※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chai929
子育て・グッズ

歯磨きをさせてくれません(>_<)全力で嫌がります…なにかよい方法ありましたら教えてください(>_<)

歯磨きをさせてくれません(>_<)
全力で嫌がります…
なにかよい方法ありましたら教えてください(>_<)

コメント

mma

娘の場合あまのじゃくだったので、
えー!やらないのー?いいよー!じゃあママは歯磨きしてくるね~😌🎶娘はやらないならまっててねー!😌って言って一人楽しそうに歯磨きしたりしてました笑
あとは、あーんしてみて~ちょっとおくち見せて~って言って、口のなかを覗いて、
( ゚-゚ )!!わっ…………!!口のなかに虫さんいるよ……(*_*)とか
バイキンマンいるよ……こわい……!!!痛くないの?( ゚-゚ )
とか言ってました笑

つぶつぶこつぶママ

私の住んでいる市の保健所の方によると、歯磨きは子供は大嫌いなので諦めてもらって、親も鬼になるしかないと言っていました(笑)そうでもしなければ、虫歯になって可哀想な思いをするのも子供なので…。大事なのは歯磨きをした後に全力で褒めてあげる事😊‼️ちなみに私は股に子供の顔を挟んで固定し、両腕を足の下に固定して歯磨きしています。

カグイズ

こんばんは〜☆
うちの子達も昔はそうでした。怒っちゃったり、おどしたりもしました(笑)ダメですね。
でも、お気に入りのぬいぐるみに歯ブラシを持たせ、私の声をかえて、ぬいぐるみに磨いてもらってる風で助けてもらってます!!
お口あいて〜!とか、いーして〜!とか。
結構成功しますよ(^_-)

かぼちゃ

うちの子も全力で逃げ回られていましたがいちご味の歯磨きペースト使うようになってからだいぶマシになってきました。あとは終わったら超褒めまくって拍手してあげると本人も頑張った感があるらしく満足しています。

歯磨きペーストはフッ素が入っているので使う、使わない、色々意見はある方もいると思いますが、私はほんの少しだけ使っています。

リリ03

うちの娘もそうでした〜!
歯科衛生士さんに聞いたら2歳くらいまでは嫌がっても仕方ない、それが当たり前だから抵抗されても抑えつけてしっかり磨いてくださいと言われて気が楽になりました(^^)

あとは、歯磨きのときはやってる側も真剣で怖い顔になってることが多いので笑顔で歌を歌って気を紛らわせてみたり、美味しい味の子ども用歯磨き粉をふたつくらい用意してこどもに「今日はどっちにする〜?」と選ばせたり、歯磨き終わったら「偉かったね、頑張ったね!」とめいっぱい褒めてぎゅーっとしたり。
歯磨きのご褒美にキシリトール100%のタブレットをあげたりと、あの手この手を使っていたらいつのまにか上手にあーんしてくれるようになりました(^^)

うーたん❀

元々はみがきはしてくれるこなんですが、YouTubeの東京ハイジのはみがきのうたが好きで、これを見てから面白いみたいでごシュシュってやってくれます!
虫歯になったらお菓子あげないよーって言ったら効果ありました。笑

• mma

mma

うちの子もその歌大好きです!💕
    私も歌詞覚えて口ずさんじゃいます\(^_^)/💕笑

• 9月1日
はゆ

うちはお母さんと一緒の歯磨き上手かな、の録画をつけないと磨かないので毎日つけながら磨かせてます😂💭
でも本当に嫌いな子は何しても無理ですもんね( i _ i )💦
友達の子は本当に歯磨き大嫌いで、何してもダメなので手と足を押さえて磨いてるって言ってましたよ😭
もちろんその間も大暴れで大変みたいですが、虫歯になっちゃうと困りますからね( i _ i )💭

misa

うちの子もそうでした😭
お母さんといっしょの歯磨きじょうずかなとかかけたら磨かせてくれたりもしました

ぶどう🍇味の歯磨き粉にしたら、喜んでしてくれるようになりました!
あと、ぐちゅぐちゅぺーするよ〜って誘うと、ぐじゅべ〜する〜って来ます💗