※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

赤ちゃんが便秘で、オムツを変えた後にしゃっくりや吐き戻しがあり、不安な状況ですか?

唸ってうなって寝てくれない……
うんちもオナラも出てるのに……
1日に何回も出てても便秘なの?

おしっこしてたからオムツ変えたらしゃっくりし始めるし……
盛大に吐き戻してから一挙手一投足が不安で怖い

コメント

imm

げっぷは出てますか?

• 。

出てます😓
    ミルク後ゲップした後も暫く縦抱きや上半身高くして抱っこしたりもしてます……

• 8月16日
  • imm

imm

そうなんですね〜😣
    新生児の時ってほんとによく唸りますよね..
    うんち出したいのかなぁ うちの子も毎時間と言ってもいいほどうんちしてました

ママも、横になってくださいね♪
    しゃっくりしてても唸ってても、泣かずにいるなら 布団に寝かせて 様子を見守ってあげていいと思います😊

• 8月16日
  • 。

みんな唸ってるんですかね?
    うんちも1日3、4回は出てて苦しそうで浣腸しても出なくて……のの字マッサージも効果薄いのか……

ありがとうございます。
    苦しそうにバタバタ動くので余計気になってしまって💦

• 8月16日
いちご

お腹がいっぱいで苦しいときも唸るって言われました

• 。

なるほどですね……
    その場合はもう見守るしかないですかね?

• 8月16日
マキロン

ミルクですか母乳ですか?
母乳で唸っている様だとゲップかもしれません。
私も毎晩唸られてて、不安な時期がありました💦

• 。

ミルクです。
    ゲップ出るまで粘って暫く縦抱きとかしてるんですが……
    ずっと唸ってて心配なのと寝てくれなくて困ってます……💦

• 8月16日
  • マキロン

マキロン

ミルクだと腹持ちが良いから胸焼けしてて唸ってる可能性があります。
    私もそうでした!
    まだ満腹中枢も発達してないから、感覚も量もいまいち分かりづらいですよね…
    ミルクの感覚を開けたら無くなりました。
    うちもそのぐらいの時期は昼夜関係なく唸ってました。
    心配なので1ヶ月健診の時に先生に相談したら、お話ししてるんですよーって…
    そんな訳無いだろ!とは思いましたが笑

• 8月16日
蓮

そんなときありましね。
まだ、新生児は何回もうんちをだしますよ。徐々に落ち着いてきます。
でてるので便秘ではないと思います。
しゃっくりいまだにありますが以前に比べ断然少なくなりました。
はきもどしも今はたまにあります。
ゲップがなかなか下手な子なので余計にでたり、鼻から口から多量にあります。あまりにも不安なときは#8000に電話したり病院に電話したりしてました。検診のときも気になること全部聞いたりしてました。
息してるか何度もみたり、いまだにしてます。
今だけだと思い楽しみながらやろうと頑張ってます。

• 。

便秘ってやっぱり何日も出てないと……って感じですよね💦
    唸る原因もわからなくて不安で……

息してるか私も心配です。
    病院にも1度電話してみようかな……😢
    私も楽しめるよう心に余裕が欲しいです……

• 8月16日
いちご

お腹がいっぱいだと、横になって寝るのは暫く辛いから、縦抱きで30分くらいいてあげると良いとアドレスもらったことがあります

• 。

30分程なんですね!
    いつも10分程で寝入って見えるので寝かせてました……
    もう少し長く抱っこしてみます!
    ありがとうございます!

• 8月16日
いちご

消化する時間は個人差がすごいらしくて10分で楽になる子もいれば30分くらいかかる子もいるんだそうです。ちなみにうちの子はゆっくり消化するタイプのようで毎回30分以上縦抱きです(^^;)

うちも唸ってます!でも、新生児の頃と比べると、そういえば唸る頻度が減ってるな〜という感じです!

お腹が苦しいから唸ってることもあれば、新生児の頃はウンチがうまく出せなくて唸ってるのかなと思うこともありました。

しゃっくりもしてます!特に授乳後はお腹いっぱいだからか、しゃっくりすることが多いです。

まめ子ママ❤

うちの子も新生児時よく唸る子でした!助産師訪問の時に相談したら「一生懸命伸びしてるね〜(笑)」って言われました💦
顔真っ赤にしてウンウン言ってたので、私にはすごく苦しそうに見えてたのですが苦しんでなかったみたいです😂😂😂
参考なるか分かりませんが、そんなこともありましたよ〜!