※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sunnyレタス
子育て・グッズ

義母との関係に悩んでいます。義母との接し方に困惑し、彼女の無関心にイライラしています。自分が気にしすぎているのか心が狭いのか不安です。

義母、義実家についてです。義母のことが好きになれません。近所に住んでいますが、子供をつれていくのは、盆正月くらい。節目の時には内心は嫌でも、声をかけます。嫌味を言う、干渉される、そういったタイプでは全くなく、よく言えば、楽なのかもしれません。
ただ、人間性が嫌いでイライラします。結婚式前日前撮り撮影にうちの両親ときては、似合うね、素敵だね、これからよろしくねなどなく。
挨拶しても、目を合わせることなく、あぁっと声をだすくらい、目を見て会話しない、笑顔みせない。
妊婦の報告をしたとき、おめでとうの一言もなく、会えば体調どう?など気にかけることもなく、確実に私のお腹に目線をおくっているのに、何も触れない、
出産しておめでとうもない。
出産子育てをしてきた同じ女性として、信じられず腹が立ちます。結婚して4年、いままで、名前を呼ばれたこともありません。
むこうがこちらのことをどう思っているかは、すごく嫌われているかんじもなく、ほんとに、全てに無頓着なかんじ、
義母は、三兄弟の息子がいて、旦那さんは旦那が小学生のときになくなっています。
沢山苦労をしてきたとおもいます。ですが、無関心すぎて。もう少し関心もってほしいとおもってしまいます。
私はどっちかというと、せっかくなら義実家とも義母ともいい関係を築きたいとおもったし、人間関係はうまくやれる自信がありました、でも、つかれました、
孫は可愛いとはおもってるとおもいます、が、出産しても特に顔をみたいとも、抱っこしたいともいいません。
こっちが気遣って、抱っこしますか?ときくくらいです。
うちは、息子2人てますが、やんちゃにすごしていると、
この子はすごいね、、みたいな苦笑い。
自分も男の子育ててきて、経験してるのに、しかも、孫なら、それも、笑って可愛いと思うんじゃないの?とおもってしまいます。
それでも、旦那を育ててくれた親、会えば必ずモヤモヤしてしまいますが、
最低限の節目にはこっちから会いに行ってます、、、
あまりにも、顔をあわせたり、挨拶がこなかったりするのでなにか、精神的な病気なのかなと思ってしまうこともありますが、旦那さんとは楽しそうに話しているし、、病気ではありません。私とどう関わっていいのかわからず、遠慮してるのかな??ともおもいますが、ほんとにイライラします

私が気にしすぎ、心が狭いのでしょうか?どうおもいますか?長文失礼しました

コメント

すぎにゃん

どう接していいのかわからないとか?ですかね?私は干渉されたくないタイプなので全然いいんですがw
あと、男の子を育てているからといってやんちゃしてても孫なら無条件に可愛いはなんか違うかな?と思いました
自分の子は可愛いと思うでしょうが、他人の子が暴れてるとかだったらおお…すごいな…(´・ω・`;)って感じなのわかりますw

お義母さん人見知りなんですかね?( ´•ω•` )

• sunnyレタス

sunnyレタス

干渉されるのは嫌なのでその点は気楽です!
    やんちゃと言っても、人に迷惑かけてる感じに暴れてるわけでなく、思いっきり、庭を走り回ってる、、みたいな😅可愛いね、とか大きくなったねとか思ってるのかもしれないですが、言わないですね~
    確かに人見知りかもしれません、ただ、男の人のほうがやっぱりとっつきやすいのか、なんだか楽しそうです
    義母と仲良くでかけたり、こどもを安心して任せられてる人が羨ましいです、こどもみられません、子供に大しての関わり方も独特です、
    義母を知る美容師さんも、独特な人だよね、って言います😔特別なことはもう望んでないですが、最低限挨拶とか、かえしてほしいとおもってしまい
    ます

• 8月16日
  • すぎにゃん

すぎにゃん

世の中いろんな人がいるからそういう人なんだなぁと割り切るしかないですかね?( ´•ω•` )笑
    私もなかなかお義母さんよりかもですw男性の方が喋りやすいですw私の場合一言で言うなら女性との関わり方がわからないのが原因ですかね(´・ω・`;)仲良くなりたいけどいろいろ思われてたらどうしようとか、逆に気を使いすぎて言葉が出てこなかったりとかして相槌ばっかになっちゃったりとか…w
    男性はなんかそんな深い関わりもたないし嫌われたらそれまでかーみたいな感じで適当に会話してます…w女性はもう嫌われたくない一心で会話が弾まないとかありますw

まあ、挨拶は返して欲しいですよね(´・ω・`;)

• 8月16日
  • sunnyレタス

sunnyレタス

なるほどです!🤣私はどちらかと言うと、人が好きで、感受性も豊かすぎてしまうところがあるので気にしすぎかもですたしかにもう、割り切るしかなさそうです!多分むこうはなにもおもってないので。
    ありがとうございました😆

• 8月16日