※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Satimon
家族・旦那

プレゼントが趣味や実用に合わないときどうしてますか?義母のプレゼント…

プレゼントが趣味や実用に合わないときどうしてますか?

義母のプレゼントが年数回、毎回似たようなもので困っています
鞄、ポーチ、ハンカチ、スカーフなどですが、ほとんど使わない上に、柄(というかブランド?)が全く好みではなく、使おうにも手持ちのものに合いません
鞄やポーチも、私の実用面には合いませんし(家の中でも活用しようと思いましたが、それも不便でやめました)
ハンカチも、年に5〜6枚増えても、ほとんど使わない私には収納の圧迫要因でしかありません(トイレで手を洗わないわけじゃないですよ 笑)

仲もいいし、すごくいい義母です
センスも、私に合わないだけで、すごくいいと思います
柄も含め、同じ年代の女性ならたいていは喜ぶであろうものなだけに、毎回がっかりするのが申し訳ないです
1つ2つなら使い道あるときもあるし、ありがたいんです
けど、趣味じゃないものがどんどん増えるのがストレスになってきました

普段のファッションや、好みを伝えたりしてアピールしてるつもりなのですが、伝わってない上に、消耗品だしあって困るものじゃないと思っているみたいです(そんなに鞄やポーチ買い替えないと思うのですが)

そこで相談なのですが、次にもらったときに、「自分はいままでいただいたもので十分で、これは物がよく使いやすそうなので、娘が少し大きくなったときに使わせようと思います」と言うのは嫌味でしょうか??

コメント

ちぃのまま❦

私ならお義母さんのセンスがよくて私の私物になかなか合わせられないのが残念です〜的な感じで遠回しに使わないと言っちゃいますね😂😂
仲が良いなら尚更言いにくいし、困りますね😭💦

• Satimon

Satimon

ありがとうございます!
    いちど似たようなこと言ったことがあるのですが…もっと遠回しだったので効かなかったかもしれません
    もういちど言ってみることにします!

• 8月16日
めぇめぇ

私なら主人に話して、一緒に買いに行くようにしてもらいます!
あとは、好きなブランドを伝えてもらうとか!

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    夫はめんどくさがるので難しそうです…
    好きなブランドも、コレというものがないので…もう少しわかりやすくテイスト伝えてみるようにしてみます!

• 8月16日
もんちゃまん♡

ババくさいものが多いので好みに合わないものは自分のおばあちゃんにあげてます笑笑

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    好む人に譲るのがいいんでしょうけど…
    素直に喜べないのが申し訳ないです( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 8月16日
よっしぃ55

毎回プレゼントくださるなんて!
ありがたいと思います´◡`

全然嫌味には聞こえないですよ(o˘◡˘o)

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    嫌味に聞こえないと言っていただいて、安心しました
    ほんとありがたいので、いただいたものに素直に喜べないのが申し訳ないです

• 8月16日
HiTM

私は義母が嫌いなので、ありがとうございます!といただいて置いて、少ししたらポイすることになると思います。。。

娘によく服をくれるのですが、趣味の悪い絶対着せたくないような安物。。
旦那がいないゴミの日にちょこちょこ捨ててます。。。