※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな♪
子育て・グッズ

離乳食が始まったら、ミルクでの寝かしつけを変えるべきか悩んでいます。いつから他の寝かしつけ方法が良いか知りたいです。

混合栄養で育てています。現在生後3ヶ月で、夜はミルクで寝かしつけをしているのですが、離乳食始まったら寝かしつけ方を変えた方がいいのでしょうか?

いずれミルクを飲まなくなると思うのですが、いつから&どのように他の寝かしつけ方をした方が良いのでしょうか?

コメント

riomom

離乳食が始まっても、きちんと3食食べるようになるまでは母乳やミルクを飲ませるので、まだまだ9か月ぐらいまでは大丈夫ですよ~!
抱っこや背中トントンや添い寝で寝てくれると後々楽ではありますが。

うちは1歳2か月ごろにやっと寝る前のミルクを卒業し、お風呂→お茶→父親の添い寝で寝ます。
絵本を読むなど、何か寝る前の儀式を決めるのが良いそうですよ!

• riomom

riomom

補足です。食が細かったので、しっかり食べるようになるまではずっと0歳~のミルクを飲ませていました。

• 8月17日
  • はなはな♪

はなはな♪

ありがとうございます!お父さんの添い寝で寝るなんて羨ましいです^ ^

ちなみに歯が生えてきたら離乳食を3食食べなくても歯磨きして寝せるようになるんですよね?そしたらミルクで寝かしつけはダメですよね…(^^;;

• 8月17日
  • riomom

riomom

私が寝かしつけると抱っこじゃないとダメなんですが、旦那だと抱っこしてあげないからか添い寝で寝ます。

あ、そうでした!うちは1本目の歯が生えてきたのが1歳1か月と遅かったんです(^_^;)いつ生えてくるかなんてわからないですよ!寝ても口を開けてガーゼでふくなどどうでしょう?

• 8月18日
  • はなはな♪

はなはな♪

旦那の教育も必要ですねw うちもやってもらいたい😂

寝てから歯をガーゼで拭くのですね。うちの子にも通用するかしら(^^;; 起きちゃいそうで怖いけどやるしかないですね 笑

• 8月19日
アーニー

寝かしつけは絵本を読んでます。
わからなくても反応ありますよ。
今は寝る前に牛乳飲む→歯みがき→絵本を読んで寝る、です。

• はなはな♪

はなはな♪

歯磨きは何ヶ月くらいからしていますか?その頃から今の寝かしつけ方なのでしょうか?切替時がよく分からなくて…。

• 8月17日
  • アーニー

アーニー

歯みがきは下の歯が出てきたら、遊びで始めてましたので、6ヶ月くらいからです。絵本の寝かしつけはだいぶ前からです。

• 8月17日
  • はなはな♪

はなはな♪

絵本で寝てくれるなんて良い子ですね。うちは食いしん坊でおっぱいやミルクをガッついて飲むのでそれ無しで寝かせるのが難しいかもしれません💦歯が生えたら歯磨きして寝かせる習慣を作らないとダメですね。

• 8月18日