※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
子育て・グッズ

離乳食について質問です。生後6ヵ月の赤ちゃんにあげる量や食材について教えてください。先輩ママさんや同じくらいのお子さんのママさん、お願いします。

離乳食についてです✨

生後5ヶ月からはじめました✨昨日で1ヶ月です*ˊᵕˋ*
最初から食べがよく順調です😇

でもあげる量とかだんだん混乱してきて🙌🏼
いつもお粥は粉のやつを使ってます♡*°
そろそろ手作りでストックするつもりです( ˙˘˙ )

生後6ヵ月の赤ちゃんにあげる量って何グラムですか?
またどんな食材与えてますか??😭✨

先輩ママさんや同じくらいのお子さんのママさんで教えてくれる方いますか?😭✨❤️

コメント

スナフキン

こんにちは

順調なら、お野菜を2種類や果物あげても大丈夫そうですね。
お粥に白身魚を混ぜたりして、小さじ10程度くらいですかね。
野菜ならブロッコリーや人参やほうれん草、トマトなど
果物はバナナやイチゴなど
それぞれ小さじ1程度が適量だと思いますよ。

  • チョコレート

    チョコレート

    こんにちは✨

    小さじ10だと結構たくさんな量になりますかね?😊😊
    今日小さじ3とかぼちゃ2くらいで30gちょいだったんですけど60gくらいいって大丈夫ですかね?😌✨

    • 8月16日
  • スナフキン

    スナフキン


    順調なら、大丈夫だと思います。
    カボチャにほうれん草を混ぜてみたり、しらす粥にしたりとかですかね。

    • 8月16日
  • チョコレート

    チョコレート

    ありがとうございます😊✨

    • 8月16日
しろヤギ

こんにちは。
6ヶ月の時ですと、どの食材も大さじ2杯分の量をあげてました!いつも2品で、だいたいお粥ともう1品という感じでした!

食材は、野菜や果物ですかね。さつまいも、カボチャ、にんじん、じゃがいも、ほうれん草、りんご、トマトなどをペースト状にしてあげてました😊
さつまいも&りんごを混ぜたペーストはおいしかったみたいで、パクパクよく食べていました✨

  • チョコレート

    チョコレート

    こんにちは✨

    今日は30gくらいあげました😌
    もっと、多くても大丈夫そうですか??😊✨

    • 8月16日
  • しろヤギ

    しろヤギ


    たしか5〜6ヶ月の目安は30gだったと思います。
    7ヶ月になったらもっと量を増やしてみても大丈夫かと思います😃

    • 8月16日
  • チョコレート

    チョコレート

    ありがとうございます✨

    ちなみに2回食はいつから始めましたか??😓

    • 8月17日
  • しろヤギ

    しろヤギ


    うちはたしか8ヶ月近くから2回食にしました!

    • 8月17日
  • チョコレート

    チョコレート

    離乳食開始は5ヵ月からですか?😌

    • 8月17日
  • しろヤギ

    しろヤギ


    そうです、5ヶ月から始めました😊

    • 8月18日
  • チョコレート

    チョコレート

    ありがとうございます✨

    2回食にしたタイミング?きっかけ?はどんなでした?

    • 8月18日
  • しろヤギ

    しろヤギ


    食べ方も少し上手になり、しっかり口を閉じてモグモグしてゴックン出来るようになったので2回食へ進みました😊

    • 8月18日
  • チョコレート

    チョコレート

    なるほど🤔

    まだ先のことですが、いつどのタイミングにしようか迷ってました😅💦

    しろヤギさんのお子さんはミルク卒業しましたか?✨

    • 8月18日
  • しろヤギ

    しろヤギ


    うちはまだミルク飲んでますが、飲む回数は減りました!
    今は三回食なので、離乳食後に120くらいミルク飲んでます。なので、ミルクも1日3回になりました。
    娘の食べる様子などを見つつ、徐々にミルク卒業していこうと思ってます😊

    • 8月19日
  • チョコレート

    チョコレート

    後の水分補給はお茶ですか?✨

    来年の2月に仕事復帰するのでなるべく早く卒業してくれたらなーと思ってます😅

    マグのことで、スパウト?だとカミカミするけど飲んでるかイマイチわからなくて🙌🏼あと噛む時もあるし哺乳瓶のように飲む時もあるので、哺乳瓶の乳首付けて飲ませてます😅
    ストローでのんでほしいのですが😆💦
    しろヤギさんはストローデビューいつさせましたか?✨

    • 8月20日
  • しろヤギ

    しろヤギ


    水分補給はお水を飲ませてます。
    時々麦茶ですが。

    うちもスパウトの時は最初は乳首のようにチュッチュするだけでちゃんと飲めてる様子はなかったです😅徐々に飲めるようになってきましたが。
    マグの練習は2回食だった頃はスパウトで、3回食になった9ヶ月頃からストローの練習をしました。
    ストローも最初はただカミカミしてまったく飲めてなかったですが、練習するうちに飲めるようになってきました!

    • 8月20日
  • チョコレート

    チョコレート

    やっぱスパウト初めはダメですよね😭💦
    今日も乳首であげたら麦茶でも飲んでくれました😆✨

    3回食までストローあせらなくても大丈夫そうですね😊😊

    • 8月20日
ひよこの妻

こさじ8〜10とかです✨
7ヶ月とかになると70グラムとかです✨
離乳食 スケジュール って調べると小さじの数とかグラムが出てきますよ✨✨

  • チョコレート

    チョコレート

    なるほど🤔
    今日小さじ5で30g位でした😊
    もう少しお湯でサラサラにした方がいいでしょうか?😓

    • 8月16日
  • ひよこの妻

    ひよこの妻

    わたしは離乳食学級で最初は母乳くらいサラサラに、と教わったのですが、吐き出されましてw
    ほかのままさんからヨーグルトくらい、と聞いて、あげたら、今の所問題なく全て完食です🐤🐤

    • 8月16日
  • チョコレート

    チョコレート

    いまヨーグルト位です😊
    結構食べてくれるのでこのままの感じでやってきます✨✨

    • 8月16日