※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッコ
子育て・グッズ

友達の甥っ子が3歳でワンワンしか言わないのは普通ですか?自分の子供の成長が気になります。

友達の甥っ子が3歳にしてワンワンしか言わないのですが、それは普通ですか?遅いですか?
私も子供が産まれて生長過程がどの程度なのかな?と思いまして(o^^o)
元々子供に興味がなかったのであまり小さいお子さんを見てこなかったので、何歳くらいで何が出来るかイマイチ分かりません(´;ω;`)
自分の息子は遅いかな?とか日々気になっちゃいます(>_<)

コメント

りらっぬま

3歳でワンワンだけなら遅いと思います💦

  • ラッコ

    ラッコ

    やっぱりそうですよね?(>_<)
    友達も全然気にしていないようで…言おうかと思いましたが、私の息子も遅かったら言える立場じゃないなと思い特に何も言っていないです(>_<)

    • 8月16日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    悩まないママさん、逆に凄いです!笑
    私なら悩みまくりそうです(笑)
    いくら友達でも子育てについてって言い難いですよね(^^;;

    • 8月16日
ぴっぴ

個人差がかなり出る部分だとは思いますが、3歳でワンワンのみはさすがに遅すぎるような気がしますよ~😱

  • ラッコ

    ラッコ

    やはりそう感じますよね?
    私だったら心配でたまらないのですが、家族揃って気にしていないようなので(>_<)
    大丈夫なのかな(>_<)

    • 8月16日
(チ)

ワンワンだけだと遅いかなって思いました😢

うちは2歳前くらいから
2単語出るようになりました\( ˙ỏ˙ )/*
ママいた〜
アンパンマン(見て)いい?とか😊

  • ラッコ

    ラッコ

    ママいた〜は嬉しいですね(o^^o)
    言葉ってその単語を教えたら言えるようになるんですか?なんども同じ言葉を繰り返し言うんですか?

    • 8月16日
  • (チ)

    (チ)

    嬉しそうに言ってくれるので
    私も(息子の名前)いた〜って
    言い返して遊んでます☺️(笑)

    全然喋れない時は
    ワンワンいるね、可愛いねーとか
    トラックだ!バイバーイ!とか
    意識を周りに引くように話しかけてました!

    今は特別教えてるとかはないんです!
    でも独り言激しいな!ってくらい
    めちゃくちゃ話しかけてます(笑)
    そこから言葉を聞き取って
    覚えてるみたいですね😊
    そんな言葉教えた!?ってこと言ってきます(笑)

    • 8月16日
コハルコ

遅い方だとは思いますが、これからどんどん言葉が増えていく時期だと思いますよ。

うちの息子は1歳すぎにはいくつか単語が出てたので早い方だと言われてました。
現在年少で幼稚園に行ってますが、最近話し始めたという子もチラホラいます。

まぁ、言葉や歩き始めが早いから遅いからといって、将来的に何か影響があるわけでもないですからね(*´∀`*)
医師や保健師さんなどに何か言われてなければ気にしなくていいと思いますよ♡

R.mama

2歳で二語文と言われてるので遅いと思います😭
うちの子も言葉が遅くて心配になり市に相談したりしてました。2歳7ヶ月ですが普通に会話できますよ😳

はるマ

たまたまラッコさんがいるときにワンワンだけだったとかはないですかね?💦もしそうでなく、いつでもワンワンしかでないなら遅いと思います>_<

ちなみに一歳半の健診で、単語いくつ話すかというチェック項目あったはずです!3種類はせめて話せないといけなかったような、、、
その時に何か注意?指導?されたはずと思いますが>_<

m

男の子は喋るのが遅いといいますが
3歳でワンワンだけなら遅いですね😥


息子2歳ですが
男の子の割にはめっちゃ喋りますよ
ばぁば、じぃじ、パパ、ママ
ワンワン、パッツン(パトカー)
ウーカンカン(消防車)、ピーピー(救急車)
ポッポー(トーマス)、ブーブー(車)
カンカン(電車)、いないいないばー
アンパン(アンパンマン)

あげたら切りが無かったので
このへんで終わらせておきます(笑)
妹が保育士の実習で2歳の子を見てますが
私の息子はよく喋る方やと
言うてました(・∀・)

hana

3歳でワンワンのみは遅いですね(>_<)
1歳半で5-10語、2歳で2語文、3歳で3語文が目安ですよ(・ω・)

deleted user

うちの3才の甥は普通に会話しますよ。
「今日はお父さんと公園に行った」「カーズのおもちゃをばぁばに買ってもらったよ」等
自作歌詞の歌も歌うのでワンワンだけでは遅すぎかと思います。