※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
妊娠・出産

いきみ逃しについて初めて入院する女性が、促進剤を使う不安を抱えています。実践的な逃し方や体験談を教えてほしいと相談しています。

いきみ逃しについて‼
明日、促進剤を使います。
ついについに、入院です(><)

どんな痛みだろう、、、
変に楽しみでもあり、やはり不安が大きいです(´;ω;`)

いきみ逃しが大事とのことですが、もちろん初めてなので、よく分かりません。。

どのようにして、うまく逃すことができましたか??
実践で使えるコツを教えて下さい(><)(><)
呼吸の仕方や、態勢など、体験談を聞きたいです。

コメント

りょうちん♡

ゴルフボールでひたすら肛門をおしてました!
ゴルフボールがなきゃ、いきんでました!

麻耶

私も錠剤の促進剤使用して二日目に生まれました、、
息を止めずに吐ききることくらいですかね!
あとは、痛すぎて四つん這いになってうなって震えてました。。
ベッド横に座り、ベッドテーブルに伏せる(テーブルの上で寝る姿勢)姿勢も、寝てるよりは早く進むとのことでしたが終盤は座ってられませんでした!
正直、痛いです!!脅かすつもりはないですが、覚悟しておいてください(^^;
終わらない陣痛は無い!赤ちゃんも一緒に頑張ってる!!と思い乗りきりました!!
頑張ってくださいね~★

きいちゃん◎

ふぅーっとただゆっくり息吐いてました。吹奏楽部だったので自然にそれが一番楽でした。態勢は人それぞれだと思いますがわたしは横になってました。
ギリギリまで家で我慢してたので病院着いたときには全開でした(笑)ずっといきみ逃ししてたので逆にいきみ方が分からなくてパニックなりましたw,

kapybara

私も促進剤使って出産しました〜(>_<)

助産師さんや旦那にテニスボールで腰や肛門をグリグリしてもらいました…。

陣痛の波が治まっている間は水分補給や体制を整えて
大きく深呼吸したりしてました!

kumasyun

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡

あたしの時は助産師さんから「横向きに寝るといいよ」と言われましたが、腰の痛みが強くていきみ逃しも叫びまくってました。笑
ですが他の助産師さんから呼吸法を教わり、仰向けのがやりやすかったのでひたすら仰向けでやってました〜(^^)

方法は、ハッハッハッと短く息を吐くを5回した後にフーッと長めに息を吐いてました٩(ˊᗜˋ*)目を閉じて叫ばないようにひたすら集中してやってたら、落ち着いていられましたよ♡
姿勢は人それぞれだと思いますが、私は仰向けの方が腰が固定?されて痛みも少し和らぎました♬

叫んだおかげでいきむ時には体力無くなってたので、自分で落ち着ける方法が見つかるといいですね♡

夏音ママ♡

旦那にテニスボールで肛門押さえて貰って
ひたすらフーフーって呼吸してました!

下手にいきむと子宮破裂するって
言われて怖くて助産師さんに
言われたとおりに呼吸してました!(;д;)

頑張ってください(><)

たむmama♥

先月ですが、あたしも促進剤を使って出産しました!

子宮口が全開に近づいたあたりから陣痛の痛みが始まるとすごく出したい気持ちになりました(◞´•௰•`)◞
汚い例えになってしまいますが、すっごく大きな便が出そうなのをガマンしてる感じでした(´××`)

陣痛室にいる間は横向きになって目をつぶってタオル握りしめてひたすら深呼吸!
分娩室への移動中は前かがみになって痛くなったら止まってまた目をつぶっておさまるまで深呼吸!
分娩台に上がってもいきんでいいと言われるまでひたすら目をつぶって深呼吸してました。笑

移動する前あたりで痛みに耐える時にうめき声が出ちゃいましたが、その方がいきみそうでつらかったのでやめたのは覚えてます。笑

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
促進剤は陣痛につながれば比較的自然分娩より早いみたいなのであっという間に終わります!
がんばってください!!

はるる

ありがとうございますっ!
けっこうテニスボールを使うって見るんですが、ゴルフボールでも大丈夫ですか?小さすぎませんか?
ちなみにうちにもゴルフボールならあります(*^-^*)

さとりな♩

あたしも促進剤を使いましたが、うんこが出るってなった時に、いきみっぱなしで、助産師さんから、はっはっはって呼吸しなさいいわれたのに、出したくて出したくて、いきみっぱなしでした!

幸い、切らずに済みましたが、裂ける場合があるみたいなので、いきみ逃しは大事です!

促進剤使うと定期的に痛みがくるので、体力消耗しないように、とにかく助産師のいうとおり、呼吸に意識してくだしい!

はるる

、、、痛いですよね‼
想像できません(´;ω;`)
はぃ!がんばります(><)

私はフェイスタオルをおまたに挟んで、前と後ろから上に引っ張って、出ないよう押さえてました!笑
陣痛の間隔が狭まってくるとそれでも我慢できなくて、後ろは自分、前は夫に引っ張ってもらって耐えてました(´•̥ω•̥`)
私も促進剤(錠剤)での出産後でした!
頑張ってくださいね☺︎♡

はるる

いきみ方が分からなくてパニックなったんですね、恐ろしい、、、確かに初めてだらけで、どーしていーか分からないですよね。あたしも不安です(´;ω;`)

はるる

水分補給も大事ですか。ストローも用意しました(><)がんばります!

はるる

叫ぶの、今の冷静な時に思うと、恥ずかしいって思うんですが、、、初めての痛さ経験すると、叫びまくってしまいそうです。。
目をとじて深呼吸ですね!
やってみます(><)

はるる

子宮破裂とか、脅さないでほしいですね(´;ω;`)
助産師さんのアドバイス、しっかり聞こうと思います!

はるる

目をとじて深呼吸ですね、やってみます。
促進剤、ちゃんと効いてくれるか不安なんですが、自分と赤ちゃんを信じて、がんばります!

はるる

いきみ逃し、難しそうですね。
余裕はないけど、助産師さんの言葉を信じてがんばります!

きょうこ0223

いよいよですね。
不安と楽しみが入り交じってました!
私はテニスボール置いてありましたけど自分で痛くて出来ず、テレビリモコンで叩いたりしてたけどやっぱり痛くて、寝てるのもシンドくて。
結局(出産用の?)イスに座ってました!重力で破水して子宮口も早く広がってくれました!
いきみ逃がしはひたすら落ち着かせてフーってしてました。
助産師さんもいきんじゃダメよって言ってましたけど、最後らへんは痛すぎていきんでました(笑)
頑張ってくださいね(*^^*)

はるる

タオルで押さえるとは‼なんか斬新です✨
それは寝ながらですか??

はるる

うちの病院にも、そのイスあります、使ってみようかな。
やはり呼吸って大事ですね!
がんばりますっ(><)

寝て横になりながらです☺︎
わかりますかね?
文章で伝えるのが難しい体勢です(◞‸◟)笑
これがないと私はいきんでしまいそうで無理だったので、おすすめです!笑

はるる

なんとなく想像できますが、なんか助産師さんに見られたら恥ずかしいような、、、ってそんなこと言ってられませんね(><)
参考にします(笑)

りんご

質問への答えではないですが…私も月曜から入院で促進剤使う予定です!
同じ状況だったのでついコメントですm(*__)m
不安になってたので、みなさんのコメント読ませて頂きました★

何にせよ痛いものですもんね(´;ω;`)お互いに頑張りましょう!

はるる

いえいえ、ありがとうございますっ!
お互いドキドキしますね、不安です(><)でも‼がんばりましょうねっ(*^-^*)

どうせ醜態を晒しまくるのでタオル挟んでる姿とかどうでもよくなると思いますよ☺︎笑
気にする余裕ないです!笑
とりあえず汗拭きの1枚と、もう1枚予備で持って行っておいてください!笑

はるる

了解です☆