名前が決まっていません。
候補は3つで、海斗(かいと)、璃仁(りひと)、煌(こう)です。
かいとは、響きが好きで、夏生まれということもあり、両親もいいんじゃないと言ってるのですが、主人と私は、りひとが漢字と響き共に第一希望です。ただ、家族に聞いてみるとりひとという響きが二度聞きされることもあり、あまりいい反応がないのですがおかしい名前でしょうか?
こうは、漢字の字面の格好良さと、意味が好きで使いたいなと思ったのですが、火辺は縁起が悪いとも聞きました…皆さんの意見を聞かせてください。ちなみに上の子はたいが(大河)です。

コメント

☆☆☆

りひと君素敵だと思いますよ!
りっ君とかりー君とか想像したんですけどなんかキュンっとしました♡♡
お2人の第一希望がいいと思います!

ちなみに私の名前も二度聞きされます!
でも自分自身なんにも気にしたことないです!

• ちょこ

ちょこ

素敵だと言って下さってありがとうございます!
    主人も私もはじめに理人(りひと)という名前を見かけてキュンとして、響きを残して意味も考えながら漢字を決めて言って「璃仁」がいいんじゃないかということになり、気に入った名前だったのですが、主人の両親、兄弟にも、私の母や兄弟にも、二度聞き&ふ〜ん…と言う感じで、みんなあまりなんかピンとこない反応で、一番はかいとくんがいいんじゃない!って言われて、主人も私も決めきれずにいました。海斗という名前は私と主人の間では響きは好きなのですが漢字や意味に特にこだわったところはありません。2人の第一希望であっても、赤ちゃん自身が産まれてこの先、名前で不便な思いをしないかが心配で…世間はキラキラネームが多い中、呼びやすい名前じゃないとと思っていたにも関わらず、キラキラではないかもしれないけど呼びにくい名前、二度聞き&印象に残りにくい名前なのではないかと不安になってました。でも、素敵だと言って頂いて、やっぱり璃仁という名前をつけたい気持ちに背中を押して頂いた気がします!ありがとうございます!

• 8月17日
  • ☆☆☆

☆☆☆

私も今沢山悩んでるのでお気持ち分かります!
    小学生になり名前の由来など聞かれる事があると思います!私は宿題でありました!
    その時に、響きが好きで、漢字の意味はこうなんだよ〜!って言われたら嬉しいと思いますよ( ¨̮ )

私個人の意見ですが、名前を間違えられるのはしょっちゅうだし発音も違うなんて良くあります!学校でも病院でも!珍しくて覚えてもらえないこともありました!でも全く気にしたことないです!
    私は両親がつけてくれた名前がとっても大好きです\(^^)/

他の人の意見も大切ですが自分達のお子さんですのでお2人がな納得いく後からモヤモヤしないお名前に決めれることを願ってます( ¨̮ )♡

• 8月17日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね、二度聞きされたり発音が違ったりとかがあったりしても、ご両親がつけてくれたご自身の名前がとっても大好きだという☆☆☆さんの言葉がとても感動しました。

しっかりと、主人と私が自身を持って、一生懸命考えた、こんな風に素敵だと思えた名前なんだと説明できれば、産まれてくる赤ちゃんも☆☆☆さんのように不便さを感じず、気に入ってくれるでしょうか。

後からモヤモヤしない…確かに、名前は一生使っていく一回きりのプレゼントですもんね。
    私達がやっぱり一番だと思ってる名前をつけてあげたいと思います。

ありがとうございます!

• 8月17日

りひと君素敵だと思います✨
漢字もかっこいいですし😍💕

ですが、悩まれるお気持ちもわかります💦
うちの子は維吹(いぶき)っていう名前なんですが、ちょこさんと同じく両親等に名前を言ってもあまりパッとしなくていい反応ではなくて😓
しかし、漢字・画数・響き・意味全部含めて旦那と話し合って、最終的には私たちの第一希望だった維吹になりました😊

やはり、旦那さんとちょこさんが納得のいくお名前が一番だと思います✨

• ちょこ

ちょこ

私は維吹ちゃんって響きも素敵だし、漢字もこだわられてる感じがして私はとてもいい名前だと思います!

でも、同じように悩まれていたのですね!

こだわって考えた第一希望のお名前にされたとのことで、客観的に、本当に素敵だなと思いました。

そして、色々悩んでいましたが、沢山様々な名前が溢れてる中で、主人と私が一番と思った名前をつけてあげることがやっぱり一番のプレゼントなんじゃないかと、自信を持って私達自身が素敵な名前だと思ったと言ってあげれることが一番なんじゃないかと思いました。

ありがとうございます!!

• 8月17日
  • ちょこ

ちょこ

皆さん、私のモヤモヤに色々な回答を頂きとても参考になりました!
    私的にはみなさんグッドアンサーなのですが、今回は全く同じお悩みをもたれていたとので、mea❤️さんをグッドアンサーとさせて頂きます!
    ありがとうございました!

• 8月17日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😭😭

いい名前、素敵だと言って頂けてとても嬉しいです(o^^o)✨
    ありがとうございます!!

そうですね(*´︶`*)
    子どもへの初めての贈り物なので、親が心を込めて考えたお名前が1番ですよね♡
    子どもが大きくなって、名前の由来を聞いてきたときに自信をもって、〜だからだよって言えたら素敵ですよね✨

納得のいくお名前が見つかりますように♡

• 8月17日
  • ちょこ

ちょこ

そうですよね、想いの込もった名前の由来を私や主人が赤ちゃんに話せる時がきたら、自身を持って伝えてあげたいです!

明日、出産なので、産まれてくる赤ちゃんに素敵だと思える名前のプレゼント🎁をできたらなと思います!

ありがとうございました( ´∀`)

• 8月18日
ラバ

かいとくん、呼びやすい感じがします!
りひとくん、周りとかぶらなそうでハンサムなイメージ❤発音ゆっくりなら2度聞きしなそうですが……
こうくんは、男らしいイメージですね😍

• ちょこ

ちょこ

そうですよね、かいと君、呼びやすいですよね!何年か前からランキングとかにも入っているし、呼びやすい=親しみやすくて覚えやすい名前だと思うので、この先赤ちゃんが周りからも親しまれる名前なのかなと思ったのですが、漢字が、海は使いたいのですが斗はバランス的になんとなく…という感じであまりいい意味だったり、しっくりくる漢字というのが思い浮かばず、海斗…が無難かなぁという感じです。

りひとくん…私達も、イメージ的に知的できれいめな響きだと思って気に入ってるのですが、発音的に聞きづらいのかと思って悩んでましたが…そうですよね、ゆっくり言えばなんとか大丈夫そうですかね!悩んでたのが少し薄れてきました。ありがとうございます!

こうくん…この煌という漢字が一番好きで、意味や字面だけで一番名前に付けたい文字だったのですが、煌成…煌希…色々考えたのですが、主人は煌をつけるなら一文字がいいと。ただ、こうと言う響きだけだと、かいとやりひとが響きはいいなと思ってしまい、でもふと何かの時にこの煌めきという漢字をみると、格好いいなと思ってしまいます。あと、昔は火辺は縁起が悪いといわれてたというのが少しひっかかってしまって。

回答頂いてるのに悩んでばかりですみません。

• 8月17日
  • ラバ

ラバ

私も今日生みます!候補は4つあって、顔みてから決めようと思います😊
    悩みますよね(*_*)

• 8月17日
  • ちょこ

ちょこ

わぁ!そうなんですね❤️
    出産、頑張って下さい!
    私も実はあさってです!!
    お互い、もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね😊
    そして4つ候補があるとのことでラバさんも沢山悩んで素敵なお名前を考えられたんですね!
    顔見て決めるとのことで、私もそうしようと思います!
    お互い、素敵な名前のプレゼントになりますように…❤️

• 8月17日
riko

りひと君は、漢字がすごくいいなって思うけど、発音しにくいですね😅

海斗くんは書きやすい、読みやすい、響きもいいし、いい名前だと思います。

• ちょこ

ちょこ

璃仁という漢字、気に入ってるので、すごくいいと言って頂いてありがとうございます😊

でも…そうですよね、りひと…やっぱり発音はしにくいですよね。

率直なご意見ありがとうございます!

海斗くんも、3つの候補の中では、やはり総合的に一番いい名前ですよね。

海斗くんか璃仁くんのどちらかで顔を見て決めようと思います!ありがとうございます!

• 8月17日
NANA

うちが次男くんが理仁くんです!
別に聞き返されたりしませんよー(*^-^*)
りひとくんは○○とくんでは珍しい名前みたいで、珍しいねーとよく言われます!
ちなみに、長男は大河くんです(笑)

• ちょこ

ちょこ

わぁ長男くんの名前一緒ですね!次男くんも、りひとくんなんですね!
    めずらしいけど、実際は別に聞き返されたりしないとのことなのでよかったです!
    私たちが考えすぎですなのですかね( ´Д`)名前をたずねられた時には自身を持ってはっきりゆっくり話せば大丈夫ですね!
    ありがとうございます!

• 8月17日
  • NANA

NANA

確かに両親受けは良くなかったですね(^0^;)年配の方は聞き慣れないのかも知れないですね。
    私達も夫婦で決めました!
    聞き取りにくいことを意識したことなかったです。あだ名はりーちゃんや、りぴちゃんと呼んでます!
    私も長男が大河くんだったのでビックリしました(*^-^*)
    うちも色々次男の名付けに悩んだのですが、
    タイガが英語でトラ。リヒトがドイツ語で光という単語なんで、外国語由来の繋がりがあっていいなと気に入っています(*^-^*)
    漢字の説明が大河くんよりは少し複雑だな~くらいです。
    素敵なお名前に決まりますように☆

• 8月17日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですよね、りひとという響きもいぃですが、光という意味もいいなと思って(о´∀`о)
    りーちゃん、りぴちゃんて呼ばれてるんですね!可愛い💕
    主人はやっぱり、りひと君がいぃと言っています!
    明日、顔を見て決めようとは思いますが実際にりひと君と付けていらっしゃるとのことで、迷いが薄れました!ありがとうございました✨!

• 8月18日
  • NANA

NANA

お返事ありがとうございました。
    ご主人がとっても気に入っておられるんですね!漢字も璃仁くんってカッコイいですよね。知的で綺麗な感じがします(*^-^*)
    昨日私も偶然にもりひとくんの候補とお兄ちゃん大河くんと聞いてびっくりしたので主人に話したんです。
    主人もそんな偶然あるの??とすごく驚いていたんですけど、私達以外にもたいが&りひと兄弟いるなんて嬉しいねと話していたんです。ちょこさんが嬉しくないかも知れないんですけど(^_^;)
    でも、りひとくんもそんなに被らない名前なのに偶然すぎるよね~って(笑)
    なので、お顔見てもしりひとくんになったらとっても嬉しいです(*^-^*)

明日ご出産なのですね!
    無事元気な赤ちゃんがお産まれになるように願っています!
    そして、最後はご夫婦お二人が赤ちゃんへぴったりな素敵なお名前が決まりますように☆頑張って下さいね(*^-^*)

• 8月18日
  • ちょこ

ちょこ

私も主人とびっくりしてたのと同時に、私達も凄い偶然で嬉しいねって話してました💕
    まだ、りひと君、かいと君、顔を見て決めようと言ってますが、りひと君にも、もう迷いはないみたいです✨

今、入院中であと2時間後位には赤ちゃんと対面できそうです!💓

頑張ってきます✨

• 8月19日
  • NANA

NANA

ご主人そう言ってくださったんですね嬉しいです(*^-^*)

かいとくんもお兄ちゃんが河が入ってるから海と河でいいですよね!大きな男の子って感じで☆
    かいとくんもりひとくんも素敵なお名前なので自信持ってお顔見てつけてあげてくださいね(*^-^*)

後二時間?!いよいよですね!頑張って下さい(^o^)
    無事元気な男の子が産まれになりますようお祈りしています<(_ _)>

• 8月19日
  • ちょこ

ちょこ

ご報告が遅くなりましたが、無事に元気な赤ちゃんを出産しました(*^_^*)
    そして、赤ちゃんも名前を璃仁 にしましたなりました‼︎
    大河、りひと兄弟で一緒です(*^_^*)
    これも何かのご縁ですね‼︎よろしければ育児などこれからも色々相談させて下さい(*^_^*)宜しくお願い致します!

• 8月30日
  • NANA

NANA

こんにちは(*^-^*)
    ご出産おめでとうございます!
    ご報告頂いて嬉しいですありがとうございます<(_ _)>
    璃仁くんになったのですね!!
    良かったです(*^-^*)一緒の
    大河、りひと兄弟誕生嬉しいです☆
    ほんと何かのご縁ですよね~!
    こちらこそ育児色々相談させてください(*^-^*)私も久しぶりの赤ちゃんなのでまだまだバタバタしてます(>_<)
    大河くんは2歳なのですね!
    りひとくん産まれて赤ちゃん返りとかどうですか?大丈夫ですか?
    まだりひとくんが産まれて間もない中の二人育児大変だと思いますが、無理しないでくださいね(*^-^*)
    身体も産後間もないので無理されないようにしてくださいね!
    お返事は気にされずにいつでも声かけてくださいね(*^-^*)
    ありがとうございます☆

• 8月30日
ゆき

りひとくん、とても好きです!!
いい反応がないのが不思議なくらい(笑)
漢字も素敵ですね✨
知的でカッコイイイメージがあります☺️

名前って一生モノだし、
本当に悩むし大変ですよね😅

私も名付ける時に、私達で決めた名前が
両親や祖母には反対というか納得?されていなかったのですが、産まれて呼ぶようになってからは、かっこいい名前だ、と納得してもらえるようになり、息子にデレデレです\(//∇//)\

両親からの、大切な意味が込められた初めてのプレゼントだよ、と自信をもって言えるように、1番気に入っているお名前を付けてあげるのがいいかと思います✨✨

• ちょこ

ちょこ

知的で格好いぃと言って頂き嬉しいです✨
    主人も、りひと君という名前に迷いは無くなったみたいです!
    そうですよね、あまり見かけない名前だと初めは違和感なのか、なかなかピンときてもらえないですよね💦

でも私達が自信もって、由来を伝えればきっと周りもそうなんだって思ってくれますよね(о´∀`о)

ありがとうございます!

今日、もうすぐ赤ちゃんと対面です💕お顔を見れるのがドキドキです!

• 8月19日