※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなティーママ
子育て・グッズ

子供が急に乱暴な行動をとり、母親が心配しています。産前のストレスや体調不良が影響している可能性があります。どう対処すべきかアドバイスを求めています。

他者にてをあげたり乱暴してしまう同じようなお子さんをもった、そうだった方!アドバイスお願いします。
同じような内容でなんどか相談させていただいてますが、2さい6か月過ぎた辺りで少し単語が増えて、てをだしたりすることがなくなり離れたとこから見守っていても安心してみてられるくらいでした。
ところが、最近になり急に理由もなく、すれ違ったりいるだけでビジビシ叩いて笑ってたり、本を読んでるこの本を踏みつけたり、急に抱きついてたか思えば噛みついたり…どれも本気で力一杯ではないのですが、遊びの感覚でやっています。
親には嫌なことや訴えがあると叩いたりひどくグズッタり噛みついたり…
少し前は穏やかに友達と遊べていたのに今は近づかせることもできません
考えられる理由が臨月に入る少し前から私がくずし体調きつくてきつくあたってしまったこと、同じ時期に旦那もずっと体調不良で同じようにきつくあたったり乱暴な扱いをしたことで傷ついたり、同じように乱暴してるのではないかと…
もう2歳9か月になるのに、産まれる子のことより上のこのことで毎日いっぱいで。病院で託児するにも迷惑かけて申し訳なくて、なるべく優しく、悪いことは諭してケアにするようにしてますがいつまで続くんだろうと不安ばかりです

コメント

ゆう

元保育士です
お子さんなりに、家庭の変化を感じているのでしょうね。相手の反応を見るためにしている感じがします。姿を見ていないので分かりませんが、かまってほしい気持ちもあるのかな、、?
でも、親からすると、やめて欲しい行動ばかりで、注意したり泣かれたりして負の連鎖ですよね💦
臨月ということで、うえのお子さんだけをかまってあげられる時間もあとわずかだと思うので、私なんかが言わなくても十分わかっておられるとは思いますが、一緒にゆったりできる時間ができるといいですよね💦絵本読んだり、触れ合ったり、、お母さん自身も、ゆっくり関わりを楽しんであげてくださいね❤️

大変だとは思いますが、、同じ臨月のお母さん(^^)応援しています❤️

  • まなティーママ

    まなティーママ

    元保育士さん💦まさにそうですね…親には反応みるやうにしているときがあります、真剣に障害の可能性も考えていますがことばがおそいのもあり現状見守りでした(´・ω・`)
    でもほんとはすごく優しい子なんです…乱暴暴力することで他者と関わらせられない、本人もお友だちは気になって近づくし、目が合うと遊びの合図のように楽しそうに走ってこうとして…そういうのもつらいところなんですよね💦
    優しいお言葉ありがとうございます。
    叩かれる立場の方からは嫌われてしまうので、気をつけてみていても手足早いんですよね、たくさん構ったり遊んであげるのが今は一番大切なんですよね😭

    • 8月16日
  • ゆう

    ゆう

    私は幼稚園勤務で3歳担任が多かったんですが、言葉数が少ないお子さんも多いですよ!個人差は大きいし、周りに刺激を受けながら少しずつ成長していくと思います!(^^)
    友だちに興味があるから近寄るけれど、関わり方が分からず手が出るお子さんもいますよ!何かしたら反応が返ってくるから面白く感じて、またやってしまう、、みたいな(^^)そういう時期を迎える子もいますが、関わり方が分かってくると、乱暴な行動が減ることもありますよ!不安もたくさんあるでしょうし、発達も気になるでしょうが、お話を聞いて、何となくですが、一時的な行動なのかも、、と思います。優しいお子さんなら尚更❤️
    子どもって敏感だから、もうすぐ環境ががらっと変わることを感じでいる部分もあるかもしれませんね。
    不安だらけでしょうが、きっと今は上のお子さんとゆっくり関わる時間が大事に思います❤️お母さんの不安も伝わると思うので、まずはお母さんが一息ついて、楽しく関わってあげてくださいっっ💕

    • 8月16日
びーた♡

臨月なのに大変ですよね毎日お疲れ様です(^^)
もうすぐ赤ちゃん生まれるの分かってるのかな寂しいのかな もっといっぱいいっぱい遊んでほしいのかなとか 今まだ2歳9カ月なら まだまだ甘えん坊だと思うから構ってほしいのかもしれませんね♡
他の子に手をあげちゃったり意地悪しちゃうのは親なら大変だし気を使うし疲れますが私は子供だし仕方ないんじゃないかと思う部分もあります。
私の子が子供ならではの意地悪されてる側なら別に気分害さないし叩かれても何されても全く気にならないのですが確かに相手には気を使わないとですよね(^^;)
うちは上の子は15歳で もう15歳!ってもちろん分かってますが まだ15歳って考えで基本は新生児から全てOKの甘やかし子育てです。
3歳4歳5歳だって甘えん坊の可愛い小さな子供です♡
そんな事わかってる!と思いますが下の子が生まれても3歳なんて赤ちゃん同様ですからお兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだからなんて言わずいっぱい遊んであげて下さい♡
もうすぐの出産頑張って下さい♡

  • まなティーママ

    まなティーママ

    上の返信が別になってしまいました💦すいませんm(__)m

    • 8月16日
まなティーママ

5人のママさんなんですね、忙しいとは思いますがとても素敵ですね😄
お優しいお言葉ありがとうございます。手が出る子には世間も厳しいし、冷たいのでどうしても過剰に叱る通り越しキレてしまいます…ケガさせてしまったら大変なので
言葉も単語が多く同年代のこに比べると赤ちゃんに見えます。
まだまだそんななのもわかるのですが、まったくもう!とおこることが多くて…かまってほしいさみしい、そんなに怒らないでと心が悲鳴をあげているのかもしれません…
たくさん遊んで可愛がって関わるのが一番大切なんですよね、ありがとうございます😭