※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

授乳についての悩みや夜の対応、夜の電気の使用について相談です。

またまた授乳について教えてください (´×ω×`)

もうすぐ一ヶ月になる男の子を完母で育ててます。
母乳の出は悪くは無いと思うのですが、頻回授乳が
なかなか辛くて、せめて夜だけでも寝てほしくて
夜だけミルクにしようか悩んでます 😢

でもここまで来たなら母乳で育てたいというのも
ありますが、夜中泣きわめく息子を見ると余裕が
無くて…

寝てたのに突然目が覚めて泣きわめくときは
なるべく長く抱っこしますが泣き止まない時
ついおっぱいをあげてしまいます。

合ってるのか間違ってるのかも分からなくて😭😭

あともうひとつ、みなさん夜電気はどうされてますか?
消した方がいいと思いつつもオムツ替え、授乳共に
一番暗い明かりをつけ、寝てる時は豆球をつけてます。
真っ暗な方がいいと分かってても寝てる際吐き戻しが
気になったり、オムツ替えで拭き残しが気になったり…

色々すみませんが教えてください 😭😭

コメント

みみ

わたしは混合ですが、夜中はミルクのみです。

今は夜中はまとめて寝てくれるので、授乳回数は減りましたが✨

夜はずっと豆電球です💡

• A

A

夜ミルクだと間隔あきますかね…?

豆電球の中オムツ替え、授乳されてるんですか?😳
    ウンチの拭き残し怖いなあとついつい付けてしまいます😢

• 8月16日
  • みみ

みみ

さすがにまだ1ヶ月じゃ、3時間に1回だと思いますよ💦

うちは2ヶ月くらいから夜まとめて寝るようになって、授乳回数8回から6回に減りました🙌

豆電球でも十分見れますし、夜はうんちしません🐥🎵

• 8月16日
  • A

A

ですよね(´×ω×`)

2ヶ月でまとめて寝るようになる子多いんですね!あと1ヶ月…頑張ります😂

そうなんですね!ちょこちょこ出てて、、、

• 8月17日
あき

毎日お疲れさまです(๑•ᴗ•๑)
寝てて突然泣いた時は私はすぐおっぱいあげてました☆寂しくて起きたならおっぱいくわえて少ししたらまたすぐ寝てくれますし、喉が渇いたりお腹が空いてたのならグビグビ飲みますし(* ॑꒳ ॑* )

寝る時は豆電球付けてます💡理由はあやのさんと同じです☆子どもがもう少し大きくなったら真っ暗にする予定ですが、今はお世話のしやすさ等を優先しています!

• A

A

たまにおっぱいあげても泣きわめき、抱っこでもダメな時があってどうしていいのかわからず…😭

豆電球のみでされてますか?私は起きる度電気つけちゃってるので良くないですよね…😢豆電球だけでウンチの時拭き残し等が怖くて…(笑)

• 8月16日
  • あき

あき

授乳は豆電球のみです!うんちした時だけ暗めの電気をつけます☆拭き残し怖いですよね(>_<)かぶれちゃったらかわいそうだし…1歳を過ぎた今でもお尻を拭くのは念入りです!笑 おかげでお尻がかぶれたことはありません♪

おっぱい飲んでも泣いてる時は抱っこして別の部屋に行ったり家の中をうろうろしてました☆雰囲気が変わると結構泣きやんでくれてついでに鼻歌でも歌えばうちの子は寝てくれましたよ☆

• 8月16日
  • A

A

ちょっとおしりかぶれちゃってるので尚更心配です😂おお!すごいですね!羨ましいです…(笑)

寝たと思ってゆらゆらしてたらまた泣き出したり…ってあるのでパニックです😵笑

• 8月16日
ドキンちゃん

完母だったので、夜だけでもミルクにしたい気持ち、すごくわかります!
ミルクならパパにお願いすることもできるし、腹持ちもいいっていいますしねー!

まだまだ一回に飲める量も少ないしママに甘えたいだけの泣きもあると思いますが、完母ならいくらあげてもいいって言われて私はすぐにオッパイあげちゃってましたー
泣かれるのがダメで。。。・゚・(。✖д✖。)・゚・

ミルク、やってみるのはいいと思いますよー!哺乳瓶に慣れると今後、麦茶とか飲む練習にもなるしー!
娘はシリコンがダメで哺乳瓶が拒否だぅたのでミルク飲めませんでした。。。

電気も一番小さいのを一晩中つけっぱなしです!オムツ替えや授乳のときに赤ちゃんの顔を見たいし、寝てる時も真っ暗だと様子がわからないので。
娘は吐き戻りが多く、毎回服が濡れるほど吐いていたのでオッパイ飲んだ後気になってちょいちょい見てましたー
朝はカーテンを開けてしっかり朝陽を浴びて、って生活は心がけてました、ちゃんとリズムついたので、真っ暗じゃなくても大丈夫だと思いますー
我が家は寝室に行くともう寝るって覚えてるのか、寝かしつけにそんな苦労したことはないですー

• A

A

ですよねですよね😢パパにも参加してもらえるし…って思っちゃって!
    隣人が厄介な人なので尚更泣かれるとすぐおっぱいあげちゃいます😭😭

今K2シロップを飲ませる時に使ってるんですけどちょーっと嫌がり気味で…ニップル使っての完母なので違いがバレてるのかな…(笑)

一番小さいのって、豆電球ですか😢?私は豆電球で、泣いたら電気一番暗いのつけてるからダメですよね…😵それは気になりますよね…息子は吐いてもすごい量ではないけど心配で…
    すごいですね!私も頑張ってみます!

• 8月16日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうなんですねー!
    子どもの声って気にしちゃいますよね。。。
    でも今考えたらオッパイあげたら満足ってその時だけだし、オッパイで満足するならいくらでもって思ってました!笑
    ある意味ミルクより準備もいらないし楽なんですよね!笑

わかりますーー!嫌がりますー!ってか飲めなくてスプーンであげてました。。。やっぱり嫌な子は嫌なんですねー

あ、豆電球です!でもなぜが我が家のはすごく明るくて。実家でいう一番暗い電気ってくらいです・゚・(。✖д✖。)・゚・
    一応、色を黄色?っぽくしてますがー
    難しいですよねー
    最初、ウンチなんてしょっちゅうするしユルユルだし。。。
    でもママのやりやすさでいいと思いますよー!!みんなそれぞれあるからアドバイスもらったうえで、自分にあったものをみつければ!!
    その家に育ったらそれで慣れるって私は勝手に思ってます!笑
    テキトーですみません。。。

• 8月16日
  • A

A

ミルクだとやっぱり大変な部分もありますよね…

無理矢理ぐりぐりしちゃってなんとか飲ませてます😭スプーンで!大変ですよね😵

いえいえ!ありがとうございます🙏🏻神経質になりすぎるのもダメですよね!色々試してみます😌

• 8月16日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

お湯をどう用意しようとか哺乳瓶の衛生面とか。。。?
    私、めんどくさがりやで・゚・(。✖д✖。)・゚・

そうなんですねー!ても飲んでくれるならいいこー♡

たくさん悩むことあるし、不安になるし、大変だけど、本当可愛い我が子の今は今しかなくて戻らないので。。。
    楽しんでくださいね♡
    ママが笑顔でいられますように♡

• 8月16日
  • A

A

私もです(´×ω×`)

褒めまくってます😂笑

どんなに大変でも寝顔見てたら頑張らなきゃなーって思います😢ありがとうございます💓

• 8月17日
RABI

眠れないとしんどいですよね💦大丈夫ですか??💦うちは夜だけミルクにすしたら、途端に長く寝てくれるようになりました!

1ヶ月半まで完母でしたが、間隔が短すぎるので、母乳しっかり出ていないかもと不安になり23時くらいの授乳時間の時のみミルクにしたら四時間くらい寝てくれるようになりました!
ミルクになるとウンチもまとめてしてくれます。なのでオムツ替えも朝方明るくなってきた時できるので豆電球つけなくても大丈夫でした🙆母乳の時のみだといつでもウンチ垂れ流してる感じですよね😭

• A

A

なんとか合間を見つけて寝るようにしてるので大丈夫です😳!
    ほんとですか!!

ちょこちょこお尻についてるとかそのくらいで何回もお尻ふいたり…あれは完母あるあるなんですね!(笑)ミルク、お金かかるけど寝てくれるなら検討してみます😭

• 8月16日
らんま

気持ちわかります!!!
私もそうでした(><)
寝る前だけミルクにしよ〜しよ〜と思ってたら2ヶ月半くらいから夜長く寝るようになりました!!!
それはそれで息してるのか心配になりアラームかけてまで確認してます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑
なので、何だかんだ起きてます!笑

私は夜中のオムツ替え、授乳は電気つけてますよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• A

A

月齢経てば寝るようになりますよね😢
    心配になりますもんね!(笑)

ありがとうございます!

• 8月16日
hana

まだ1ヶ月だし、夜間も泣いたらおっぱい!でいいと思いますよ(´ω`)
私もそうしてました!
夜だけミルクもありだと思いますが(´ω`)!

夜の電気は豆電球程度なら睡眠にはあまり関係なさそうです、わたしも気になって1度ママリでみなさんに質問したことあるのですが、あまり寝る寝ないと電気は関係ありませんでした(笑)
なのでずっと豆電球つけてます!

• A

A

1時間半起きとか普通ですかね😢?
    飲みすぎてないか、はたまた足りてないのか心配で…

豆電球つけっぱで、泣いたら電気つけちゃってるのでどうなのかな…と😵豆電球でもオムツ替え出来るよう頑張ってみます💪🏻(笑)

• 8月16日
  • hana

hana

息子もはじめはそのくらいでした😢
    飲みすぎてたら吐き戻しするので、してなければ大丈夫だと産院では言われましたよー(´ω`)
    一回量がもし足りてなくても頻回授乳してればいいのかなというのと、頻回授乳することでどんどん量は増えていくと思うので大丈夫かなと思いますよ(´ω`)!

泣いたら電気つけてるんですね!
    そこは豆電球キープのほうがいいかもしれません(>_<)
    私はプッシュライトみたいな電池式のライトを、オムツ替えの時だけお尻の近くに置いてつけてますよ(´ω`)!

• 8月17日
  • A

A

なるほど…ありがとうございます!!

ですよね(´×ω×`)色々探してみますね!!!

• 8月17日
ミー\(◡̈)/♥︎

完母から夜ミルク、結局完ミにしました◡̈
うちの子本当寝ない子だったので…
しんどいですよね💦

ミルクだったら上の方が言うように旦那さんも参加できますし、旦那に見てもらうことがある時は助かりました◡̈♥︎

電気は小さい電気(トイザらスとかに売ってます)を枕元に置いてました💡

• A

A

寝てくれ〜って思いますよね😭

完母だとなかなか難しいですもんね…

小さい電気!検討してみます!ありがとうございます✨

• 8月16日