※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Amy
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。20〜24時の間なかなか寝てくれず、昼間は授乳中に寝てしまうことも。寝る時間を確立させるのは難しいでしょうか?

寝かしつけについて教えて下さい。
1ヶ月半の息子を育ててます。
そろそろ寝る時間を確立させてこうかなと今週から20、21時頃に薄暗くした部屋で添い乳からの寝かしつけを開始したのですが、昼間はむしろもっと飲んで欲しいのに授乳中に寝落ちしたりするのに、20時から24時くらいまでお目目ぱっちりでなかなか寝てくれません…授乳後もこの時間帯はお目目ぱっちり…
まだ寝る時間を確立させるのは難しいのでしょうか?
皆さんのお子さんはだいたいどのくらいから寝かしつけてからすんなり寝てくれるようになりましたか?

コメント

うちは卒乳してから一人で寝てくれるようになりました!
なので11ヶ月くらいの時です!

• Amy

Amy

一人で寝てくれるにはまだまだ先のようですね( ̄▽ ̄)
    コメントありがとうございます!

• 8月15日

うちの場合でしたが、昼間は母乳のみで、夜9時頃に授乳のあとにミルク80くらいをあげてました✨
すると、寝てくれてました✨

• Amy

Amy

ミルクだと腹持ち良いって言いますもんねぇ〜授乳後にすんなり寝てくれるといいのですが…

• 8月15日

まだ好きな時間に起きたり寝たりしてるので特に時間きめてません🙄
夜も外にいても適当に寝てくれるので、夜遊び赤ちゃんかって思われてしまうくらいゆっくり帰宅したりしています(>_<)車ででかける事がほとんどですが💧
でも夜9じ、10じ以降くらいは結構どこにいても寝てくれます^_^
自宅にいても暗くしておっぱいあげたり、トントンしたりでだいたい寝てくれます💡

• Amy

Amy

無理に寝かしつけようとしない方が意外とすんなり寝てくれますよねw
    早く決まった時間に寝てくれると良いのですが…

• 8月15日
ちゃー

同じくらいの頃から、お風呂を19時~20時あたりに入れて暗い部屋で授乳するようになってから、授乳後に割りとすんなり寝るようになりました。
朝は7時~8時には勝手に目覚めています。

• Amy

Amy

私もそれが理想なのですが、20-24時はお目ぱっちりタイムのようでなかなか寝てくれません…(ノД`) むしろ明るい方が寝てくれるっぽいです…( ̄▽ ̄)

• 8月15日
おうちゃんmama

まだ、むずかしいですよ!3ヶ月位からようやくてかんじでした。

• Amy

Amy

やはりまだ早いんですかね⁈ いつくらいから同じ時間帯に寝かしつけるようにしましたか?
    3ヶ月入ってからですか?それまで無理に寝かしつけはしなかったですか?

• 8月15日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

3ヶ月入る頃に自然に区別つくようになりたした。
    無理矢理してないです。
    眠たい時に寝せてました。
    夜になると豆電にしてってだけですかね

• 8月15日
  • Amy

Amy

そーなんですね!
    寝かそうとしてずっと抱っこであやしてるのが辛くて…
    なんかホッとしましたw
    無理に寝かしつけるのやめますww
    3ヶ月過ぎても自然と確立してくれないようならまた悩むことにしますw
    ありがとうございます!

• 8月15日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

自然にまかすのがいちばんですよ!

• 8月15日
五月の桜

1ヶ月半くらいからリズムを整えようとしはじめて、2ヶ月半くらいには固定されてきましたよ!最初は寝かそう寝かそうとするのでこっちの気持ちが辛かったですが

• Amy

Amy

1か月くらいはかかるんですねぇ〜
    そーなんです。薄暗い部屋でひたすら抱っこであやしてるのが辛い…
    もう少し自然に寝かせてみようと思いますw

• 8月15日
  • 五月の桜

五月の桜

2週間くらいでリズムは出来てきましたが、1人でねんね出来るようになるには1ヶ月くらいかかりましたね。でも寝かしつけがほぼ必要ないので夜がとても気持ちが楽になりました!

• 8月16日
  • Amy

Amy

3ヶ月でもうほぼ一人で寝てくれるようになってるんですか⁈ 素晴らしい‼︎w
    うちの子も早くなって欲しい…( ;∀;)

• 8月16日
chikoyuki

上に2歳の子供が居るので、その子のリズムで生活してたら、
下の子も1ヶ月くらいには生活リズムついてた感じです。
なので今からでも可能だと思いますよ!
でも数日でどうにかはならないので、1ヶ月くらいかけてって感じになると思います。

• Amy

Amy

そーなんですねぇ1か月かぁ…地道に無理せず頑張ろうと思いますw

• 8月15日
みち

うちは、お風呂が遅かったので、寝るのも遅くなってました。だんだん自分にも負担になってきたので、
2ヶ月位からまずお風呂の時間を早めて、21時くらいに暗い部屋で一緒に横になって寝るようにしてました。初めはすぐには寝ませんでしたが、だんだん早く寝るようになり、今はお風呂の後、割とすぐ寝るようになりました。朝は寝てから9時間後くらいに目を覚ますようになりました。

• Amy

Amy

やはり地道に頑張る必要あるんですね…

• 8月16日