※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

離乳食2回食でおっぱいの供給が不安定でむせることが増えました。同じ経験の方いますか?乳腺炎の心配もあります。

離乳食中期2回食、おっぱいの需要と供給について質問です!

現在7ヶ月で離乳食2回食です。
以前からおっぱいが溜まっているな〜ってときは授乳中むせることはありました。
しかし2回食にしてから哺乳量が減ったのか授乳前は以前よりおっぱいが溜まっている感じがして、娘も毎回のようにむせるようになりました。
離乳食はよく食べてくれるので、特に離乳食後の授乳で哺乳量が少なく飲み切らない→次の授乳でかなり溜まっていて口から溢れむせるという感じです。

同じように2回食になってからむせることが多くなった方いませんか?
また先輩ママさんはどのくらいで需要と供給落ち着きましたか?
3ヶ月のときに乳腺炎になっているのでこのまま溜まっている状態が続くとまたなりそうで怖いです(>_<)

コメント

鈴奈*

需要と供給のバランスが落ち着かないと辛いですよね😭
私はふと急にさし乳になり、よっぽど時間があかないとガチガチに張るまではいかなくなりましたが、それまではパンパンの状態で飲ませるとむせたり、その口から離れた瞬間に息子の顔中に母乳シャワーを浴びせてしまうこともしはしばで😣💦

やはり溜まっている状態なのであれば、授乳前少し圧抜きをしてあげれればお子さんも飲みやすいかもしれないですね。圧抜きする時間もかかるので正直大変なんですけどね😵

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!
    私も差し乳だと思ったんですが、2回食にしてからやたらとむせるようになりました😥
    途中で口を離してみてもシャワーみたいに出てるわけではないんですけどね🤔

やはり圧抜き必要ですかね💦
    下手したら余計母乳作られて張るかな〜とやってませんでしたが、パンパンのときはやっておきます!

• 8月17日