※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

1カ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて泣いて授乳を欲しがります。一度授乳しても1〜2時間でまた起きてしまいます。寝るときの布団の配置や共同睡眠について不安があります。他の方はどのようにされていますか?

生後1カ月の男の子がいる新米ママです。
うちの子は夜、2時間おき、ひどい時は1時間おきに起きて泣いておっぱいを欲しがります。
飲めばすぐ寝るのですが、また1時間〜2時間経つと起きてしまいます…( ; ; )
皆さんのお子さんの1カ月の頃はどうでしたか?

またうちはダブルの布団で真ん中に息子を寝かせて旦那と3人で寝ています。
パパ、ママが動いてしまうと振動で起きてしまうとか、そういうこともあるんでしょうか?
皆さんはどうやって寝ていますか?
ぐっすり朝まで寝てるお子さんは別に布団やベッドで寝ているのでしょうか?
教えていただきたいです!

コメント

1か月の頃はそんなものでした!
うちは布団に長女と私、隣にベビー布団置いて次女です。(夫は別室)
2か月近くになってたまに4、5時間寝てくれたりしますが、まだ2時間ごとに起きる日もあります。
長女のときは、断乳するまで朝まで起きずに寝ることはなかったです(>_<)

ここたま

うちの息子も夜中~朝方に1時間おきとかでしたよ💦

寝方は、子ども(赤ちゃん)が端でした!

その後息子は3ヶ月くらいから絵本に興味をもち、寝かしつけに読み聞かせると割りと長く眠るようになりましたよ!

• ここたま

ここたま

子どもによって、何に敏感かは違うので、上の娘の時はパパが出す音や声、いびきなど全般ダメでした(笑)
    下の子は音より光に敏感でしたね💦

いまは娘も息子も夜中起きることは滅多にありません(^^)

• 8月16日
まめきち

同じ感じでした💦
すぐ起きちゃうのなかなか辛いですよね😅
うちは2か月はいってやっと基本3時間おきになり、調子いいときは4.5時間まとめて寝てくれるようになりました!!
ベビー用布団も用意しましたが結局シングルサイズの布団で私と一緒に寝てます😊

まーたん⭐️

8ヶ月くらいまでそんな感じでしたよ^ ^その後ようやく3時間位開くようになりましたが2歳の今でも夜中起きますよ(笑)

つくたん

娘も1ヶ月くらいは、だいたい1〜2時間でした!
でも、さすがに体がキツくて…夜だけプラスでミルクをあげてました😊
腹持ちがいいときくので✨
だんだん、体力もついてきたのか、いつの間にか3時間おき、たまに4時間くらい寝てくれたりしましたよ✨

生後1ヶ月くらいはベビーベットでした。
そのあと、同じ布団になり、
授乳用クッション→腕枕ねんね→バスタオルで枕
など、やっぱり成長してくにつれ、寝方も変わり、いろいろ試して、その時に1番寝てくれるのを探してました笑笑

振動で起きるというより、大人の重さによって布団がしずんでコロンとなりそうなときは何回かありました💦
赤ちゃんって基本レム睡眠?眠りが浅いらしいので、振動とかで起きやすいかもしれませんね💦

ふじもん

まさに今1ヶ月半が経とうとしています!
うちは平日は布団に私と子供と二人で、主人の休みの前の日は三人でダブルベッドに、子供を真ん中にして寝ています。
以前は、昼夜問わず2時間おきに授乳していましたが最近は徐々にリズムが取れ始め、20時〜2時頃までまとめて寝て授乳後に朝までまた寝てくれるようになってきました☺

うちの子は鈍感なのかぐっすり寝てくれているのか、寝返りをうっても全く起きませんよ〜😂

あーちゃんmama

1ヶ月頃は3時間起きとか、2時間起きは普通にあったと思います(*´˘`*)♡おっぱいはでてますか?私はおっぱいがあまり出なくてミルクと混合にしてからは、3.4時間は寝るようになってたと思います😊

寝方はみほさんと同じように真ん中にしてましたよー!

とぅん

もうすぐ2ヶ月ですが1ヶ月すぎから4時間とかまとめてねてくれます!今は5.6時間とか寝ます!

旦那と子供と3人でベッドに寝てます!
でも旦那が寝相悪いので子供端に寝かせて、柵を付けてます!