※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rr
子育て・グッズ

歯磨きが苦労しています。1歳1ヶ月の息子が自分で歯磨きを嫌がります。何か良い方法はありますか?

1歳1ヶ月の男の子のママです!
歯磨きのことで相談です😭
うちは歯が生えてくるのが遅く、11ヶ月の時でした。
そして今は上下2本ずつ、計4本生えています。
毎日歯磨きを持たせ、慣れてもらおうとしているのですが
自分で持って口に入れるのは楽しそうにやってくれるのですが
私に磨かせてくれません、、、😭
歯ブラシもそうですが、ガーゼなどでも拭かせてくれません😭
寝てる隙に綿棒などで歯をこすってみたりはしてるのですが、
途中で起きてしまったり上手くいきません。
全然磨かせてくれないので、汚れがたまっているのが
目でもわかる時があります😭😭😭

何かいい方法はありませんでしょうか?😭

コメント

ママリ

私は歯磨きする時におかあさんといっしょの歯磨きのコーナー?を流してました!
最初は自分でさせてましたが、仕上げはおか〜あさん〜♪で、画面の中の子が仕上げ磨きして貰っているのを見て、勝手に向こうから来てくれるようになりました!

  • rr

    rr

    勝手に向こうから来てくれるなんて
    素晴らしすぎます😭
    ちなみに、向こうから来てくれるようになったのは
    何時頃だったでしょうか??

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    朝御飯後と、夕御飯後に録画流してたので、その頃の時間ですよー♪
    月齢は1歳頃でした(^ ^)‼︎

    うちも歯が生えるのが遅くて、丁度みぃとさんのお子さんと歯の本数も同じ位でした!

    • 8月16日
  • rr

    rr

    うちも早くそうなってほしいです😭
    急に歯がどんどん生えてきて、
    それまで歯磨き練習してこなかったので
    嫌がるんですかね💦

    • 8月17日
くろねこママ9

うちも最初は相当暴れて嫌がりましたが、歯磨き中は歌を歌ってニコニコ。少しでも嫌がる素振りを見せたらやめる。を続けてたら、最近は嫌がらなくなりました☆慣れるまであと少しの辛抱ですね!

  • rr

    rr

    そうですよね、歯磨き嫌いになったら困るので
    嫌がったらすぐやめていたのですが、
    汚れがたまっているのが見えて、、、😭
    嫌がっていた時期は、どうしてましたか?
    嫌がったら磨かない、ってかんじですか??

    • 8月15日
  • くろねこママ9

    くろねこママ9

    はい!嫌がったらすぐやめてました☆1日の歯磨きの回数を増やして、口を開けてくれる瞬間を狙って磨いてました。3秒くらい。あと、自分も歯ブラシを加えて、歯磨きは楽しいな〜〜って感じで見せてました。笑 試行錯誤の繰り返しですよねー。疲れますけど。

    • 8月15日
  • rr

    rr

    うちも嫌がったらすぐやめているんですが
    ほんとにそれでいいのか不安になって、、
    一瞬でも口開けてくれる瞬間がないので
    全く磨けてない状況なんですよね😭
    いつかたのしいとおもってくれるといいのですが😰

    • 8月17日
ママリ

慣れしかありませんね!😅👍
うちも泣いて嫌がるときもあれば、全然大丈夫な時もあったりって感じです😅
いくら泣いても歯磨きはやるのよ!ってことを教えてるつもりです 笑

  • rr

    rr

    慣れですよね〜😭
    わかってはいるんですが、難しいですね😭
    うちは一回嫌がると寝転んでもくれないので
    こっちもイライラしてしまい、結局やめてしまう、って感じです😰
    どんな声かけしながら歯磨きしていますか?

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    ひたすら、お母さんといっしょでやってる『歯磨き上手かな~🎶』を歌っています😂👍
    あとは少しでも歯磨きさせてくれたら、ずーっと誉め続けながら磨いてます!笑

    • 8月15日
  • rr

    rr

    やっぱり、ほめまくる。が1番ですよね😆
    おかあさんといっしょ効果ありそうですね💓
    ちなみに朝昼晩磨いてますか??

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    誉めるの大事ですよね 笑

    うちは朝と夜だけです!
    お昼も磨こうって思いもしませんでしたが、磨いたほうがいいかもしれませんね😭💦

    • 8月15日
  • rr

    rr

    1日2回できてれば
    今は十分ですよね!羨ましいです😭
    うちは1回もできないので、、、
    諦めず頑張ります😭💓

    • 8月17日
chikoyuki

全然良い方法じゃないのですが、
色々手を尽くしても無理だったので、
押さえつけてやってました😅
ギャン泣きするので歯磨き前は必ず窓を閉めて!笑
手で口こじ開けてやってたこともあります。

そんな感じでやってきて、今はなんやかんや文句言いながらも毎日ちゃんとやらせてくれます。

  • rr

    rr

    押さえつけたら暴れませんかー?
    うち大暴れで歯磨きどころじゃなくなります(笑)
    口開けてくれなくて😰
    でも毎日やらせてくれるのは偉いですね😭
    なんで嫌がるんですかね〜口の中に何かが入ってくる違和感からですかね〜😭

    • 8月17日
  • chikoyuki

    chikoyuki

    暴れますよね。笑
    子供を寝かせて私の股の間に頭が来るようにして、
    子供の両腕を広げて、その上に私の太ももが来るように足を乗せて動けないようにしてました。
    パパがいる時は更に子供の足を押さえつけてもらってましたね💦
    他の人に見られたら虐待と言われかねないですね😅
    口は、口の端から人差し指を差し込んで、奥歯の上に人差し指、下に中指が当たる感じで無理やりこじ開けてました。
    そしてギャン泣きになると口が大きく開くので、その間にシャカシャカと磨く感じでした。

    でも声がけだけはポジティブな感じで、今の大きなお口よかったね〜、バイキンマンやっつけようね〜、アンパンマン来てくれるよ〜とか。笑

    まぁ良い方法じゃないので、楽しくやってくれる方法見つけたいですよね😅

    ご褒美作戦で歯磨き後にキシリトールタブレットあげるとかはとうですかね?
    甘い味の飲んでも大丈夫な歯磨き粉つけてあげるとか…

    • 8月17日