※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいママ
お金・保険

育休中で手当てをもらっているが、期限が迫り、再び産休に入るため不安。旦那の収入が少なく、貯金もない状況で、生活が厳しい。保険や年金も心配。どうしたらいいかわからない。

もうすぐ1歳になるになる男の子のママしてます。
私は、今育休中で手当てをもらってるんですが、もうすぐ期限が切れてしまいます。
復帰する予定でしたが、二人目の妊娠発覚し10月に産まれるため1〜2ヶ月休職扱いでまた産休に入ります。
旦那は働いていても給料20万ほどですぐ使われてしまいもうすでに私のお金をあてにして生活してます。
私の貯金も元々なかったのでもうほぼないです。
旦那のお金がないことに最近気づいてキャッシュカードを取り上げましたが、またすでに今月もなかったです。
1〜2ヶ月は休職扱いなんで保険や年金はひかれていくんですっからかんになるんでこの先不安で。
どうしたらいいのかわからなくたまらない気持ちになってます。

コメント

まりりん

すぐ使われるとは、旦那さんは何に使うんですか?

子供もいるのに、勝手に自分の為に使うなんてひどいですよね。
怖くて2人目産むの心配ですよね。

一度真面目にしっかり話されたらどうでしょうか?

• せいママ

せいママ

お返事ありがとうございます。
    問い詰めてもふてくされてぐちぐちうるさいって言われて終わりです。
    何度も真面目に話したんですが、逃げられだめでした。
    実家に頼りっぱなしで一人目のときもベビーグッズを出してもらったりしていたのでまた頼るのもと思い。

• 7月27日
  • まりりん

まりりん

困りましたね。
    なかなか父親として自覚できないんですかね?

子供の為だと思えば我慢出来ると思うんですがね(>人<;)

• 7月27日
  • せいママ

せいママ

私が使いすぎなのかと思い、旦那の通帳と私の通帳を見直したら私は、車や市民税やいろいろ払うものが多くて、旦那は、知らないお金をポンポン引き出してるというのに気づきました。
    キャッシュカードを取り上げる前に10万以上引き出されてました。

• 7月27日
  • まりりん

まりりん

何してるんでしょうね。
    取り上げてよかったですね。

• 7月27日
ちきん

何にお金をそんなに使うんですかね?
旦那さんとしっかり話し合いをしてみてはどうですか?

これから不安なまま出産もイヤでしょうし…

• せいママ

せいママ

しっかり話し合ってカードを取り上げてお小遣いにしたんですが、隙をついてなくなってました。
    帰ってきたらもう一度話してみます。

• 7月27日
るー

お子さまが二人になり大きくなると何かとお金がかかるので、お子さまが小さなうちに貯めるのが無難だと思います。いま貯金が一番しやすい時期だと思うので、旦那様とよくお話しされて計画たててみてはいかがでしょうか?

• せいママ

せいママ

私も貯めれると思っていたんですが、旦那がここまでないと知らなくて。
    帰ってきたらもう一度話してみます。

• 7月27日
ザト

ご実家に頼れるからご主人も最初からあてにしてるのかもしれませんね、お金なくなれば実家でなんとかしてもらおう♪とか(;´・ω・)
話し合うときは第三者にも立ち会ってもらうと良いですよ。(>_<;=;>_<)。

• せいママ

せいママ

口では申し訳ないって言ってるけどあてにしてるんだなあーってわかりました。
    さっき母親に泣きながら話したらなんとか援助したいと言われすごく申し訳なく親になって養っていかなきゃいけないのに母親に援助してもらうのが恥ずかしくて。
    このこともふまえ、今後のことを話し合ってみようと思います。

• 7月27日
かおりん★

二人目が生まれた際に育休手当てが貰えますか??一応、確認してた方がいいかもしれません。知り合いは、貰えなかったみたいです(>_<)