※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつごん22
妊娠・出産

妊娠中、または産後に卵巣嚢腫手術経験者いますか?産後に検査予定で、痛みがあるが手術必要か不明。

妊娠中、または産後に卵巣嚢腫の手術された方いらっしゃいますか?
初期から卵巣が片方腫れてるみたいで、前回の検診で産後に精密検査しようと診断されました(´・_・`)
痛みがあったら連絡してくださいと言われたけど、そういえば排尿時にすごく痛いときや、日頃も違和感のようなほんのりした痛みがあったりします。。
3×7くらいの嚢腫らしいです。少しの痛みなら連絡する必要や、または手術にはならないですかね?

コメント

怖がらせてしまうかもしれないですが・・・
私は36週入ってすぐの検診で嚢腫の再発がわかり、その時点で10センチ。しかも子宮の下にあったので週数のわりに赤ちゃんが下りてないと言われました。位置がずれれば普通分娩も可能だけど、もし緊急の帝王切開になった場合、過去の開腹手術で癒着しているだろうから手術時間が長くなってしまうので、麻酔科の先生がいるところで予定帝王切開で嚢腫も一緒に取ってしまった方がいいとの判断になり、個人のクリニックから過去に手術を受けた大学病院に転院しました。
MRIを撮って驚いたんですが、子宮と背骨の間の隙間に嚢腫が挟まるように入っており、手術で取り出してみると20センチあったそうです。子宮の後ろにあったため、嚢腫の一部が見えるまで気づかなかったみたいです。

なつごん22さんのは本当に嚢腫ならいずれ手術が必要になると思います。今現在は経過を診つつ普通分娩の予定なんですか?
軽くても痛みがあるのなら先生に話してみた方がいいと思います。それで、じゃあすぐに手術しましょうとはならないとは思いますが、先生に状態を伝えておくのは大切ですよ!

コツン

妊娠前に手術したので参考になるかわかりませんが…
私の場合、破裂すると大変だからと、3センチ程で手術しました。
開腹でやってもらったところ、既に何度も破裂した後で、お腹の中がひどい癒着だらけ…腸までガチガチに癒着していたそうです。
内視鏡の手術にしなくて本当に良かったです。内視鏡じゃ癒着はちゃんと取れませんので。
何度も破裂していても、痛みはよく分かりませんでした。元々生理痛もひどかったので、破裂の痛みがあったのか分かりません。
痛みは主観なので、人それぞれ感じ方が違うようです。
手術後はすっかり生理痛もなくなり、快適ですよ〜☆
あまり我慢せず見てもらった方が良いかもしれません♪

なつごん22

わざわざ詳しくお返事ありがとうございます(>_<)
手術はそんなにこわくないというか仕方ないと思ってるのですが、帝王切開が嫌で自然にお産したいと思ってます。
前回みて頂いたお医者さんは産後から検査でも大丈夫だという雰囲気でしたが、毎回医師が違うので次はどうなるやら、、
もう少し様子をみて、不安だったら連絡してみることにします(^o^)

なつごん22

つわりや頭痛がひどいのは嚢腫のせいかもしれないので、手術には前向きです(^。^)
安定期ですが体調すぐ悪くなるりますし。
開腹でもいいのですが、産後なら安心ですし自然分娩希望なので。
もちろん産前に破裂などのトラブルがあるのは困るので、皆さんのご意見を伺いました。
本当なら早く手術したいです(^_^;)

帝王切開、嫌ですよね。私も手術初めてじゃないのに嫌でした。不安と恐怖が(ノД`)…
毎回違う先生だと余計不安が増しちゃいますね(>_<)
出産後に手術だと赤ちゃんを預けたりとかもあるので家族や先生と納得いくまで話した方がいいです。
頑張ってください!