※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
妊娠・出産

胎動が弱まり、心配です。明日病院へ行くのも考えています。

正産期の胎動についてです。

今朝起きた時に胎動感じてから、今まで全く胎動がありません(><)
正産期は胎動が弱まり1日に1回胎動があれば良いと聞いていたんですが… 流石にこんなに感じないのは初めてなのですごく心配です。。
昨日までは元気にぐにゃぐにゃ動いてたのに(><)

明後日検診だけど明日病院行ってみるのもありでしょうか?

コメント

4児子育て奮闘中

30分くらいゆっくーりして横になってもないですか?

• ame

ame

コメントありがとうございます。

そういえば今日はずっと用事してたので横になることなかったです(><)
    今から横になって様子見てみます(><)

• 8月16日
  • 4児子育て奮闘中

4児子育て奮闘中

そうなんですね!
    私もバタバタしてて気づきにくい時もありましたよ(*^^*)
    怖い時はいつも静かにして動くのじーっと待ちました!
    胎動感じて安心出来るといいですね(*´꒳`*)゚*.・♡

• 8月16日
  • ame

ame

やっぱり気づけてないだけなんですかね(><)
    動くまでゆっくり待ってみます!
    はげましありがとうございます(*><*)

• 8月16日
みっきぃママ

おなかさがったりしてませんか?
あかちゃんが降りてくると、胎動を感じにくくなります。
私もあれ?動いたっけー?くらいだったんですけど、夜になって横になると胎動を感じていました。
心配なら産院に電話されてもいいかもしれませんね。

• ame

ame

お腹はまだ下がってる感じはしないです(><)
    今日はずっと用事して気づかなかっただけかもしれないです。いま横になって様子見ることにしました(><)
    感じなければ電話してみます!

• 8月16日
ピコピヨ

38週ですが、胎動激しいですよ〜。でも、日中動いていると胎動分かりにくいこともありますよね。
横になって、呼びかけてみて反応してくれるといいですね。ポンポンとお腹軽く叩いたり、揺らしてみて起こすのもありかと思います(*^^*)

• ame

ame

今日はずっと用事してたので気づかなかっただけかもしれないです(><)
    いま横になって様子見してます。ぽんぽんもしてみます(><)

• 8月16日

安静にしていたら、最低1時間以内には胎動はあるはずだと思います。赤ちゃんは1時間サイクルで眠って起きてるので。
もし本当に全く感じないのなら、診てもらった方が良いです!いくら生産期でも赤ちゃん下がっていても、急に胎動なくなる事は無いと言われてました💨

ぽこ

私の病院では今の時期胎動が一日一回だとすぐに病院に来てくださいと言われてますよ😧💦💦
臨月になると動かなくなるとか言われてるけど、動かなくなる訳ではなくて、赤ちゃんが丸くなっておさまるから感じにくくなるだけで、今までと変わらず動いてます。と言われました!

のんたん

はじめまして、私は40wの時に胎動が少ないな~と思ってそのまま寝て翌日起きてからは胎動がなくなってました(>_<)
病院に行きましたが死産でした。
ビビらすわけではないですが同じような思いをして欲しくないので、、、
おかしいと思ったらすぐに病院に行ってください!

ぴよぴよ

正期産で胎動なくなるとか嘘ですよ>_<💦💦
早く病院に連絡して下さいー😣😣

ame

みなさんコメントありがとうございました。

病院に行ったところ心拍の確認ができず心停止しており死産となりました。
胎動を感じていた日にいろんな不安がありまったく眠れなかったことがいけなかったのか。。もっと早く気づいて病院に行っていたらすこしは違っていたのかな… そのことばかり考えています。

いま入院中です。なんとか自然分娩でと促進剤などを使って陣痛を促している状態です。明日で入院3日目です。悲しみや悔しさがある中、今はなぜだか冷静でいる自分もいます。
主人と娘の顔をみる。今はそれだけのためにがんばっています。

なかなか眠れなくて… ママリに来てしまいました。励ましてくださった方、本当にありがとうございました。良い報告ではなくてごめんなさい。

たそ

私は先月予定日超過で死産してしまったので、ameさんの気持ちが痛いほどわかります。
亡くなってると分かってての出産がどれほど辛いか、何のために痛い思いをしなきゃいけないの…この思いは辛い、苦しい、後悔の思い、言葉で表すことなんて出来ないほど色んな思いが溢れて来ることとおもいます。

お腹の赤ちゃんをこの世に迎えてあげられるのはameさんママしか出来ないことです。
しっかりとお別れまで後悔のないように愛してあげてくださいね。
私は写真をできるだけ沢山撮ってあげました。手形足形、髪の毛、臍の緒、残せるものは残しました。
棺の中には息子のために作ったスタイや、お気に入りのお洋服を着せてあげ、夫婦で手紙を書きました。

命がけでの出産後、色々なことを考える余裕なんてないと思います。、ご主人や家族に沢山甘えてくださいね。

私もまだまだ息子の死を受け入れられず、何も手につかない日々が続いています。これから時間が経つに連れて色んな感情が湧いて来ることと思います。想像していた未来とあまりにも違う現実に心が全くついてきません。

長くなりましたが、何か1つでもお力になれたらと思いコメントさせてもらいました。

• ame

ame

主人と2人で娘の顔が見れました。お家に帰って3人で川の字で寝ました。頭がちょっと大きくて怖くてあまり抱っこはできなかったけど、たくさん触ってたくさん見て… 今でもお顔が鮮明に覚えています。お骨も本当にたくさん残してくれました。
    会えて良かったと思います。
    娘が2人のところに来てくれたことに、ただありがとうって気持ちにもなれました。
    お別れしてから2週間経ちましたが、前向きになれる時もあれば、後ろ向きになる時もあります。
    思い描いていた未来と違う… そう実感する度に本当に苦しくなってしまいます。思わない時間がないくらい、ずっと娘のことを考えています。

皮肉ですがこの経験をしたからこそ、娘が2人のところに来てくれたからこそ、夫婦で妊娠や出産に対してこんなにも真剣に考えることができなかったと思います。
    同じ様に苦しんでいる人がいることも気づけなかったです。
    私も心がついていかない、1人だけ取り残されてる様な… そんな日々ですが、同じ気持ちで話し合える人がいるって知れて、すこしは強くなれる様な気もします。

コメント、本当にありがとうございました。

• 9月3日
  • たそ

たそ

ご出産、お疲れ様でした。お身体は大丈夫ですか?

私は不妊治療をしていたので、妊娠出来たことがある意味ゴールだと思っていました。出産は当たり前に元気に生まれて来るものだと思い込んでいました。
    息子とお別れして明日で49日を迎えます。まだまだ自分に起きたことを受け入れられてません。
    一歩進めたと思ったら三歩も四歩も下がるような思いで日々過ごしています。
    私は気持ちを吐き出すところがほしくてインスタで専用アカウント作って同じ天使ママさんと想いを共有しています。周りに同じ経験をした友達もいないので、そこだけは気持ちを分かってもらえるママさん達がいるので、救われてます。

ameさんもまだまだ辛く先の見えない日々が続いていることと思います。ゆっくりと前に進める日が来ることを願います。

• 9月4日
ごろちゃん

年齢も一緒で結婚記念日も一緒、
私も37週で死産しました。
なんだか一緒な点が多くて思わずコメントしてしまいました。
死産して日が浅く、まだまだ辛いと思います。
私も死産して約1ヶ月たちますが、前向きになれる日もあればまだまだ辛く泣いてしまう日もあります。
時間はかかると思いますが、お互い頑張っていきましょう。