※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウナ
産婦人科・小児科

2ヶ月の息子が咳が止まらず、小児科で風邪と診断され粉薬を処方された。ミルクの摂取量が減少し、体重も心配。先生にはミルクを泣いたらあげるように言われた。どうしたらいいかわからない。

今2ヶ月の息子がいます

で、お盆休み入る前から咳が止まらなくって…15日にかかりつけの病院があってそこに行って診てもらって、小児科の先生に「風邪ですかね?」っ的なことを言われて、薬(粉薬)を取り敢えず貰いました

鼻水取る物も買ってやってみたけれど…痰が絡むのか咳がやはり止まりません(´;ω;`)
しんどそうにしてるからなんか出来ることがあればと思うのですが…難しいです…
それと、最近ミルクを飲む量が減ってきてて、病院で診てもらった時に体重測ったら4800gちょっとあって、生まれた時が2200少しでした…
区役所の保健センターって人が来た時に測ったら…3000ちょっとありました
コレって…咳き込んでミルクの飲む量が減ってきてるせいなのかわかりません…
けど、先生に言われたのが…泣いたらあげるようにしましょうって言われました( ̄▽ ̄;)
回数を多くして稼いでくださいってな事も言われました…
それって、大丈夫なんですかね?
体重も2ヶ月の平均が分かりません…

それと、細かい数字まで覚えてなくてザックリ書いてすいません…(´;ω;`)
どうしていいか教えて下さいm(_ _)m

コメント

マナティ

こんばんは( Ö )🌙*.。
すごく不安ですよね!体重は4800gから
3000gに減っていたと言う事ですか?

• ユウナ

ユウナ

こんばんは♪
    そうなんですョ…(´;ω;`)
    3000gぢゃぁなかったんですが…息子が今咳き込んでて、いつもミルク飲む量が160ccなんですが…それが徐々に減ってきてて、病院(小児科)で診察してもらう時に「体重測りましょうか」って言ってくれてたから測ったら…減ってますねって言われたんですょね…体重が…
    何で2ヶ月の平均体重がどれぐらいなのかなって思いまして…
    それと、息子が元々産まれてくる時の体重が少なかったんで、それでいろいろと気になりましてね…

• 8月16日
  • マナティ

マナティ

少し体重減りすぎてますよね💦💦
    私もゴロぽんさんと同じ意見です!
    総合病院にかかられた方がいいと思います!

• 8月16日
  • ユウナ

ユウナ

15日に病院(小児科)で体重測ったら…4800超えてたんですけどね( ̄▽ ̄;)

• 8月16日
Mmm☆

RSウィルスの検査はされなかったですか?咳が続くとお子さんも辛いですよね💦早く良くなればいいですが…( •᷄ •᷅ )

• ユウナ

ユウナ

RSウイルスの検査をして貰って、陰性ですねって言われました

そうなんですょね…
    わたしも心配です…
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月16日
ゴロぽん

2200で産まれてるなら、2ヶ月で4000あれば十分頑張ってる方だと思いますが
4800から3000に、減ってるとなると大問題なので
すぐに病院行った方がいいですよ!

• ユウナ

ユウナ

それが…生まれた時が2200ぐらいで15日に小児科で体重測ったら4800は超えてたんですょ…
    けど、咳き込んでミルクの飲む量が減ってきててそれが気になります…

• 8月16日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

4800の重さ自体は結構しっかりしてますが、
    風邪によって飲む量が減っていたり、体重が減り始めるのは2ヶ月ちゃんだと心配だと思います。。
    3ヶ月頃から満腹中枢ができ始めるので、それでいらない!ってなるなら別なんですけどね🤔

• 8月16日
  • ユウナ

ユウナ

そうなんですょね

ですが…逆に飲む回数を増やし過ぎても良くないのでは?と思ったりはしてるんですが…なかなか難しいです( ̄▽ ̄;)

• 8月16日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

こればっかりは何がいいのか、かかりつけの先生の方針もありますし…🤔
    私は素人なので、責任取れないので何とも…(´・_・`)

赤ちゃんも、お腹空いてないのに飲まされても、飲まないのは当然ですし、
    風邪で飲みたいのに飲めないのならこまめにあげるしかないですよね💦

• 8月16日
  • ユウナ

ユウナ

ですょね…( ̄▽ ̄;)

難しいですね…(´;ω;`)

• 8月16日
マナティ

あ、4800gは体重あるんですね\😄/
なら2ヶ月で4800gは平均じゃないでしょうか\ ♪♪ /
ちなみに鼻づまりと痰がらみは頭を少し
上げてあげたり、濡れタオルを近くに
置いてあげたりすると少しですが
楽になるみたいです⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

• ユウナ

ユウナ

そうなんですょね

マヂですか( °_° )
    でも、息子がどうしても動く時は頭を少し上げるのは難しいです( ̄▽ ̄;)

• 8月16日
  • ユウナ

ユウナ

追加です
    今、ベビーベッドなんですが…その近くにハンガーでぶら下げててもいいんですか?
    濡れたタオル…

• 8月16日
  • マナティ

マナティ

ベビーベッドにぶら下げててお子さんのお顔に落ちたりすると怖いので、それは避けた方がいいです!私は洗面器とかにタオル入れたり、ハンガーに濡れバスタオルかけて、安全な近くの場所で吊り下げたりしてましたよ( Ö )

• 8月16日
  • ユウナ

ユウナ

ベビーベッドにぶら下げるんではなくて…ベビーベッドの近くにハンガーでぶら下げれるところがあるんでそこでも大丈夫なのかなって…思いましてね😅

• 8月16日
  • マナティ

マナティ

ちゃんと見てなくてすみません!安全な場所であれば大丈夫だと思いますよ\ ♪♪ /
    濡れタオル1枚でも空気は乾燥しにくいみたいです⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝お子さん早くよくなるといいですね(´·_·`)💕

• 8月16日
  • ユウナ

ユウナ

大丈夫ですょ^^

了解です♪
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月16日