※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの過ごし方に悩んでいます。お昼寝や授乳サイクルで時間が長く感じる午後、何をして遊んでいるか気になります。

もうすぐ5カ月になるのですが、毎日だいたい授乳してから1時間半ほど起きていてお昼寝45分くらいしてまた遊んで授乳というサイクルなのですが、起きている時間何をして過ごしていいか悩む時があります。
うちは基本抱っこで寝転ばせておくのはご機嫌なときでも15分くらいであとは抱っこなりしていないと騒ぎます。おもちゃで遊んでもあまりもたず、毎日旦那が帰って来るまで2人っきりなので抱っこを代わってくれる人もいないので疲れるしとても時間が過ぎるのが長く感じてしまいます。午前中などはお買い物に行くので気が紛れ大丈夫なのですが午後はとっても長くどうしようかと思うことがあります。暑いのでお散歩も行けず、家事もしたいのですがおんぶもギャン泣き、抱っこ紐だとなかなか捗らず結局旦那が帰ってきたら夕飯の準備という感じです。
みなさんは何をして遊んであげたり時間をすごしていますか?

コメント

タクタク

反応は無いですが絵本読んだり、一緒にゴロンと横になったりしてました^ ^
あとは足を持ってバタバタして遊んだりですかね、、。
何して良いか分からないですよねー!

  • ママリ

    ママリ

    絵本ですね^ ^
    試してみます!
    そうなんです😵どうやって時間を過ごそうかと悩みます💦

    コメントありがとうございます😊

    • 8月17日
deleted user

あと1週間で生後4ヶ月の娘です。
うちは午前中ご機嫌な時間が長いので家事をまとめてばーっとやって、残り時間があっまたらのんびりデカフェコーヒー飲んで過ごしてます☺️午後からは寝ぐずり、抱っこマンなので買い物行ったりします。でも最近雨で出かけてないので、午後はしんどいです😭赤ちゃん出かけないで家にいると機嫌悪いこと多いですよね(;_;)Rmamaさんも赤ちゃんの機嫌がいい時間帯は家で過ごして、ぐずり始めたらお出かけのパターンはどうでしょう?そのほうが時間経つのが早く感じますよ😁

遊びは童謡聞かせて一緒に歌ったり、オーボール持たせたり、身体触ってあやしたりですかね〜座って対面で遊ぶといかにも遊んでる感じで私も飽きるので、一緒に横になって遊んだりしてます。横になって顔が近いと可愛さ倍増です☺️✨

  • ママリ

    ママリ

    うちも午前中はご機嫌で自分も元気なのでそんなに苦ではないのですが午後はずっと抱っこだしとても長く感じます💦😅
    雨ばかりで出かけられないですよね。
    私も午後から出かけてみようかと思います!
    出かけた方が赤ちゃんも疲れるようでよく寝てくれますよね😍
    試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも旦那は帰りが遅く帰ってくるのは私も子どもも寝てからです。ワンオペ育児つらいですよね😭🙌🏼

    外に出るとママの気分転換にもなるしいいですよね😌着替えてメイクするのもめんどくさいですが😂💦

    同じ方がいると心強いですよね。お互い頑張りましょう😌💕

    • 8月17日