※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷ
子育て・グッズ

2歳の女の子と10ヶ月の男の子の年子を育てています。弟が姉を突き飛ばすことで悩んでおり、適切な叱り方がわからず悩んでいます。弟は発達に原因があるのか、自分の教え方が悪いのか不安です。他のお子さんの経験や叱り方を知りたいです。

もうすぐ2歳になる女の子と10ヶ月の男の子の年子を育てています^ ^
最近弟をよく突き飛ばして困っています😭
上の子は運動神経はよく、言葉は遅めです。
下の子も活発で絶賛つかまり立ちに最近は手押し車、1人立っちが長時間できるようになってきました。

弟は姉がしてるおもちゃに興味があり、寄っていくと姉が突き飛ばす。これは自分のおもちゃを取られるのが嫌でするのはわかるんです。

弟が1人で遊んでいる時に急に走って行き突き飛ばすことがよくあるんです。保育園でもしているみたいで。
他の友達には全くしていないと聞いてきますし、私自身も弟にしてしているのしか見たことかありません。ただ、弟にはラリアットするくらいの勢いでするので本当に目が離せなくて。

ゆっくり、ダメよと言ってみたり、ハッキリ怒った方がいいのかと大きな声で言ってみたり、いろいろ試しましたがどれも効果がなく😣言葉は人や物の名前が言えるくらいなのと、人の名前を呼んだ後に続けて理解不能な事をモニョモニョとお話ししている程度です。

言葉が遅めだったので、発達相談に行こうか様子見にしていましたが、最近一気にお話が増えてきたから大丈夫かなと思っていたところなのですが、突き飛ばすようになり発達に原因があるのか私の教え方が悪いのか悩んでいます。

弟のことは嫌がってるわけではないようです。
お茶や離乳食を上げてくれたり、遊んでて寝てしまったのに気付くとお布団かけてトントンしてくれたり、保育園のお迎えでは弟の鞄もしっかり持って連れて帰るように指示してくれます。

できるだけ側にいますし、家事をする時は歩行器に乗せたり、抱っこをしたり、ヘルメットしたりしてましたが、弟も自分が動きたいのでどれをするのも嫌がって限界があり😭

お子さんが2歳くらいの方や年子の方は同じくらいの頃どんな感じでしたか⁇
ダメなことをした時はどのように叱ってますか⁇

コメント

ppp

うちも年子で上の子が下の子突き飛ばしはしませんが、噛みます。
私は自分1人のお母さんではなくなった、もっとかまってほしいという寂しさからしてるものかなと思ってるので、噛んだときは抱きしめて優しく痛いやろ~?と言ってます。
最初はなんで噛むのか分からなく怒ってましたが、怒ると噛む回数増えてたので💧
今は上の子優先にしてますが、だんだん噛む回数減ってきてます*。

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

回答ありがとうございます😊
    やっぱりヤキモチなんでしょうか⁇
    なるほど、怒ったり諭したりするんじゃなくて、抱きしめてあげるんですね🤔やってみます‼︎
    pppさんは3人目なのですね‼︎2人年子でも最近ヘトヘトなので3人目すごいです😭

• 8月16日
  • ppp

ppp

私自身5人きょうだいでその真ん中で私弟弟と3人年子なのですが、今も母が下の子達のことばかり可愛がり優先するのでこの歳でも結構寂しくて泣きなくなるときあるのでそうかなと😅

私も最近ヘトヘトです(笑)
    下の子もガザガザしだして大変ですよね💦
    3人目産まれたらどうなるか不安です😂

• 8月16日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

5人兄弟なんですね‼︎お母さんすごい😳
    自然に下の子に目がいってしまいますもんね😫もう少し上の子中心で遊んであげれるようにしてみます‼︎

本当にそれです‼︎ガサガサしすぎて下の子大変すぎます😭笑

体調崩さないように妊婦生活楽しんでくださいね♡お互い頑張りましょう♡

• 8月16日