※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りずみぃ
妊娠・出産

一歳違いの子供を持つ方に質問です。一人目を産んだ病院は15歳未満の子供は病室に入れず、同じ病院で出産するか迷っています。ファミリールームがある病院は遠く、里帰り出産も検討中です。どのように出産されましたか?

年子で出産されたから上の子も一緒に病院に泊まりましたか?

つい最近妊娠が分かり、一人目を産んだ病院に行こうと思っていましたが、生まれる頃は上の子が1歳2ヶ月…。
一人目を産んだ病院は15才未満の子供は病室にさえ入れない為、同じ所で産もうと思っていましたが、一人目と一緒に入院するなら病院を変えなきゃなぁと思っていました。
しかもどこも人気の様で分娩予約が来年の3月まで既に埋まってました💦😣

ファミリールームがある病院は少ないのでバスと電車で一時間位かかるところか、途中から実家に里帰りしてファミリールームがあるところで産むか…。。。

上記のこともあり決断にはあまり時間をかけられないのかなと焦っています💦

丁度一歳違いくらいで出産されたかた。
どの様に出産に挑みましたか??

コメント

とことこハム太郎

全然まだ産んでもないし産む頃には2歳くらいになっちゃいますが私は里帰りなしでファミリールームで一緒に泊まれる病院にしました!

が!!!
陣痛中、お産時は第三者が見ていないといけない病院がほとんどだと思うのでその第三者が確保できる方を選んだほうがいいです!

旦那さんが仕事でこっちに向かってつくまでに30分くらいと言っても私の病院側は第三者を連れてきて欲しいとのことでした!

どなたか旦那さんやご両親が入院中見ててくれるなら預けて入院中はゆっくりと下の子を見て休むのもアリだと思いますよ♬

• りずみぃ

りずみぃ

コメントありがとうございます💕

成る程…。第三者…。確かにそうですよね。
    とすると里帰り出産か…。

何日かでもママと離しちゃうのは可愛そうかと思ってましたが、預けることも考えたいと思いますm(__)m

• 8月17日
ゆりん☆

一歳5カ月の時に2人目を出産しました!
入院中、上の子は夫が仕事を休んで自宅で見てくれました(^_^)

2人目となると産んだ後もですが、陣痛が来た時にすぐに頼れる人が側に居てくれる環境を作っておくことも大事だと思います(o^^o)
私自身、「ん?陣痛か?」と感じ6〜7分間隔だった痛みが、30分弱で2分間隔にまで縮まり、上の子の世話なんてほとんどできない状態でした( ; ; )

• りずみぃ

りずみぃ

素敵な旦那様です✨
    うちの夫は…。難しいかなぁ。。。
    となると実家を頼るか…。ですよね。。。

一人目微弱陣痛で2日かかったのですが、二人目も同じ様な感じとは限らないですもんね💦😣
    何があるか分からないのが出産!と思いもう少しパターンをめぐらせたいと思います💦😣

• 8月17日
のび♡のん

上の子と2番目を1歳2ヶ月差で産みました。産院はファミリールームありますが、子供には産んだ本人以外の付き添いが必要でした。ファミリールーム1日あたり追加が2万かかるので、私達にはメリットがなかったです。
なので、ファミリールームにせずに、実母に面倒を見てもらって面会に連れてきてもらいましたよ。

• りずみぃ

りずみぃ

追加1日2万は大きいですね💦😣

考えてるところは追加料金は無いのですが元々の分娩費が一人目の産院よりも15万位高いので悩ましいです💦😣

• 8月17日
♡さあちん♡

1歳差で産みました( ^ω^ )

長男の時は12歳未満禁止の総合病院で出産しました。
禁止と言っても、病室は禁止だけど
面会ルームはOKでした。

次男の時本当に迷って
検査薬の時点で色々調べましたが
結局セミオープンで同じ総合病院にしました( ^ω^ )

総合病院にした理由は
調べてる段階で
子供や家族も宿泊出来る病院に電話で聞いてみましたが、陣痛やお産の時は連れて来てもいいけど、面倒みてくれる人同伴じゃないと病院側は面倒みれない。
宿泊は可能だけど、他の出産した方や新生児もいるので、入院中の1回や2回ならともかく、ガッツリ上の子や家族が泊まる方はなかなかいませんよ。
お母さんと赤ちゃんのお世話はしますが、上の子の面倒やごはんは出ないのでやはり付き添いがいないと〜と言われ、そう言う言われ方するなら…と辞めました(。-∀-)

病院に聞いてみるといいですよ(*^^*)

• りずみぃ

りずみぃ

泊まれるとうたっていてそういう対応は如何なものか。ですね(゜.゜)

まずは気になるところに問い合わせてみます!
    HPでは分からないことも出てくるかもですし、ご助言ありがとうございます😊

• 8月17日
はな

年子です!
子供も泊まれるようでしたが、これから年子育児が始まるので自分の親に入院中は見てもらいましたよ♪
里帰りで実家にお世話になっていたのでママがいなくても大丈夫でした( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• りずみぃ

りずみぃ

確かに…。

今のこの子しか見てないのでめちゃめちゃ心配になってましたが、産まれるまでに慣らしていけば実家に預けても大丈夫かなと思えて来ました❗

• 8月17日
machida8904

私は来月頭に第二子出産予定で、上の子が1歳になったばかりです。
上の子と同じ産院はファミリールームありの所なのでそこで産みます。

参考になるかはわかりませんが私の知り合いは同じような状況で出産直前に里帰りを選び実家近くで実家に上の子を預けて出産した方がいます。

りずみぃさんがストレスがかからない方を選んだ方が良いのではないでしょうか?

• りずみぃ

りずみぃ

そうなんですね✨

里帰りだと4Dエコーをしてくれなくなったり、ファミリールームがある産院はアクセスが良くなかったりと一長一短で悩ましいのです💦😣

なるべく上の子に負担がかからない方法をと考えていましたが、何が起きるか分からないのが出産。と思い色々なケースを考えたいと思いますm(__)m
    machida8904さん、出産近くでお忙しい中回答下さりありがとうございます😊
    良いお産となるよう祈っています✨

• 8月17日