※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににににゃん
ココロ・悩み

主婦も自立するためには趣味が必要とされますが、自分に趣味を持つ余裕がない状況で悩んでいます。家計は旦那が管理し、自立するための方法がわからないと相談しています。

よく、主婦も自立しなさいと言いますよね。それは趣味を持ったりすることでしょうか。我が家は旦那が家計を握ってます。毎月5万の生活費でやっていってます。子どもは2歳で、正直自分に趣味を持てる気がしません。趣味だってお金や時間がいります。何かをしたければ自分で考えてしろというのですが、考えてもやっぱり問題は出て来ます。どうやったら自立できるのでしょうか。

コメント

ぐでたま

趣味もそうですし、自分で考えて動きなさいってことではないでしょうか?

金銭面でも手に職などつけてないと旦那さんが何かあった時に子どもを育てていけるのかなどあるんじゃないかなと個人的に思いました。

deleted user

初めて聞きました😳
共働きですが自立してません。。
貯金に回したり二人でいいもの食べたりとか。
趣味なし人間のわたしは 会社の内職持ち帰って来たり それがほぼ趣味みたいなものになってます笑

自立ってなんなんでしょうね?
お子さんも育ててお腹に赤ちゃんも居てるので立派に自立してると思いますよ!
趣味見つけなくても何かをしなきゃと考えなくても
お子さん育ててお腹にもお子さんを育ててる立派に自立してると思いますよ😊

sena

私もよく旦那と自立について話します。自立というか自分のための時間の使い方っていうんですかね。旦那は酒が好きでしたが、ストレスによる蕁麻疹などから刺激の強い酒はおさらば、そ」からランニングを始めて何度か大会にも出ています。私はその間なーんにもありません。子どもが生まれる前は切り絵やアクセ作りなどしてましたが、子どもができたらもう続けられません。子どもが寝てからだと疲れ果てるし布団の中でスマホいじいじですよ⤵︎だから旦那に時間の使い方について話します。私も生活費5000に病院代で10000と決まっているので自分の為になんてなかなか難しいです

deleted user

私は、家が全て!子どもが全て!になりたくありませんでした。
私の母が無趣味で過干渉で、友達と遊ぶこともほとんどなく。こういったら何ですが、目標もなくただ過ごしてるだけって感じで、、、。
それをみて育ってきて、自分はこうならない!と決めてました💦