※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゅん
お仕事

仕事復帰を悩んでいます。1歳3ヶ月の子供がいて、保育園に入れたけど、最近子供が可愛くて復帰を迷っています。背中を押してください。

仕事復帰、職場復帰を悩んでいます。
復帰して良かったと思った方や、つらかったけどこう考えて乗り越えた!という方がいらっしゃいましたら考えをお聞かせいただきたいです。
現在1歳3ヶ月の子供を育てています。産後は仕事復帰する気満々で育休を取得しました。
そして1ヶ月前に認可外の保育園が決まり入園しました。
認可外でしたので職場には連絡せず、集団生活に馴染めるかどうか1ヶ月様子を見ました。大泣き、抱っこ抱っこの毎日ですが給食はモリモリ食べてお昼寝もできています。先生に抱っこされていれば落ち着いているようです。
待機児童問題のなか保育園が決まったのは本当にラッキーだと思い、復帰の連絡を上司にしようと1ヶ月悩んだ末決めたはずなのですが、最近お喋りや真似っこが上手な子供が可愛くて愛おしくて仕方なく、直前で復帰を迷い始めてしまいました。先程も寝かしつけの途中で子供と過ごす時間が短くなることや成長を見れないことが悲しく泣いてしまいました。

覚悟はしていたはずなのに、うじうじしてしまいます。背中を押してください(><)

コメント

コン

今年の4月から復帰したので、お気持ちがすごくわかります!
最初は、親も子も涙でした。
慣らし保育を1週間しましたが、初日の1時間から迎えに行くと床にはりついて泣き疲れている様子を見て、胸が痛くなり働く意味を考えました。
仕事では新たに主とする仕事が増え、辞めたくてたまりませんでした。
息子も頑張っているんだから、私も乗り越えなきゃと思い、、あと新たな仕事も1年目なんだからと頑張り過ぎず少し開き直りながら仕事しています。
息子も1週間を過ぎると友達もいるせいか笑顔が増え、園に慣れている様子でした。
今、思うと〜復帰して園に行かせて良かったと思っています!
子どもは1歳からスポンジの様にいろいろ吸収していきます。
おしゃべりも増え、食べたお皿は持ってきたりと、、、園に預けていなければ私1人ではなかなかできそうにないです。
今が1番、いろいろと考えて辛いと思いますが、子どもの成長を考えると母も子も乗り越えなきゃいけない時期だと思います。
休みの日はいっぱい遊んで、子どもの成長を楽しみたいです♪

• あんちゅん

あんちゅん

ありがとうございます!私も預けた初日はこんな思いさせてまで、してまで、働く意味あるのかと本当に思いました。お子さん、いろんなことを園から学べているのですね。お皿を持ってきてくれるなんてすごい!
    うちも、ベビーカー嫌いが直ったりと園に入れて1ヶ月、私だけじゃどうにもならなかったことも成長している気がします。
    休みの日はたくさん一緒にいて、子供に寂しい思いさせないよう頑張ります!
    私も乗り越えます!

• 8月17日
ミカりん🍊

先月末から5ヶ月半の息子を保育園に預けて時短復帰しました!
まだ小さいので悩みに悩んで、夫婦で毎晩泣いて決めた入園でした。
全国一の待機児童の地域に住んでいます…
子どもには環境の違いでストレスをかけ、体調を崩すばかりでまだ半分しか通えず良かったのかは分かりません。
しかし、一度入れた決断をしたのだから、何かあった時に子どもを第一に、最善の手を打ってやって行こう!と夫婦や家族が一致団結できました。
そして、子どもと過ごす時間の大切さが見に染みて分かります。
きっと、一才でも二才でも、幼稚園でも預ける時の不安は同じだと思います。預ける時がその家族のタイミングだと思います。
お母さんがお仕事頑張ってる姿、お子さんはきっと応援してくれると思います!家族意外に愛情を持って接してくれる場所もこれから必要になってきますよ\(^o^)/
一緒に子育てと仕事頑張って行きましょうね♪

• ゆかぴゅん

ゆかぴゅん

横からすみません。
    今保育園見学とかしてて、来年4月に8ヶ月で復帰する予定です。
    準備進めてますが、毎日本当にいいのか?もう1年一緒に過ごしてもいいんじゃないのか?・・・と自問自答してます。
    でも保育園の良さも充分理解してるので、成長為にも預けたい!仕事も復帰したい!
    現状と気持ちが一致しない自分にモヤモヤしてました。
    まどかさんの投稿みて、やっぱり預けた方がいいなと思えました!!!!
    ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 8月16日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

あんちゅんさんこちらのコメ欄お借りします。
    ゆかぴゅんさんへ
    私のコメントは自分に言い聞かせるような感じです💦情けない母親です💦
    高給取りでないし、仕事続ける意味が見いだせませんが…やりがいもありますし、社会と繋がりが持てるいい機会だとも思います。
    長ーい目で見ると、働いて少しでも蓄えて、老後子どもに迷惑掛けたくないし、自分の人生も大切にしないとな!って(T-T)
    早く預けると慣れるのも早いですからね(*^^*)
    見学お疲れ様です。まだお子さんは小さいですね?
    頑張り過ぎず、ぼちぼち行きましょうね♪お子さんの笑顔を一番にです♪

• 8月16日
  • あんちゅん

あんちゅん

ありがとうございます!何度も読み返して、そして会社へ復帰の連絡を入れました。
    預ける時がそのタイミング、そうですよね。
    私も高給取りではないのでここまでしてっていう気持ちがどうしてもあって悩んでしまいましたが、決心がつきました!ゆかぴゅんさんへのお返事も、共感ばかりです(><)!!
    背中を押していただき、ありがとうございました。

• 8月17日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

復帰の連絡入れられたのですね。
    連絡するの緊張しますよね!一歩踏み出したあんちゅんさん頑張りましたね👊✨
    私は半泣きで電話しましたよ(´;ω;`)
    きっと初めは大泣きで、後ろ髪引かれると思いますが、お子さんも頑張ってるでしょうから、お母さんも少しだけファイトです!
    これで良かったのかなと…答えはきっと見つからないけど、お子さんの笑顔を大切にゆっくり行きましょうね♪無理だったら辞めちゃえ!位の気持ちで(*^^*)
    グッドアンサーありがとうございます<(_ _*)>恐縮です💦

• 8月17日
  • あんちゅん

あんちゅん

ありがとうございます!
    じつは私も電話のまえに改めて考えて、生まれた時のこととか思い出しちゃって1度1人泣いてから電話しました笑
    お互い働くママとして、子供を人一倍大切にして頑張りましょうね(^O^!
    本当にありがとうございました!

• 8月17日
はなmama

私も1歳から預けたので寂しかったり、両立も大変でしたが、後悔はしていません。
今イヤイヤ期や、体力満載の子供を見ているとずっとうちに一緒にいて、満足に相手をしてやれるかの方が不安に思うくらいです(^^;
保育園もたまにまだ泣いたりしますが、お友達の話をしてくれたり、いろんな経験をさせてもらっているのを見ているとそれはそれでいい経験かなと。
お休みの日は必ずずっと一緒に過ごします(^-^)
私は年齢的にも早めに二人目がほしかったので、本当はもう少し一緒にいたかったですが、早めに復帰してよかったです!
二人目を出産して、二人でおしまいなので、今回はもう少し長めに育休をとりたいと思っています!

• あんちゅん

あんちゅん

ありがとうございます!
    後悔されてないという言葉、心強いです。わたしも現時点でまんぞくに相手できていない気がして、保育園でいろいろ経験できていてよかったと思うこともあります。
    お休みの日、子供たちとたくさん過ごして触れ合って、きっとお互い補充し合っているのでしょうね^_^我が家も復帰後はそんな風に過ごせるようがんばります!

• 8月17日
ぐでまま

我が家は片働きだと生活が厳しすぎるので復帰するしか選択肢はありません。

フルタイム正社員、実家は頼らず夫婦で頑張ってますが、時間にあまり余裕もなくバタバタです。正直疲れることもあります。

ずっと家にいる生活はムリと育休中に思い知らされましたが😅それでも、働くペース落としたいと思う事はしばしばです。

でも安月給でも正社員(笑)経済的な余裕は全然違います。

共働きは最大のリスクヘッジである、と自分に言い聞かせてます。

仕事してると子どもと過ごす時間は短くなります。けど、おうちでも成長する姿を全く見れなくなる訳じゃないですよ。

娘が10ヶ月で復帰しました。初めてのたっちもあんよもおうちで見る事できました。

保育園でもしかしたらやってたのかもしれませんが、おうちで初めてみたのならそれが初めてです(笑)

途中一度転園を挟み、今の保育園に通いだして一年ちょっと。毎日色んな経験をし、仲のいいお友達もできてきて、上のお兄ちゃんお姉ちゃん達とも遊んでもらえ、先生方にも恵まれ毎日楽しく過ごしてます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

旦那とも仕事のためとはいえ保育園入れてよかったね、と話してます。この一年で見違えるほど成長しました。

今はトイレトレ中&イヤイヤ期ピークでイライラする事も少なくないですが、復帰したこと、全く後悔してません。

我が家も核家族、実家も近くありません。そんな中孤独な育児にならずに済んでるのはとても大きいです。

涙を拭いて、一歩踏み出してみませんか?
ひとまず復帰してみてやっぱりムリ!と思えばスッパリ辞めればいいです。

• あんちゅん

あんちゅん

ありがとうございます!
    フルタイムでがんばられているのですね!
    我が家も実家に頼るのは難しいので、頑張らなきゃなと思う日々です。
    でも、ぐでままさんのコメントを読んでいて勇気が出ました。
    成長が見れること、子供が保育園で楽しく過ごしてくれること、それが一番です。

我が家も保育園に入れて良かったと思えるよう、頑張ります!
    背中を押していただきありがとうございました😊

• 8月17日