※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃ
子育て・グッズ

娘が食事に時間をかけ、テレビを見ながら食べていることに悩んでいます。怒りっぽくなり、偏食も気になるそうです。ストレスを感じているようで、良い方法を知りたいです。

食事についてお聞きしたいです。

2歳半になる娘の朝ごはんはいつも1時間以上かかります。
いらないわけじゃない(だいたい一応完食する)のに、だらだらと食べてます。
ながら食べしてはダメだと分かってますが、テレビついたまま食事してます。(ニュース番組)

食べなかったらいいやー!って思う時もあるんですが、どうしてもなんで食べないの!って思ってしまうのがほとんどです。
毎日ガミガミいいながらの食事やから嫌になっているのでしょうか。娘の食事がストレスになってる気がします。
娘に怒りまくってる毎日、娘にも良くないのはわかってますが、偏食気味なのも気になります。
何かいい方法あったら、教えてください🙏

コメント

ゆづママ

食事中テレビやオモチャは周りからないほうがいいと思います。基本はテレビ消してますが、たまに主人がテレビつけると進みません…。
あと偏食はうちの娘も同じです。元々離乳食も食べなかったくらい食べることに敏感です。今はしっかり食べるものの種類が少ないです。けど保育園の先生は今の年齢そんなものだと言います。どんなものでも食べると体に良いとか理解できるようになったり、味覚も変わっていくと種類も増えるから、とにかく今はまだ食事の時間は大事!たのしい!と思えるようにしてあげるのが1番だそうです😊

• にゃにゃ

にゃにゃ

食べる環境ってやっぱ重要ですよね😱
    離乳食の頃は消して食べさせてたけど、ちょっとわたしもなーなーになってつけて食べるようになってしまいました。

娘も食べ物に敏感です💦離乳食も食べなかったです😣なんでも食べるよ~って子が羨ましく思えてしまいます。
    食事は楽しい!って思うようにするには、かわいくデコったりするのもいいのでしょうかね?

• 8月16日
  • ゆづママ

ゆづママ

テレビかなり影響あると思うので、食事中だけでも消してみてはどうでしょうか😊
    食事の時間とテレビの時間を分けてあげたほうがいいと思いますよ!

食事はたのしい🎵と思えるものならデコるでもいいと思いますが、毎食だと大変ですよね💦うちは特に共働きなのでデコる時間もさほどなく😅例えばディズニーが好きなので、海苔は100均のパンチングでミッキーにしたり、ご飯をミッキーの型抜きにしたり。
    笑顔でおいしいね~って食べてるとこ見せるだけでも、雰囲気が違いますよ😃

• 8月16日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

そーですね!食事中は消します!

パンチング持ってないので、買って試して見ようと思います!どこの百均にもありますかね?

• 8月16日
  • ゆづママ

ゆづママ

うちはセリアで買いました!キャラものがたくさんあるのでよく行ってます😊
    他の店舗で探したことないし、地域によってお店あるなしだと思うので参考にならなかったらスミマセン💦

• 8月16日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

ありがとうございます♡セリアちょっとのぞいてみます!
    いつも、キッチン用品あまりみないもんで知りませんでした(笑)

• 8月16日
いちご

とりあえずテレビ消した方がいいと思います😅
うちの子もテレビついてるとテレビばっかり見て口と手が止まるので(笑)
テレビ消して食べると20〜30分くらいで食べ終わります(b・ω・d)

• にゃにゃ

にゃにゃ

やっぱりテレビだめですよね😱
    朝ごはんは基本、ごはんと味噌汁と卵料理とウインナー出してるんですが、テレビ付いてても、卵料理とウインナーはなんにも言わなくてもパクパク食べるのに、ごはん味噌汁はなかなか進まず…。いらないんやね?っとゆーと「いるー😭」といいまた、だらだら食べ始めます。

好きなものは何してでも食べますよね😓旦那にも協力してもらってごはん食べてもらいます。

• 8月16日